15ページ目…戦闘終了!報酬は?

 巨大鼠からの攻撃にって階段から落ちた。

 その時のダメージで腕や脚が骨折していた筈なのだが、目が覚めた時には骨折が治っていた事に疑問を感じた僕は、ダメ元で謎の声さんへ質問する事にした。


 まぁ、今まで通りなら自分で考えろ…とか言われそうなのだが…。


 って、事で…先生、腕や脚の骨折が治ってるんですが、何か知ってますか?


【え?骨折?治る?あ~…はいはい、貴方、特殊技能とくしゅスキルに〖自己治癒〗があるわよね?】


 お?今回は答えてくれるのか…謎の声さんに言われて、僕は急いでステータスを確認する。


◆◇◆◇◆◇◆


特殊技能:〖ステータス表示〗〖自己治癒〗〖HP/MP/SP高速回復〗〖全属性持ち〗〖限界突破〗〖不滅〗〖神の目〗〖無限庫インベントリ〗〖模倣コピー〗


◆◇◆◇◆◇◆


 うん、確かに〖自己治癒〗とある…あるにはあるが、それより気になったのが〖不滅〗と言う特殊技能なのだが…。

 とは言え、それを聞く前に先生の話が始まってしまった。


【自己治癒は、骨折や欠損などを治療する技能です。】


 なるほど…つまり自己治癒のお陰で骨折が治った訳か…って!?

 欠損も治るって…腕を失ったら生えてくるとか?

 いやいや、流石にそれはないだろ…たぶん…。


【え?ちゃんと生えますよ?さすがに触手みたいに何本も生える訳じゃなく、元の姿に戻すって意味ですけどね。】

【もっとも…直ぐには生える訳じゃないから、いくら生えてくるからって油断しちゃダメですよ?】


 は、生えるんだ…なんて、ご都合主義な…。

 って、異世界ならそれもアリなのか?


 ちなみに…〖不滅〗って、どんな効果なんですか?


【そ・れ・は~…ひ・み・つ・です♪】


「またですかッ!?」


 つい、言葉に出してツッコミを入れてしまったが、やけに秘密が多すぎじゃね?


【またです…何か問題でも?】


 クソッ!サラッと先生は何でもない様に言い放ってくれたよ…。

 

【まぁまぁ、女には秘密が付きもの…ですよ♪】

【まぁ…必要になった時にでも、教えてあげるので今は我慢しなさい。】


 はい…今回は素直に諦めます…。


 どうせ食い下がっても今回も教えてくれそうにないので、僕は素直に諦める事にした。

 そんな感じでガッカリした僕は、しょんぼりと足下を向いて…。

 おや?何かある…初めて見る物だが…っと、それを拾い上げた。


【あら、それは大銅貨じゃない!やったわね♪】


 あ、ありがとうございます…?


 大銅貨か…物語などでは、賤貨、銅貨、大銅貨、銀貨、金貨、白金貨…と、お金の価値が上がっていくはず。

 まぁ、銅貨、銀貨、金貨みたいに『大』が付く硬貨が無い物語もあるが…大銅貨があるのだから前者だろう。

 つまり、この大銅貨と言うのは、そこそこ価値のあるお金と言う事かな?

 ふと周囲を見ると、まだ何枚か転がっている様だ。

 全部集めると大銅貨が6枚、銅貨が2枚、賤貨が3枚あった。


 まだこの世界でお金を使った事がないから賤貨がいくらの価値かは分からない。

 そして賤貨よりも2ランク上の大銅貨…う~ん…もしかしたら、大した価値はないのかもしれない。

 だが、最初の鼠を倒した時の報酬が賤貨だった事を考えると…ちょっと嬉しいかも?と思ってしまった。


 さて…どうにか散らばっていたお金を全部回収し終えたので、ラストイベント宝箱回収の残っている3階へ向かう事にしよう。


 そして、僕は…1段、また1段と3階へ続く階段を踏みしめながら登って行くのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る