84ページ目…港町『アオイ』【2】

「御主人様、これなんて如何でしょう?」


 そう言うと、アリスはアジーの一夜干しと言う物を僕に見せてきた。


 本来なら、昨日、ここ『カクサン』で乾物などを買うつもりだったのが、ちょっとした事件があり、その所為でアリスのタイムリミットが来てしまい、次の日…すなわち、今日に延期されたのだ。


「あるじ これ うまそう」

「どれどれ…カッツォ…の燻製か?でも、やけに硬いな…。」


『カツーン!カツーン!』


 燻製だと思われる物を互いにぶつけると良い音がする。

 アレ?これってもしかして…と思っていると、店員に声を掛けられた。


「お客さん、お目が高い!これはアオイの特産品の一つ、カッツォ節と言う物でして…コレを薄く削り茹でますと、コレがまた美味しい汁になるんですよ。

 しかも、当店のカッツォ節は、領主様にも献上する一級品!

 そして、このアオイで一番美味しいと評判のスケサンでも使われているのです!

 なんでしたら、こちらのカッツォ節で作られたを吸い物を試食なさいませんか?」


 その証言を聞き、試食をしてみる…そして僕は一つの結論に達した。

 すべての謎は解けた!そう…コレは、鰹節かつおぶしなのだと…。


 まぁ、誰でも分かる事か…勿体ぶったのは失敗だったな。


「えっと…そうだな~このカッツォ節を…とりあえず、10本頂きます。」


 僕は迷ったあげく10本買う事に決めた。

 これが鰹節なら、料理に使うならば色々と使い道がある。

 それに…こちらの世界でもちゃんと道具や調味料を揃えれば、僕にだって簡単な料理は出来る。

 そして…料理に必要な道具に関しては、ある程度なら、すでに自作出来るのだ。

 ならば、ここで買わない理由はない…ってな訳で、購入が決定したのだった。


 他に何かないかな…と思っていたのだが、残念ながら僕にとってコレと言った物がなかった。


「う~ん…ワカメとかコンブなんかもあると良かったんだけどな…。」

「えッ!?お客様、あんな物をお探しなのですか?」


 僕の呟きに反応を見せる店員…しかも、あんな物…とまで言っている。

 何か、変な事を言ったのだろうか?


「えっと…僕、何か変な事を言ったでしょうか?」

「い、いえ…ワガメとゴンブと聞こえました物で…。」


 何か、濁点が付いた様な名前だな…。


「僕が言ったのは『ワカメ』と『コンブ』ですよ?」

「あ、あぁ…聞き間違いでしたか、すいません…。

 てっきり、猟師達が地引き網漁をする時に混ざってる海藻の事かと…。

 アレは、少しネバネバしていて…使い道が無くて捨てられてしまう物ですから…。」


 それを聞いて、さらに僕は確信する…。

 おそらく、僕が探している若布わかめ昆布こんぶであると…。

 ってか、こっちの世界では、まだ食用と思われていないのだろうか?

 勇者とやらが、いろいろな料理を広めている様に思えたのだが、何とも不思議な話である。


 いや、それ以前に若布と昆布が一緒に取れるって言うのも妙な話だ。

 僕の記憶が正しければ、若布は暖かい地域、昆布は寒い地域に生息していたはず…。

 とは言え…捨てられてしまう物らしいから、拾いに行ってみるのも良いと思う。


「みんな、ちょっと行きたい所があるんだけど、どうする?」


 僕がそう言うと、みんな着いてくると言ってくれた。


◆◇◆◇◆◇◆


 そんなこんなで僕達は船が停泊している辺りまで来た。


 えっと…猟師さんはどこら辺にいるのかな…そう思い、周囲を見渡すと一人のお爺さんを見掛けた。


「あ、あの…ここにワガメとゴンブってありますか?

 もしあるなら、別けて貰いたいのですが…。」


 僕がそう言うと、お爺さんは聞き取りにくい言葉で答えてくれた。


「なんね~そっただ物が欲しかっと?勝手に持ってきなっせ。」


 なんか凄い訛ってるが、どうやら勝手に持って行けば良いと言ってる様だ。

 何はともあれ、これでゲットだ。

 とは言え、本当に食べれるかは試さないと分からない。


 ひとまず適当な量を回収し、無限庫インベントリに放り込む。

 すると、ご都合主義は健在で、何と別々に分かれて保存された。


「みんなお待たせ、コレで僕の用事は終わり。

 他に何か食べたい物とか買いたい物はないかな?」


 僕がそう言うと、ローラがいつも通りの台詞を言った。


「あるじ にく たべたい」


 そう、ここは港町アオイ…海産物はあるが、なかなか肉料理の店がない。

 このアオイで肉料理を探すより、メルトに戻った方が肉料理は普通に売られている。

 他に買う物も無い様なので、僕は苦笑しながらメルトの町への〖魔法:空間転移ゲート〗を開いた…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る