第28話 魔術師殺し

「状況を説明してくれ、ルイーズ。なぜ異端審問官に襲われている!?」


 鬱蒼とした森の中で、カソック姿の神父──恐らくは異端審問官──を仕留めたエドガー。

 安堵の表情すら見せているルイーズに対し、彼は焦燥感に駆られながら質問する。


 ルイーズが《異端魔術》を教わっていたことが発覚してしまい、魔女狩りの対象になったのかもしれない。

 もしそうなれば、魔術を教えたエドガーにも責任がある。


 エドガーは極度の緊張状態に陥りつつもルイーズに問うと、意外な答えが返ってきた。


「あいつらは『アリスが魔女だ』って言ってたわ!」

「何だと!?」

「正確には『《魔女》の妹』ね。そういえばエドガー先生、あなたはアリスのお姉さんと知り合いなんでしょ? 何か知ってるの!?」

「──それは私から説明しましょう」


 聞き覚えのある女の声が突如として、エドガーとルイーズの会話に割り込む形で聞こえてきた。

 その声の方を見やると、そこには剣を構えた護衛隊副隊長レティシアと、そして腰に手を回されたベアトリスが立っていた。


「嘘……ベアトリス!」

「な、なんでレティシアさんが……こんなことを……」


 レティシアとベアトリスはまさに、残忍なテロリストと哀れな人質の姿と酷似している。

 ベアトリスはとても怯えていたが、しかし何故か助けを求めようとはしない。


 クラスメイトであるルイーズ・アリスの二人は、驚愕と警戒の表情を見せていた。


「動けばベアトリスさんの命はありません。ですがアリス、あなたが我ら教会に従うというのなら、この子は解放します」

「教会関係者か……君、聖騎士だったというのは嘘だったのか」

「それは本当です。まあ、聖騎士はどちらかというと副業みたいなものですが。本業は異端審問官なのですよ」


 レティシアは淡々と、自分の来歴を明かす。

 恐らく彼女は自分の実力に相当の自信があるのだろうと、エドガーは察した。


 一方、レティシアの真の目的たるアリスは、頭を抱えていた。

 自分の命を守るか、自分を犠牲にして他人を救うか、悩んでいるのだろう。


 レティシアは剣を持ちながらアリスを指差し、エドガーたちに向けて語りかける。


「そこのアリスの姉──『前』聖女カトリーヌは、教会や魔女狩りに関する不正を暴こうとしました。ですが当然、清く正しい教会組織に不正なんてあるわけがない」


 《聖女》とは、数多い女性聖職者の中で特に優れた者に、教皇によって与えられる称号である。

 《魔術師殺し》の異名を持つ異端審問官エドガーは、その聖女カトリーヌと同じ建物で一緒に働いていた。


 ある時から、エドガーとカトリーヌは教会組織の腐敗に気づき、協力して調査していた。

 その調査の結果、魔女狩りの真の目的が救世ではなく「魔術理論の独占」だったことが分かった。

 その狙いは魔術の衰退と他国の軍事力低下、そして教会や教皇が治める《教国》による大陸支配にある。


 これを他国にリークする直前に情報漏えいしてしまい、カトリーヌは「魔女」として密告されてしまったのだ。

 次期聖女の座を狙う、敵対勢力によって──


「──結局カトリーヌは魔女として処刑されました。しかし彼女が持っていた情報はすべて、アリスに引き継がれたと聞いています」

「あ……う……」


 アリスは完全に怯えきっており、震えが止まらなくなっている。

 エドガーもまさか、聖女カトリーヌの妹であるアリスが狙われているとは思ってもみなかった。


 レティシアは恍惚とした表情で人質ベアトリスを抱きしめ、猫撫で声でアリスに呼びかける。


「さあアリスちゃん、私と一緒に教会に行きましょう? そうしたら、ベアトリスちゃんはちゃんと生きて帰ってこれます──心優しいあなたなら、どうするべきか分かっていますよね?」

「──言いたいことはそれだけか」

「ッ! なんですって?」

「『あの聖女はここがバカだった』とか、『あの魔女につきまとっていた男はもっとバカだった』とか。色々言うことがあるだろ? 俺に聞かせてくれよ。君の素直な気持ちを」

「一体何が言いたいのですッ!?」


 教会が何処まで知っているのかを探るため、エドガーはレティシアに問いかけた。

 しかしレティシアは挑発行為だと思ったのか、眉間にシワを寄せている。


 彼女の反応を見て、エドガーは確信した。

 少なくともこの女は何も知らない。

 生かしておいても、有益な情報を吐くことはない、と。


 エドガーは無詠唱で、かつ予備動作なしで光の矢を放つ。


「あっ──!? う……」


 エドガーが放った光線はレティシアの頭に命中し、彼女は大きく後ろに倒れた。

 それを光景を見て、ルイーズたちは驚きの表情を見せている。


 レティシアは絶望しきった表情で、震え声で問いかける。


「まさか、きさま……まじゅつし……ごろし……!? やっぱり……ほんものだったの、ね……」

「フッ、違うな。俺はただの、C級魔術教師だよ」


 ──いまさら気づいても遅い。

 《魔術師殺し》エドガーはそう思いながら、レティシアに向けて小さく呟いた。


 レティシアは目を大きく開けたまま息絶える。

 エドガーは念の為、彼女の身体を魔術で火葬した。


 その後彼は、放心状態で立っているベアトリスに声をかける。


「大丈夫か、ベアトリス!?」

「あ……ありがとうございます、せんせー……みんなぶじでよかっ、た……」


 ベアトリスは気が緩んだのか、失神した。

 エドガーは彼女を抱きかかえ、ルイーズとアリスに呼びかける。


「合宿所に戻るぞ!」

「はい!」


 エドガーと教え子たちは駆け出した。



◇ ◇ ◇



 その後、校外学習は中止となり、エドガーと生徒たちは急いで魔術学院に帰還した。

 道中は平穏そのもので、誰からも襲われることはなかった。


 そして今は夕方。

 魔術学院に到着したエドガーは早速、学長から直々に呼び出された。

 早馬を使って事前に伝令を差し向けていたので、学長は事件の概要を把握している。


 学長の案内に従い学長室に入ると、そこには意外な人物が座って待っていた。


「待っていたよ、エドガー君──ルイーズたちを助けてくれたそうだね。ありがとう」


 エドガーに挨拶をしてきた一人の男。

 彼はこの王国を収める君主であり、ルイーズの父親でもあるシャルルである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る