#16:第7日 (13) [Game] フェアリー

「ハンニバル、あいつを追わなきゃ!」

 ウィルがいち早く立ち上がって、ぴょんぴょんと跳ねている。そんなことしてたらトレッドミルが壊れるぞ。

「落ち着けよ、セボラ。確かこのステージは、フェアリー・パターンなんだろう?」

 俺も立ち上がってスタンド・アップ、密談モードで話しかける。

「おそらくそうだけど」

「エスペランサとガスパールがフェアリーだとしたら、もう一人くらいいるよな」

「たぶんね」

「俺はさっきの蝶がそうじゃないかと思ってたんだ」

「だったらやっぱり奪い返しに行かないと!」

「でも、フェロモンに惹かれて教授に連れ去られるのはおかしいだろ。だから、あれはこの洞窟への導き役で、本物のフェアリーは洞窟の中か、この近くにいる」

「だったら、それを探さないと」

「そこで、あの石板だ」

 遺跡で発見した、四つの破片を合わせたタブレットを取り出す。立ち上がって、エスペランサとガスパールに言う。

「森へ入る前に呪文を詠唱していたようだが、この石板にも唱えてみてくれないか」

「ですが、あれは私たちの石板に対しての祈りで……」

「石板の力を引き出す効果がないとしても、石板の持ち主を呼び出すことはできるかもしれないだろう?」

「はあ……」

 二人は半信半疑の顔ながらも、俺が持った石板の上に手を載せ、祈りの言葉を呟き始めた。その言葉が終わると……

「何か起こってる?」

 オリヴィアが辺りを見回す。何も見つけられないようだ。

「あれは?」

 フィルが森を指差す。ここは山の麓で、眼下に先ほどまで通ってきた広い森が続いているが、そこから他の蝶の群れを掻き分けるようにして、一回り大きな蝶が飛んでくるのが見えた。女王蝶に似ている。模様違いというところ。

 その蝶は、俺の頭に留まる……のかと思ったが、上をかすめるようにして洞窟の方へ飛んで行く。振り返って洞窟の方へ駆け寄ると、中から金色の光が射してきた。なんと不自然な演出。しかし、いかにもゲームらしいと言えるか。

 そして光が消えると、そこに女が立っていた。いやいやいや、女じゃない。アヴァター。身体が半透明だし。しかも、服を着てないように見えるし!

 そして顔は、予想していたとおりカリナにそっくり。午前中にダンスの最中に見たときより、さらに刺激的な姿。

『私の石板を探してきてくださったのですね?』

 フェアリーがしゃべっているはずなのだが、どこから聞こえているのかよく判らない感じ。しかし、ヴァイザーのスピーカーの調子が悪いわけではないだろう。いわゆる“頭の中に直接話しかけてくる”という類いの演出と思われる。

 でもまさか、聞こえてるのは俺だけじゃないよな? 密談モードでウィルに確認すると「心配しないで、聞こえてるよ」との返事。

「これは君の石板だったのか」

『そうです。長い間、失われていたのです』

 俺が石板を差し出すと、女は受け取った。実体ではないと思っていたのに、器用なものだ。まあ、ゲームの中なので、何でもありだし

『エスペランサ、ガスパール、あなたたちとも、長い間離ればなれでした。今こそ、元の姿に戻る時です』

 おお、これがフェアリー・パターンの“重要人物の復活”か。二人が、夢遊病者のようにふらふらとした足取りで、女の近くへ寄って来た。何やら儀式が始まりそうなので、俺は少しさがっておく。

 女が差し出す石板に、エスペランサが手を載せる。ガスパールが差し出す石板に、女が手を載せる。そしてエスペランサが差し出す石板にガスパールが手を押せ、三角形が形作られた。真ん中から、光の柱が立ち上っているように見える。

