応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なんでもない夜の話への応援コメント

    このお話を書かれた2020年2月末から、既に世界は変化してしまっているわけですけれど、でも、そんなこととは関係なく、すごく好きな、お話です。エッセイ以外の、小説を初めて読ませていただきましたけど、うなりました。うまいなー。

    『AKIRA』と2020年オリンピックは私も感慨深いものがありました。過去形になってしまいましたけど。彼女のペニー・ワイズの物まねがツボでした。キングは大丈夫なんですね。

    夏の夜の、常夜灯に飛んできた虫たちが立てる、ジジジジジという音が聞こえてきそうな、何とも言えない感覚、ちょっと懐かしい感覚を覚える、優れた短編でした。ありがとうございました!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    おまけにお褒めの言葉まで……嬉しいです。

    元々、この前まで募集されていた「カクヨム夏物語2020」に参加するつもりで書いた短編だったのですが、これを書きあげた暫くあとでコロナ禍が本格的に猛威を奮いだし、参加を見合わせざるを得ませんでした。これを書いた時はまさかオリンピックが延期になるとは思ってもいませんでしたね……。世の中何が起きるかわかりません。

    『AKIRA』と2020年はtwitterでよく取りざたされていたので、そこから着想を得ました。いいのか悪いのか映画とのリンクは途切れたものの、このことがきっかけで『AKIRA』が注目されるようになったらしいので、その点に関しては喜ばしいです。

    ペニー・ワイズが平気な彼女は、ホラーであるとしっかり銘打った作品なら怖がりながらも楽しんで見るタイプという設定が一応ありました。

    私もあの、虫のジジジジ……という音を想像しながら書いていました。
    実際の2020の夏も夜の散歩に出かけるられるくらいにはなっていて欲しいですね。

    それではまた、お暇なときにでもお気軽にお立ち寄りください……。