#10:第1日 (6) 月夜のフライト

 シェーラは自分に与えられた部屋のソファーに座り、所在なく俯いていた。時々、廊下側のドアと、隣の部屋へ続くドアに目を向ける。しかし、どちらからも何の音もしない。

 30分ほど前、レディー・ダーニャ――彼女が教育係を務める、総督の娘――に呼び出しがあって、総督の部屋まで案内したが、彼女自身は部屋に戻っているように言われた。いつもなら、総督がレディー・ダーニャに話をするときは、彼女も部屋の片隅で聞いていて何の問題もなかったのに。今日は特別な話であるらしい。

 ただ、思い当たることはある。いや、思い当たるどころではない。間もなく非常事態宣言が出されるだろうから、そのことが関係しているに違いないのだ。

 総督はきっと、レディー・ダーニャや彼女の二人の姉に、大切な用件を伝えているのだろう。家族にだけ関係している何かを。

 窓の外に目をやる。既に陽は落ちているが、月明かりで公邸の前の雑木林が薄明るく照らされている。もしかしたら、これから外へ出ることになるかもしれない。

 廊下を忍びやかに歩く音がした。レディー・ダーニャが戻ってきたのだろう。だが、呼び出されるまで、シェーラは待たなければならない。

 隣の部屋のドアが開く音がしてから、どれくらいの時間が経っただろうか。先の30分よりも、よほど長い時間に感じられる。そしてようやく電話の呼び出し音が鳴った。急いで受話器を取り上げる。

「はい、ダーニャ様レディー・ダーニャ……」

「シェーラ、すぐにこちらへ」

「かしこまりました」

 シェーラは電話を切ると、隣の部屋へ通じるドアに小走りで駆け寄り、二つ深呼吸をしてからノックをした。すぐに「お入りカム・イン」という言葉が返ってきた。ドアを開けるとレディー・ダーニャは、部屋の中央のソファーの近くに立っていた。

ダーニャ様レディー・ダーニャ……」

「シェーラ、こちらに来て、お座りなさい」

 シェーラは彼女の主人の下へ急いだ。レディー・ダーニャはシェーラよりも若く、小柄だが、聡明な顔立ちに、名家の風格を漂わせている。シェーラはいつも彼女の主人のことを誇りに思っていた。だが、今夜のレディー・ダーニャは、不安そうな表情を隠さなかった。

「シェーラ、やはり私は行かなければならないようです」

「まあ、では……」

 シェーラはそこで口を閉じた。この部屋では、盗聴を恐れなければならない。余計なことを言ってはならないのだ。

 レディー・ダーニャは手話で意を告げ始めた。だが、その手話も、普通のものとは違っている。それぞれの語に、別の意味が割り当てられている。総督の関係者だけが解る、特別のものだった。

 その話というのはこうだった。

 先日からこの状況についてあなたと話し合ってきましたが、それが現実のものとなってしまいました。やはり近隣の連邦国へ援助の依頼に行きます。ですが、姉たちと、私とで、それぞれ別の国へ行くことになりました。私は……。

 その国名はシェーラにとって意外ではなかったが、想定していた三つの可能性のうち、最も低いと考えていたところだった。もちろん、シェーラには異を唱えることもできない。

「かしこまりました。それで、お発ちになるのは?」

「準備ができ次第、すぐにでも、ということでした。いいえ、もう行きましょう。急がなければなりません。荷物の準備はできていますね?」

「はい、もちろん、既に私の車に……」

「結構です。すぐに行きましょう」

 レディー・ダーニャは立ち上がり、机に載せていたショルダー・バッグと小さな木箱を手に取った。そしてシェーラを急がせ、部屋を出た。

 シェーラには持って行くものなど何もない。何よりもレディー・ダーニャが大事だった。

 公邸の裏口を開け、周りに誰もいないことを確認してから、あらかじめ停めておいたシェーラの車に、レディー・ダーニャと共に乗る。レディー・ダーニャは後ろのドアを開けると、シートの足下に潜り込んでブランケットを被った。

