やりたいこと、やれないこと

 ついにやってきました。山です。晴野さんに連れられててくてくと山を登っている。最初は緩やかな坂道だったのが気が付いたら舗装がなくなっていて、さらに気が付いたらうっそうとした山の中だった。でもたしかにそこまで急勾配なわけではなく、誘われたときに言われた通りのんびりしたハイキングくらいの道だ。

 「天崎さん大丈夫?」

 「はい、問題ありません」

 「もう少し行った先に公園があるからそこで休もう」

 「わかりました」

 晴野さんに言われた通りすぐに公園に到着した。小さな池とベンチが並んでいて同じようにハイキングをしていたと思しき人々が休憩している。聞けば公園に神社が隣接しているそうで、そこで一つ目の御朱印をいただくそうだ。

 「はいこれ」

 「御朱印帳ですか?」

 「そう。これが天崎さんの分」

 そう言って晴野さんが差し出した御朱印帳は表紙に華やかな桜が刺繍されたとても可愛らしいものだった。

 「えっとおいくらですか」

 「いいよ。それは今日付き合ってくれたお礼にあげる。だからまた別のところに行くときも付き合ってよ」

 「……仕方ないですね」

 やっぱり晴野さんの押しの強さには勝てないみたいだ。晴野さんについて神社に向かいお参りをする。その後社務所で御朱印をいただく。

 「天崎さんの御朱印見せて」

 「晴野さんのものと同じなのでは?」

 そう言いながらも御朱印帳を広げてみせると晴野さんのものとは全然違った。同じものが書いてある……? わけではない??

 「書いた人が違うんだよ」

 「それでこんなにも違うのですか?」

 「違うよー。人によって癖があるの。だから2人で来たかったんだ」

 そういうわけか。本当に同じものが書いてあるとは思えないくらいに違う書き方でびっくりした。同じなのは紋のハンコだけでは?

 その後また山を歩いて違う神社に向かう。次の御朱印をいただいた後で小さなカフェでお昼ごはんを食べて、また違う神社へ。そうこうして予定の社寺をすべて回ったときには閉門ぎりぎりの時間だった。

 「全部もらえた! 良かった!!」

 「結構回れるものですね。さすがに疲れました」

 「お疲れ様! 付き合ってくれてありがとう」

 「どういたしまして。夕ごはんの予定は決まっているのですか?」

 「もちろん。さあ行こうか」

 晴野さんと並んで夕ごはんを食べに向かう。なんだか普通に一緒に歩いているけどよく考えると不思議なことだ。私はもともととてもインドアで、休みの日はできる限り家で過ごしたいタイプだ。なのにこうして会社の同期と御朱印帳片手にハイキングをしている。どうやら私のアンテナはずいぶん鈍っていたようで。やりたいと思うこと。面白そうだと思うことをキャッチできずにいたらしい。

 「ここなんだけどどうかな?」

 「おいしそうですね。入りましょう」

 もう少し晴野さんと話してみよう。なにかもっと楽しいことが見つかるかもしれない。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る