 女が呪文を呟く。途端に、ヴァイザーの画面が真っ白になる。慌てて目を閉じる。光が満ちあふれた、って演出だろうけど、目が悪くなりそうなので、やめてくれないか。QBクォーターバックにとって視力はものすごく大事なんだよ。

 目を閉じていても、目蓋の裏が赤くなるほどだったが、それが消えたので、目を開ける。エスペランサとガスパールがいなくなっていた。

 アヴァターの女は、透明度がちょっと落ちて実体に近付いたかなという感じ。しかし、そのせいでセクシーさが倍増している。ただ、肝心なところは光っていてよく見えないんだけど。いや、見たいわけじゃないから、それでいいんだ。最後までこのままで頼む。

『旅人よ、私の復活を助けてくださって、ありがとうございます。私の名はジュリアーナ。この森の蝶の女王です』

 はあ、蝶の女王ね。そういうのって、背中にでっかい蝶の羽根が付いてると思ってたんだけど、普通の女じゃないか。できれば服を着て欲しいくらいだよ。

 あれ? これってもしかして、鍵を手に入れた? "YOU GOT THE KEY!"の表示は? ああ、もしかして、さっき俺が目をつぶっていたから、見えなかったのか。音楽や音声も使って案内してくれないかなあ。

 と、思っていたら目の前に青い光が。いやいやいや、2回連続で光に包まれる演出って、やめてくれないか。

おめでとうコングラチュレイションズ、"The Z Team"の諸君。君たちはキーを入手した。これより、2分間のタイムアウトに入る。相談、あるいはメンバー交代は、時間内に済ませてくれたまえ」

 導師姿のエンリケ氏が現れた。なるほど、キーがカリナだったから、今回は彼が登場したわけか。それはともかく、ようやくマヌエラの出番が回ってきたな。

さがれゲット・アウト、コエリーニョ。来いカム・オン、ローナ!」

 リアル・タイムで1時間半も経っている。すっかり待たせてしまった。

「ローナ、後は任せたわ!」

「“赤髪の女騎士ダーマ・ヂ・カベロ・ルイヴォLona o cavaleiraローナ・オ・カヴァレイラ参上エストウ・アキ! 全ては我が主のためにトゥド・パラ・メウ・メストリ!」

 兎が消え、天から女騎士が降ってくる。今日は剣の代わりに旗竿を振りかざす決めポーズ。バックに流れている音楽は、彼女専用なのだろうか、それとも交代要員に共通か。どうでもいいや。

閣下スア・エセレンシア騎士ローナローナ・オ・カヴァレイラがここに参りました。後は私にお任せを!」

「ローナ、よく来た。ゲートを探すにはお前の力が必要だ。頼りにしている」

「ありがたき幸せ!」

 アヴァターの表情が、ひときわ凜々しい。マヌエラの機嫌がいいからだろうが、どうしてプレイヤーの気持ちを汲み取ることができるんだろう。ひょっとして、ヴァイザーに脳波計でも付いてるのか。

「ところでローナ、君はあの蝶の女王……ジュリアーナのアヴァターを見て、どう思う?」

 いくらゲームの世界だからって、ほぼ全裸の女を出すのは過剰演出じゃないかと思う。女性の差別や権利にうるさい団体から文句が来るんじゃないか。

閣下スア・エセレンシア、私には女性のような形をした光の固まりにしか見えません。外で映像を見ているときもそうでした。あなたには、どのような姿が見えているのでしょうか?」

 何だと? じゃあもしかして、“カリナに似た全裸の女”に見えているのは俺だけなのか。そりゃ、ヴァイザーの中の映像は各プレイヤーに対して調整可能だろうが、個人の嗜好が反映されるなんてことがあるのか?

