第4話 放課後と彼女の本音

 なんやかんやの昼休みを経て放課後。僕は歴史研究部という部活に所属しているけど、活動は火、木の週2回だ。

 というわけで、そろそろ帰ろうかと席を立とうとすると、真澄からのメッセージが来ていた。


『そっちは、まだ学校おるん?』

『まだいるよ』


 どうしたんだろう?


『うちもまだなんよ。一緒に帰らへん?』


 手作り弁当に続いて、このお誘い。もちろん、断るわけはない。返事はYESだ。


『そっちに行けばいい?』

『ええよ。うちが行くから。校門前で待っとって』

『じゃあ、お願い』


 手早く下校の準備を済ませて、校門前で自転車で待つことにした。

しばらくすると、真澄が近づいてくる。とともに、周りがざわざわする。


「おい、東津高校の制服じゃね?」

「あ、ほんとだ」

「誰かうちに彼氏でもいるのか?」


 そんな声が回りから飛んでくる。単純に珍しいものを見た、という感じだ。


 うちは男子校なので、良くも悪くも、学校一の有名人みたいな奴はいない。

 それに、あんまり他学年まで関心を持たない奴も多い。


 とはいえ、会うその場面を見られるのは気まずい。

 

 遠目で真澄を見ながら、メッセージを打ち込む。


『ちょっと』

『ん。どしたん?』

『悪いけど、校門からちょっと離れたとこで待ってて』

『いいけど。なんかあったん?』

『うちの連中が見てるんだよ』

『そんなの気にせんでええのに』

『僕が気にするの』

『わかったわかった。そなら、ちょっと先で待っとくから』


 冷や冷やしていたけど、無事に言うことを聞いてくれたようだ。それにしても、真澄はやっぱり僕からアプローチされていることに気が付いてないような気がする。


 校門の少し先で待っていた真澄と無事合流。


「お疲れさん、コウ」

「真澄のおかげで疲れたんだけどね」

「?」


 何の話だろう、という顔をしている。駄目だ。


「こっちの話」


 帰りは自転車を押して歩いて帰ることになった。


「そういえば、お弁当。ありがとう」


 弁当箱を受け取りながら、


「ちょっとしたサプライズやったけど、どやった?」

 

 ちょっと悪戯ぽく微笑む真澄。


「確かに驚いたけどね。とにかく、美味しかったよ」

「それは、なによりや」


 彼女は、屈託なく嬉しそうな顔でそう言う。

 こういう表情にもどきっとさせられてしまう。

 高揚を悟られないように、努めて平静を装った。


「それで、どうしたの?」

「どうしたって?」

「急にお昼ご飯作ってきたり、一緒に帰ろうと言ってきたり」


 平日にメッセージのやり取りをしたり、放課後にデートらしきものをすることはあったけど、僕の方から誘いをかけてた事が遥かに多かった。

 だから、真意を聞いたのだけど。


「……コウのイケず」


 ジト目で悪口を言われる。


「なんで罵倒?」


 こっちは理由を聞いただけなのだけど。


「それくらい、わかってくれてもいいやん」


 少し拗ねたそうにそう言う真澄。


「といっても……」


 そういえば、朝に、昔が懐かしいと言ってたけど。


「ちょっと、こんなこと言うの恥ずかしいんやけど」


 こちらから目線を外しながら、ぽつりぽつりと語りだす。


「正直、うちは寂しかったんよ」

「寂しい?」

「いつも一緒やったのに、コウは別の中学に行くし。もちろん、他の連中もな」


 後半は取ってつけた気がするけど、気のせいだろうか。


「そっか。それはごめん」


 僕も寂しい思いはあったのだけど、てっきり一方通行かと思っていた。

 まさか、真澄もそう思ってくれていたなんて。


「やから、また、一緒に登下校したいんや。それだけ」


 その言葉には、まじりっけなしの本音が出ている気がした。


「そっか」


 だから、僕は、短くそう答える。

 思えば、中学以降の僕は、少し真澄と距離を置いていたような気がする。

 遠ざける、という意味じゃないのだけど、ただの幼馴染じゃなくて、一人の異性としてみて欲しい、とそんな気持ちばかりが募って。

 会うときは、男として見てもらえてるかどうか、そんなことばかり気にしていたような気がする。休日や部活の無い放課後も、どこか「あらたまって」会う感じになっていた。

 僕と真澄の関係はそんな単純なものじゃなかったはずなのに、こんなちょっとした寂しさにも気づいてあげられなかったなんて。

 

「じゃあ、これからはできるだけ一緒にってことで」

「あんがとさん」


 彼女の横顔は少し嬉しそうだった。

 

 これからは、意識されているかとかばかり気にしない方がいいのかもしれない。


 そんなことを考えながら、真澄と二人、自転車を押して帰ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る