 お可哀想なダーニャ様レディー・ダーニャ、とシェーラは悲しんだ。公邸を出るだけであれば、こんなことをする必要はない。そこからしばらく公道を走らねばならないから、隠れなければならないのだ。

 もちろん、隠れたところで、この車がシェーラのものであることは相手にも判っている。跡を尾けようと思えば尾けられてしまうだろう。しかし、彼女の姉たちと、三手に分かれれば、相手の注意を分散させることができるかもしれない。

「出発します、ダーニャ様レディー・ダーニャ

「船出には良き月夜ですね」

 レディー・ダーニャの言葉に驚きながらも、シェーラは車をスタートさせた。「船出には良き月夜」、それは暗号の言葉だった。飛行場エアロドロームのことだ!

 もちろん、それがどこにあるかは知っている。だが、あの飛行機で、本当にあの国へ行くことができるのだろうか。しかし、シェーラにとって今は指示に従うしかない。

 公邸の門を抜け、長い取り付け道を通って市街地に入り、ずっと東の郊外に向かって車を走らせる。郊外といっても、狭い島のことで、そこまで5キロメートルほどしかない。しかも、中心部の市街地を1キロメートルも走るとサトウキビ畑で、港と飛行場エアロドロームがある東の集落までは、街灯すらないくらいだ。

 後ろから付いて来る車がないか、前で待ち伏せている車がないか、シェーラはずっと心配しながら運転していたが、月明かりの中に管制塔のシルエットが見えたときには、ほっとして思わずため息を吐いた。

「間もなくですわ」

 シェーラは後部座席に向かって、小さな声で語りかけた。もとより返事はなく、身動きする気配すらなかった。まさか、途中でレディー・ダーニャを落としてしまったのではないか、と思うほどだった。

 飛行場の格納庫の前に着き、車を停めると、二人ばかりの係員が格納庫の鉄の扉を開く。シェーラは素早く降りて、後ろのドアを開け、「お嬢様マイ・レディー」とだけ語りかけた。レディー・ダーニャがブランケットの中から顔を覗かせた。

「着きましたわ。どうぞこちらへ」

感謝しますアイ・オウ・ユー・ア・ロット

 シェーラはレディー・ダーニャの手を取って車から降り立たせ、後ろのトランクから荷物を取り出した。開かれた鉄扉の中から、小柄な女性が出て来て、レディー・ダーニャに敬礼した。整備士兼操縦士のリンディー。もちろんシェーラもレディー・ダーニャも彼女のことを知っている。

お嬢様マイ・レディー、全ての連絡は受けています。どうぞこちらへ」

 レディー・ダーニャは無言で頷き、リンディーの後に従った。シェーラも荷物を持ってついていく。

 格納庫の中は最低限の灯りしか点いておらず、薄暗かった。もちろん、夜間のフライトに備えて、目を慣らすためにわざとそうしているのだ。

 格納庫は通り抜けただけで、また外に出て、駐機パーキングエプロンの一角に停まっていた小型飛行機の前でリンディーが立ち止まる。月明かりでシルエットしか見えないが、シェーラにも見覚えのある形で、総督の所有物であるビーチクラフト社の双発プロペラ軽飛行機だ。

 この飛行場エアロドロームは軽飛行機専用で、総督の飛行機の他にも富裕層の自家用機や企業の社用機、遊覧飛行機などが使っている。夜に発着することは滅多にないが、主に非常用として夜間設備も備えている。

「チャック! チャック、どこにいるの?」

 飛行機の前で、リンディーが辺りに声をかける。後ろから足音がして、痩せた少年が走ってきた。

「ここだよ、リンディー」

「飛行機を見張っててって言ったのに!」

「主任に呼ばれただけだよ。心配ない、他には誰もいないんだ」

 だが、シェーラは飛行機に向かっているときに、格納庫の出口の辺りで人影が動いているのが見えた気がしていた。あれがチャックだったのだろうか? リンディーやレディー・ダーニャは気付かなかったようだが……

