#11:[JAX] Game Day: Trick play?

「早いタイミングのパス! ドーキンズが捕りましたが、すぐにサイドラインの外に押し出されました。ほとんどゲインはありませんでしたが、時計は止まります。残りは26秒。4thフォースナイン、まだ自陣です。エンドゾーンまでは55ヤード。点差は5点。タッチダウンを獲れば逆転ですので、ジャガーズはもちろんギャンブルするでしょう。沢内さん、どう攻めますか?」

「まずは今と同じパターンで7、8ヤードの短いパスを投げて、1stファーストダウンを取ってから、サイドラインを出て時計を止めるでしょうね。タイムアウトは1回残ってますが、まだここでは使えないと思います。もちろん、テキサンズの守備ディフェンスも解ってますから、その辺り、厚く守ると思うんですが、その裏をかいた長いパス、っていうのが要注意ですかね」

「さあ、テキサンズはやはり引いて守ってますね。ラインに3人残して、45ヤードライン辺りに6人並べています」

1stファーストダウンさえ許さなければいいと。奥はマンツーマンで守り切れるという読みでしょうね」

「ジャガーズの攻撃オフェンスはショットガン、バックをエンプティーにしています。レシーバーは右に3人、左に二人。SBスロットバックが左にインモーション」

TEタイトエンドに投げるんじゃないですか。アクロスに走らせて」

「さあ、どうか! QBクォーターバックが下がって、フィールドを見る。長いのを狙うか」

「ブリッツが入ってる!」

「二人入ってきた、左はフリーだ! QBクォーターバック捕まるか? すれ違いで前に逃げる! ロングパスだ!」

「あー、通る!」

「右の奥! サイドライン際、通るか!? 通った! キース・ジャクソンの素晴らしいシングルハンドキャッチ! 10ヤードの内側だ!」

QBクォーターバックがひどい倒され方しましたよ。背中からたたきつけられました。大丈夫ですか? ……あ、ぴんぴんしてますね、アーティー・ナイト。強い」

「さあ、リプレイですが、守備ディフェンスはミドルパス警戒のように見せて、LBラインバッカーが二人、遅いタイミングでブリッツを入れてきましたね。左のアッシャーと、それから」

「右のジェンセンですね。代わりにDEディフェンスエンドが一人下がって、そうするとレシーバーと人数が合ってますからマンツーマンでカバーして」

「アッシャーは完全にフリーになっていたんですが、ナイトがジャージを掴まれながらもパスを通しました。ジャクソンはダブルモーションでCBコーナーバックドイルのカバーを振り切りました。これもまたぎりぎりのキャッチですね」

「これ、投げる瞬間、QBクォーターバックはジャージを完全に掴まれて、身体を横へ捻られてますよね。それでもあの長いパスが、あのピン・ポイントで通る。でも、彼は控えでこのコントロールですから。恐ろしい実力です」

「さあ、ゴール前9ヤードからジャガーズ、逆転のチャンス。あっと、ここで、テキサンズがタイムアウトです」

「今の、もう1回リプレイ出ますかね」

「出るでしょうか。出ました。キース・ジャクソンは左サイドに位置していましたが、アクロスのルートで右の奥へ行ったんですね」

「はい、ショットガンでしたが、QBクォーターバックはさらに3歩下がって、奥を狙ってましたね。ミドルパスを止める狙いを外そうと。そこへブリッツが入ってきて、完全に捕まったと思ったんですけど、ぎりぎり体勢を立て直して、右奥へロングパス」

「ジャクソンのキャッチも素晴らしかったですね」

「上半身はサイドラインの外に出ているんですが、右手でボールを捕った瞬間、両足の爪先だけを中に残しました。完璧なタイミングでしたね」

「点差は5点。ゴール前9ヤードから、残り18秒。ジャガーズはタイムアウトが1回残っています。逆転には十分な時間ですね」

「はい。とにかくエンドゾーンに早いタイミングでパスを投げるだけですから、3回投げてもまだ1秒か2秒、残ると思います。4thフォースダウンももちろん攻撃しますから、そこでタイムアウトを取るんじゃないでしょうか」

「さあ、タイムアウトが解けました。ジャガーズ、4試合連続の逆転勝ちはなるでしょうか。レシーバーを横に広げています。オーディブルでその位置を変えます」

「ドーキンズとジャクソンは二人とも左サイドですね。どちらかを左の奥へ走らせて、そこへ浮かせたパスを投げるんじゃないでしょうか」

「さあ、パスか。左を見ているが、そちらへは投げずに右へ! っと、これは通りません」

「マンツーマンで、レシーバーは全員びっちりカバーされてましたね。ゴール前で奥がありませんし、しかも早いタイミングで投げないといけませんから、とにかく投げてしまったという感じですね。インターセプトに注意しないといけませんけど」

2ndセカンド&ゴール。同じ隊形でしょうか。いや、ジャクソンが右サイドにいるでしょうか。そのジャクソンが、左へモーション」

「テキサンズはブリッツを入れるかもしれませんよ」

「さあ、今度はどうだ!? 真ん中へ投げた! しかし、これも捕れません。ターゲットはTEタイトエンドブライアン・ローンでした。反則もありません」

「ノーハドルで始めようとしてますね。テキサンズはちょっと混乱してませんか」

「ナイトはオーディブルでレシーバーの位置を変えようとしています。ドーキンズを呼んで、RBランニングバックの位置に起きましたか?」

「混乱してますね」

「25秒計が0になりそうです。タイムアウトを取るでしょうか。取りそうです。QBクォーターバックナイトがヘルメットに手をかけながら、サイドラインの方へゆっくりと、あっと!?」

「あっ、あー、トリックプレー!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る