#13:第6日 (7) 罪の意識
ケイティーが目を見開き、息を呑んだのが判った。
「いいえ、私は嘘をつきたいのではありません! 私はただ……」
「もうすぐ君の練習が再開する時間だと思うが……」
ケイティーは肩をびくりと震わせた。俺が見たわけでもないのに、振り返って廊下の奥を見る。もちろん、そこには誰もいない。しばらくしてこちらへ向き直ったが、しょんぼりとうつむいている。
「もう少し話をしたいと思ってるかい?」
「いいえ、私は練習に戻らなければいけません。私はそうしなければ……」
「神が見ているから?」
ケイティーは答えなかったが、身動きもしなかった。心と身体の不一致が起こっている。
「俺が見るところ、君は少し体調が悪そうだ。ちょっと休んで、遅れて練習に行く方がいいんじゃないかな」
「いいえ、違います。私はすぐに練習に行かなければならないんです」
「神がそう言ったのか」
「いいえ、私がそう思っているんです」
「神は何と言ってるんだ?」
「私が練習をするところを、神はご覧になっています」
「神は何も言っていないんだな?」
「でも、練習を休むのはいけないことなんです……」
罪の意識か。
どうして追い込まれてるんだろう。両親か、指導者か、ライヴァルか。まあ、神って言ってるんだから自分の中の神、つまり自分自身だろう。
だとすると、相談に乗るのも一苦労だぞ。自分が間違っているかもしれないと思いつつ、それでも自分の考えを誰かに肯定して欲しいという、矛盾した気持ちを持っているわけだから。
これに比べると、シモナは単純で扱いやすかったなあ。やりたいことがはっきりしていて、ちょっと諭すだけで……いや、ちょっと待て、シモナは
他に
でも、シモナの
しかし、その7人をどうやって特定すりゃいいんだろう。何か共通点があるんだよな。シモナとユーリヤは確定、そして目の前にいるケイティーもきっとそうなんだろう。
だが、共通点は後で考えるとして、ケイティーに
強引にサボらせようとしたら、きっと意地を張って練習しようとするだろう。今だって、自分から相談しに来たくせに、俺の説得に全く応じようとしないもんな。もう1時を回ったから練習は始まってると思うけど。さあさあさあ、どうする。
振付師と主宰を説得して、ケイティーを休ませる……だが、それだと
「君は、神が練習を見ていると言ったが、見せるに値する演技ができていると思うかい?」
ケイティーは答えなかった。この場合の沈黙は、「ノー」を意味するだろう。
「神に見られていない時間が欲しいと思ったことはあるかい?」
ケイティーの最初の質問の意図は、神に見られることを前提としない行動なんてあるのか、ということだから、敷衍すると、「そういうことをする人がいてもいいのか」になる。
つまり、彼女は神に見られていない瞬間が欲しいと思っている。答えはないけれど、そう思ってるに決まってる。
「“嘘も方便”という言葉を教えたが、例えば一見して神の意に沿わない言動であっても、後で良い結果を生むのであれば、君の神はそれを認めて下さると思うんだが、どうだ?」
まだ答えはない。しかし、反駁しようとしないということは、俺の言うことを認めてくれているという意味でもあるだろう。
「君の神も、君に同じようにすることがあるだろう。神は君に試練を与える。遠回りの道を選ばせる。しかし、実はそれは成功の道であったと後に判る。君は神に感謝する。であれば、君が自ら遠回りするのを選ぶことの、何がいけないんだ? 神は、遠回りするのが正しいと君が気付くのを、見守ってくれてるかもしれないんだぜ?」
この場合の遠回りは、このまま苦しい練習を続けることではなく、その苦しさを一時的に回避する“戦略的撤退”を意味するのだが、解ってくれるかどうか。十分な考慮時間を与えた後で、もう一度声をかける。
「さて、君から質問がないとしたら、俺の話もこれで終わりだ。リハーサル室へ行こうか。この後、君がどうすればいいか。俺と君と、バレエ団の責任者とで相談したいと思う。君は十分に考えた上で、君の意見を述べてくれ」
ケイティーがまた身体を震わせる。俺が歩き始めると、重い足取りで付いて来た。