「失礼しました、お嬢様マイ・レディー、フライトの前に、報告いたします。今夜の、天候についてです」

 薄暗い中でも、リンディーの表情が硬いのが判る。レディー・ダーニャを乗せて飛ぶから緊張している、というわけではないだろう。レディー・ダーニャが軽く頷くと、リンディーが唾を飲んだ後で言った。

「カリブ海西方、ホンジュラス沖で、この季節には珍しいトロピカル・ストームが発生したとのことです。発達しながら北進し、ハバナ上空から、フロリダ半島に至る経路を取ると予測されています。困ったことに、当機の現時点での飛行計画では、ハバナ沖でトロピカル・ストームに遭遇する可能性が高いのです。2時間ほど出発を遅らせれば、その可能性は低くなりますが、いかが致しましょうか」

「いいえ、出発を遅らせることはできません。回避する経路を取ることはできませんか?」

「検討しましたが、キューバ上空を飛ぶ経路は飛行計画の許可が降りませんでした。もっと南寄りの、キューバの南方を迂回する経路だと、倍以上の時間がかかってしまいますので……」

「では、いっそのこと、ケイマン諸島か、あるいはジャマイカを経由して、明日にバハマへ飛ぶことにしてはどうでしょうか? 連邦国ですから、何らかの便宜が図ってもらえるかと……」

 シェーラが口を挟んだが、レディー・ダーニャは軽く首を振り、少しばかり笑顔を見せながら言った。

「いいえ、シェーラ、それでは下の姉と同じ経路になってしまいますから、避けなければならないのです。リンディー、あなたのテクニックを信用します。トロピカル・ストームの進路情報に注意して、飛行計画を外れない程度に、最適な経路を飛んで下さい」

かしこまりましたイエス・マアム! では、直ちに出発いたしますので、どうぞ、ご搭乗下さい」

 足下にある低いステップを指しながら、リンディーが言った。これに乗り、それから翼の上に乗って、そしてキャビンに入るようになっている。レディー・ダーニャは何度か乗ったことがあるはずだが、シェーラは初めてだった。

感謝しますアイ・オウ・ユー・ア・ロット

 レディー・ダーニャは慣れた足取りでステップを昇り、キャビンに収まった。シェーラはチャックに手伝ってもらい、キャビンの後部に荷物を載せ、それからレディー・ダーニャの隣に座った。そしてシート・ベルトを装着する。

 最後にリンディーが乗ってきて、搭乗口ハッチを閉めた。エンジンを始動し、滑走路に向かってタクシングさせる。離陸に必要なほんの一部だけの灯火が点けられていて、その中を飛行機が進む。管制塔にも灯は入っていないが、恐らく地上からの合図で離陸許可を出すのだろう。

 どうしてこんな、密やかに出発しなければならないのか、とシェーラは思った。まるで、国を捨てて逃げ出すかのようだ。だが、総督が決めたことであり、レディー・ダーニャも納得したことなのだ。逃げるのではない、保護を求めに行くのだ。

 滑走路の端で飛行機が一時停止し、リンディーが窓から格納庫の方に懐中電灯フラッシュ・ライトで合図をする。格納庫からも光の合図が返ってきた。

「Roger, Bermeja-04 is cleared for take-off!」

 両翼のエンジンがうなりを上げ、飛行機がゆっくりと走り出す。シェーラはほとんど飛行機に乗ったことがなくて、出発時のこの揺れは苦手だった。

 ちらりと、隣の席を見遣る。レディー・ダーニャはいつものように落ち着いた表情で、じっと前を見つめていた。プロペラが空気を切り裂き、飛行機は瞬く間にスピードを上げ、ふわりと浮き上がった。そして煌々と輝く月に向かって高度を上げていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る