262ページ目…奇妙な同行者【1】

 第10階層に居るはずだったボスも、そのフロアには居なかった。

 とは言え、確かに僕の感知能力には反応があったのに、いったいどういう事なのだろう?


 だが、部屋に入った時には既に反応はなかったのだから、いないのは間違いがないだろう。

 それ故、第11階層へと向かったのだが…。


「いったい、この通路は何処まで続いて居るんだ?」


 一人で行動しているのに、口に出して言ってしまう…最近、独り言が多くなっている気がする。

 まぁ、その原因らしき物は分かっているのだが…それは気にしないでおこう。


 ちなみに…ちょっと?かなり…か?長めの階段を下りていると階段が終わった。

 つまり、僕は第11階層に無事に着いたと思われるのだが…その後が悪い…。


 何故なら、階段を下りた後、そのまま真っ直ぐ進む通路に沿って道なりに進んでいるのだが、かれこれ30分ほど歩いているにも関わらず、未だに部屋どころか曲がり道すらない一本道なのだ。

 とは言え、完全に真っ直ぐかと言うと…実は、そうでは無い。

 こころなしか…若干、右に弧を描くように曲がっている。


 下手をすると渦巻き模様みたいに延々と続いているのかも?と不安になってくる。

 そして、当然の如く魔物も何も居ない…進んでいるのか、戻っているのか…それすらも分からなくなる様な気がして堪らない。


 さて、いったい何時まで歩かされるのやら…僕はそう思いつつ、無限庫インベントリから水筒を取り出して喉を潤す。

 そこそこな距離を歩いているからか、水筒の中身は残り少ない様だ。

 このまま歩くのも良いが、どこかで休憩を兼ねた食事を取るのも良いだろう…。

 そう考えた時、僕の感知能力に再び反応があった。


 ふむ…前方からか…距離はまだ十分ある様だが、迷わず僕の方に真っ直ぐ向かってきているみたいだ。


 まず、敵と見て間違いは無いはずだ…故に、僕は左手に装備している盾を前に構え迎え撃つ体勢を取る。


 念の為、奇襲攻撃に備え前だけじゃなく周囲への警戒も忘れない。

 しかし、その警戒も無駄に終わる…何故なら、現れた敵と言うのは…。


「…ウサギ?」


 そう…このウサギと言うのは。一応、魔物の部類に入る。

 何故なら、頭に1本の角が生えている一角兎ホーンラビットだからだ。


 ちなみに、僕が知っている情報では、このウサギは角の有無によって、魔物か魔物じゃないかが決まるらしく…角で刺されたら危ない…と言うだけの脅威と呼べない何とも残念なウサギである。

 もちろん、普通のウサギ同様、ペットとして飼う事も可能で、魔物使いが魔物を使役する為に使う魔物紋で契約する必要さえない、大人しい魔物だったりする。


 何はともあれ、何故、こんな所にホーンラビットが居るのかは不明だ。


「…キュキュイ?」


 僕が疑問に思っていると、ホーンラビットも疑問に思ったのか首を傾かしげて軽くなく。

 僕がウサギだったとしたら、おそらく『…人間?』と言った所か…。


「えっと…君に危害を加えるつもりはないんだけど…君はここに住んでいるのかな?」


 って、僕はウサギ相手に何を話し掛けて居るんだろう…と思ったのだが…。


「キュイ。」


 と、一鳴きすると肯いた。


「…はい?」


 今まで、何度かホーンラビットにあった事があるのだが、当然ながら会話が成り立った事など一度もない。

 むしろ、偶々肯いたと言った方が納得が出来る。


 …よし、もう一度試そう。

 そう決めたら、後は実行するだけである。


「君は…僕の言葉が分かるのかな?」

「キュイ。」


 そして、再び一鳴きして肯くホーンラビット…マジかッ!?

 いやいやいや、流石にあり得ないだろ…偶然だ、そう…偶然肯いただけ…と、現実逃避するのはアレなので、もう一度だけ試してみよう。


「君は…このダンジョンのボスかい?」

「キュキュイ。」


 今度は、首を横に振る…そっか、流石にウサギがボスのダンジョンなんてある訳ないか…。

 そして、このウサギは、僕の話す事を理解して、イエスかノーで答える事が出来る…と言う訳だ。


「なら…君は、このダンジョンに詳しいのかな?」

「キュイ。」


 今度は、首を縦に…つまり、詳しいと言う事だ。


「えっと…それなら、道案内出来るかな?」

「キュイ。」


 再び首を縦に…ならば、ダメ元で案内して貰おう…。


「それじゃ…よろしくね?」

「キュキュ~イ。」


 こうして、ホーンラビットに案内されダンジョンを進む事になった僕は、魔物が殆ど居ないダンジョンを更に奥へと進む事になったのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る