リハーサル室へ入ると、既に音楽が流れていて、バレリーナたちが踊っていた。振付師と主宰が俺に、いや、ケイティーに気付いた。こいつら、あくまでも俺を無視しやがるんだな。
「ケテヴァン、どこへ行っていたんだね。練習はもう始まっているよ。さあ、早く参加して」
振付師が表向き優しげな笑顔でケイティーに練習を促す。ケイティーは「
ところで、振付師はウクライナ語ではない言葉でしゃべっているのだが、どうしてそれが俺の頭の中で適切に翻訳されているのだろうか。このステージは
「実はケテヴァンのことについて相談があるんだが」
「誰です、あなた?」
振付師が見るからに不快そうな顔で俺を睨んだ。無視するはずだよ、全く憶えてないみたいだな。「財団のドクター・ナイト」とこの時ばかりは肩書きを振りかざす。そうでもしないと話すら聞いてくれないだろうから仕方ない。それでも振付師はあからさまに嫌そうな顔をする。
「データ取得やフィードバックはもう終わったと聞いていますが?」
「彼女から取ったデータに、非常に興味深い点があるので、追加で調べさせてもらいたい」
まず、ここで嘘をついた。もちろん、ケイティーには解っているだろう。
「そんな時間はありません。本番はもう明日なんですよ! 午後からの練習で、プリマ・ドンナの序列を決めることになっているんです」
「それならもう序列は決まっているだろう。彼女は
「なぜそう思うんです?」
「ここ数日の彼女のパフォーマンスを見てそう思わないのか?」
振付師はむっとした顔をする。しかし、ケイティーの演技が上々だとは思っていないはずだから、素人に図星を突かれて機嫌を損ねたというところだろう。
「彼女自身がどう思っているか、訊いたんですか?」
「訊いたところで、決めるのは君だろう? あるいは主宰と相談するのかもしれないが、彼女やラヤーの意見も尊重するつもりなのかね」
「いずれにしろ、あなたには関係ないことです」
「だったら、君から彼女に訊いてみれば?」
言いながら、ケイティーの方を振り返る。振付師と主宰もケイティーを見る。ケイティーはうつむいて誰とも目を合わさない。振付師がまた表向き優しげな声で言った。
「ケテヴァン、君はプリマ・ドンナの序列を勝ち取りたいと思っているんだろう? それなら、早く練習に参加しないといけないよ。それとも、財団へ協力しに行くのか? 貴重な練習時間を割いて」
追い込んでるなあ。それがいい効果を生むかどうかは相手の性格によるんだが、考慮してるのか?
「私は……」
「ケテヴァン、財団へ協力するのもいいけれど、戻ってきたときにはプリマ・ドンナの座はなくなっているかもしれないわよ」
主宰まで。このバレエ団はそういう方針でやってるんだな。ケイティーの性格とは合わないだろう。練習に戻っても潰されるのがオチだぜ。
さあ、どうする、ケイティー、破滅の道を選ぶのか? それとも、遠回りを選ぶのか?
「私は……今の私は……プリマ・ドンナを務める実力が、ありません……」
神に見せるに値する演技ができていないことを認めた。それは練習に戻らないことを意味し、遠回りの道を選ぶことになるわけだ。こんなにうまくいくとは思わなかったが、振付師と主宰が追い込んだのが効いたかなあ。
「諦めるのかね、ケテヴァン。よろしい、君の好きにしたまえ」
振付師は強い口調で言ったが、顔は動揺していた。おそらく、ケイティーが自分の言うことに従うと思っていたのだろう。
予想外の返事で困っているのは主宰も同じじゃないかな。いくらケイティーがプリマ・ドンナを辞退しても、ラヤー一人に任せることは想定してなかったに違いない。二人で競わせて実力を高めるのが目的だろうし、ダブル・キャストも公演の売りの一つだったろうから。
後でナターシャに頼んで「ケイティーにもう一度チャンスを与えてあげて」とでも言わせればうまく行くだろう。
「では、彼女の身柄は財団が5時まで預かる」
「ああ、お好きなように」
気のないふりの演技で精一杯の振付師と主宰を尻目に、ケイティーを促してリハーサル室を出た。
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