第33話:スポーツドリンク作り

「我にぴったりのもの?それは何だ」


 巴蛇はだが興味を示した。


「これです」


 俺はできたてのスポーツドリンクが入ったたらいを蛇頭窟のすぐ側まで持ってきた。


「普通の水なんかよりもずっと効くはずです」


「ほほう」


 巴蛇はだの声が響いてきたと同時に蛇頭窟の中から巨大な蛇が這いずるような音が聞こえてきた。


 俺の身長よりも太い舌が現れたと思うとたらいを巻き取り、一瞬のうちに洞窟の中へと引っ張り込んでいく。



 俺たちは驚きのあまり声を出すことすら忘れていた。


 本当に山の中に蛇が眠っているとこれでみんなも確信したらしい。


 というか魔力を感知していた俺も実物を見るのと見ないのとでは大違いだ。




「次」




 しばらくして再び巴蛇はだの声が響いてきた?



「次?」


「おかわりだ。もっとないのか」


「あ、ああ、おかわりですね。もちろん用意してますよ」



 そう言って俺は別のたらいを持ってきた。


 いざと言う時のために三杯分用意しておいて良かった。


 と思ったのも束の間、巴蛇はだは瞬く間に残りの二杯を飲み干して更におかわりを要求してきた。




「し、仕方がない。追加で作ることにしよう!アマーリア!水をじゃんじゃん持ってきてくれ!」


「了解した!」


 アマーリアが寝巴蛇山ねはだやまにある湖の水を操作して運んでくる。


 その間に俺は蛇頭窟の前にちょっとしたプールくらいの大きさの水濠を作った。


 水濠の側面と底はガラス質にして土が混じらないようにしてある。


 アマーリアが運んだ水をそこへ流し込んだ。



「次は塩だ!」


「わ、わかった!」


 ローベンたち獣人族がその水濠に岩塩をどさどさと投げ入れた。


 岩塩は獣人族の地域の特産品なのでたくさんあるらしい。


「次は砂糖だ!」


「……」


 しかし返事がない。



「…ひょっとして、砂糖はもうないのか?」


「申し訳ない、この辺では砂糖は貴重品なのだ。蜂蜜だったら多少はあるのじゃが」


「こちらもだ。砂糖はヒト族の商人から買うしかないのでなかなか出回らぬのだ」


 ルスドールとリオイが申し訳なさそうに告げた。



「それならば我が国から運んでこよう」


 リンネ姫が前に出てきた。


「良いのか?」


「ここまできて引き下がるわけにもいかぬからな。しかし急がねばならないぞ」


「わかってる。みんな、ちょっと待っててくれ!」


 俺とリンネ姫は空を飛んでフィルド王国に舞い戻り、大量の砂糖と共に帰ってきた。


 フィルド王国の特産が砂糖で良かった。


 でなければこの時点で詰んでいたところだ。


 こうして運んできた砂糖とエルフ族のレモン果汁を足して大量のスポーツドリンクが出来上がった。



「できました!」



 俺が言うが早いが再び蛇頭窟から舌が伸びてきてみるみるうちに水濠のスポーツドリンクが空になっていく。



「もっとだ」



 巴蛇はだの言葉に俺たち全員の血の気が引いた。



「ど、どうするのだ?」


 ソラノが青い顔で聞いてきた。


「どうするも…作り続けるしかない!」


 そこから先は地獄のような忙しさで、俺たちは昼も夜もスポーツドリンクを作りまくった。



 アマーリアはひたすら水を運び続け、ソラノは風の力で水濠を攪拌し、フラムは少しでも早く溶けるように水を温めた。


 俺はと言うとリンネ姫と共にフィルド王国を何往復もして砂糖を運び、更には岩塩やレモン果汁の運搬も行った。


 レモン果汁が底をつくと龍人国に行って酢をもらい、それもなくなったらドライアド国のフェリエに手伝ってもらって用立てた。


 こうして一週間ひたすらスポーツドリンクを作り続け、ようやく巴蛇はだが満足してくれた時には全員息も絶え絶えになっていた。



「よ、ようやく…満足してくれた…ようだな」


 アマーリアがふらふらと倒れ込んだ。


「あ、ああ。終わってくれたみたいだ」


 俺も地面にへたり込んで動けない。


 魔力が空っぽになりかけてる。



 その時、蛇頭窟から光の粒子が漂い出てきた。


 その粒子はやがて一つにまとまり、人の影へと変わっていく。


 それは、黒髪おかっぱ頭の少女だった。



「重畳である」



 その少女は顕現したと思うと満足そうに笑みを浮かべた。



「ひょっとして、あなたが御巴蛇様?」


「いかにも、我が巴蛇はだのウズナである。我の顔に何かついているか?」


「いや、少女の姿なのが意外だな、と。ひょっとしてそういう趣味だとか?」


「失礼なことを言うな!巴蛇はだとしての我の年齢に相応するお主らヒト族の姿を取ってやっただけだ!」


「あ、そ、そうだったんですか。それはどうもご丁寧に」


「ふん、貴様には世話になったから許してやろう。こうして思念体を出せるようになったのも貴様が作ってくれたあの不思議な水のお陰だしな。おかげでここ数百年の頭痛がすっかり収まったぞ」


 ウズナと名乗る巴蛇はだは二日酔いが治まってすっかり上機嫌だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る