「VR映像の仕様って、誰かに質問できる?」

『何かご質問がありますか?』

 現実っぽい女の声。これはジュリアーナじゃなくて、カリナだよな。控え室と会話できてるのか。

「俺が見る映像と、他のプレイヤーが見る映像は違うのか」

『あなたの映像は、合衆国の男性の嗜好を反映して調整されている可能性があります。私も興味があるのですが、あなたには蝶の女王が、どんな姿で見えているのです?』

 合衆国の男向けの調整! そうか、だからやたら胸が大きいとか、尻が大きいとか、そういう造形になってるわけだ。まさか、他のNPCもそうだったのか。

 しかし、胸が小さい女が好みの男もいるはずで、そういった個人嗜好は反映される可能性があるのだろうか。いや、余計なことを考えている場合じゃない。それに、全裸の巨乳女バゾンガスが見えているなんて、カリナやマヌエラに言うわけにいかない。

「君に似た美人なので、感想を聞きたかったんだ」

『本当にそれだけですか? あら、もうタイムアウトが切れますわ。後で詳しくお聞かせ下さい』

 視界でもカウント・ダウンが始まっている。4、3、2、1、"Restart"。ああしかし、ジュリアーナの全裸が気になりすぎる。特に、肝心なところが光で隠されてるのが余計に興味をそそる。なるべく見ないようにしなければ。そうだ、目だけ見ていよう。

「初めまして、ジュリアーナ。ハンニバルだ。後ろにいるのは俺の仲間で、遺跡の調査隊。ここはどうやら君を祀る神殿の遺跡らしいが、俺たちは単に調査に来ただけで、何かを奪っていくつもりはないから、安心してくれ」

「あなた方に略奪の意志がないのは、もちろん理解しています」

 おや、ジュリアーナの声が、普通に聞こえるようになった。キーとして手に入れたから、ということにしておこうか。

「遺跡は洞窟の中にあるのか? できれば案内して欲しい」

「案内しますが、ここは遺跡ではありません。今も使われている神殿なのです。石板が失われてからここ100年ほど、儀式が途絶えているだけです。すぐに儀式を復活させましょう」

 でも、管理者の二人は君が消しちゃったじゃないか。まさか、俺を管理者に指名するとかじゃないよな。いや、ゲームが“終わった後”のことなんて気にする必要はないんだけどさ。

「失礼した。では、神殿の中を案内して欲しい。この奥には何が?」

「儀式の間と蝶の墓があるだけです」

「ダンジョンじゃないのか……」

 ウィルがぼそっと呟く。でも、地下神殿ってゲーム的にはほぼダンジョンだろ。それとも、モンスターが出てこないと不満か。

 それは気にせず、ジュリアーナの後に付いていく。しかし、目の前にある洞窟へは入らず、その横へ歩いて行く。

「こっちの洞窟は?」

「私の休息所です。そこでずっと眠りに就いていたのです」

 蝶は冬眠しないはずだが。

「中には何が」

「寝台と、水場があるだけです。水場は地底湖で、とても深く……」

 と、どこからか悲鳴のような声が聞こえてきた。いや、さっきの洞窟だろ。まさか、教授が地底湖に落ちたのか。しかし、ジュリアーナは悲鳴を聞かなかったかのように淡々と歩いていく。ちょっとホラーを感じる。

 100ヤードほど歩いたと思ったら、特に何でもないような岩場で、ジュリアーナが立ち止まった。目の前の崖を向いて立つ。それから両手を大きく広げると、崖から蝶が数頭飛び立って……と、見る間に何十、何百、いや、何千という数の蝶が飛び立っていく!

 明らかなホラー。蝶は人間に害を及ぼさないのは判ってるけど、これだけの数はさすがに不気味だ。

 そして蝶が飛び去った後の崖には、洞窟が口を開けているじゃないか。つまり、蝶が洞窟を隠していた……

「入ったら、また蝶が口を塞ぎに来るのかな?」

 ジュリアーナの後に付いて洞窟に入りながら、訊いてみる。

「私が中にいる間は、開いたままです。ただ、敵が近付いてきたら、隠してくれるかもしれませんが……」

 教授は危機に陥ってるようだし、他に誰も忍んできてないことを祈ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る