食料

「ゆうべ眠れなかった?」食堂の席で向かい合うポーリアが半ば断定に近い疑問形で尋ねた。

「まあ、ちょっとね」ノーアは垂れ下がる瞼を指でこじ開けながら答えた。

「なかなか酷い隈。が眠れないとは、よっぽど悶々とした夜を過ごしたんだろうねえ」彼女はノーアの事情など知る由もない。故にけらけらと嗤った。

 ノーアが眠れなかったのは恋の煩悶などではなく恐怖の為だった。自分達が食べられるかもしれない、と言うのは別に構わない。いっそ愛する人に食べてもらえるなら、その血肉となれるなら本望だろう。問題はその愛する人レアだ。彼女には自分への情とかそういうものが一切なく、ただ捕食の欲求のみで自分を見ていたという考えをどうしても振り払う事が出来なかった。会って確かめようにも、深夜は宿舎の門も施錠される。守衛とて睡眠シュラーフェンが必要だ。行く宛てのない懊悩を抱えたが故の不眠シュラーフローズィヒだった。

「ところでさあ、ノーアは聞いた? 例の噂」ポーリアは空の食器の前に肘をついた。

「噂?」勿論知らない。ノーアはここでは孤立しているのだ。目の前に座る小柄な先輩はどういう訳だか――人気作家だから周囲から何かと声を掛けられる事が多いのだがノーアはそれを知らない――方々ほうぼうから情報を仕入れて来る。彼はそれを聞くだけ。

「何かさ、創作シャッフェンをする術式が完成したんだって」

「えー、それはつまり、どういう事なの」寝ぼけまなこをどうにか開いて食事を口に押し込む。

「術式が自動でアオトマーティッシュ小説やら詩を作るようになる。その結果ディース・ハッテ・ツーア・フォルゲ、あたしらは馘首くびになる。お分かりハープト・ドゥ・ミッヒ・フェアシュタンデン?」

 ノーアの眠気が吹き飛んだ。「……上手くいくのか、それ」

「今までに蓄積された作品のデータからうまい具合に単語やら音、色を置いていくんだって。まあまだ運用試験中らしいけど。でもそう遠くない内に実践投入されるだろうって話。そうしたらどうする? 田舎に帰ってエーアトエッペルでも掘る?」ポーリアの顔から冷笑が消えていた。しかしノーアの危惧は別の所にあった。今までは反逆的な役立たずでも仕事があった、でもこれからはそれが奪われる。そうなれば、おれ達の行く先は一つしかないだろう。

 食料エッセンだ。





 ノーアは仕事を有難いと思ったのはその日が初めてだった。仕事中は少なくともそれ以外の事を考えなくて済む。彼はレアの事を思い浮かべ、会えない辛さを滔々と書き連ねていた。そうしていれば少し気が紛れた。

 パッと見た限りではいつも通りの職場。だが皆の気が立っているピリピリした空気は自閉的なノーアにも感じ取れた。ポーリアが朝に語った噂、あれが知れ渡っているからだろう。穏やかな職場を追われるのが嫌なのは誰も彼も変わらないのだ。




 終業のメロディが鳴り始めるとほぼ同時にノーアは席を立った。ポーリアを始め他の先輩や編集長シェフはやけにぐずぐずと帰り支度をしていた。

 一足飛びに階段を駆け下り、敷地を飛び出す。守衛が何か言っていたが立ち止まっている余裕はない。一刻も早くレアに会わなければ、という思いだけが前へ前へとノーアを衝き動かした。

 青色の外壁が見えた。近づくにつれて細部まで見えるようになる。しかし、「いない……?」バルコニーは無人だった。ノーアは呆然と立ち尽くして窓辺を見つめた。ゆるゆると鮮紅色の夕陽が沈んでいき、夜の帳が降りても彼女が現れる事はなかった。

 彼は知らなかった。書記官エクリルフルの言葉を受けて、レアが「ノーアはもう来ない」と思い込んでしまっている事を。互いがすれ違っている事を。

 日の落ちた街を夜の闇が覆うように、ノーアの思考もある考えに覆われた。

 即ち、議会襲撃に参加しようという意志。そこでなら、また彼女に会える。そうすれば、。飛躍した確信は獣人ヴェアヴォルフの直感にも似ていた。






 風呂桶の中央に立ち、女中達が――全員が下級の天使アポートルである――せっせと汲んで来た湯を何度も被る。レアの入浴とはそういうものだった。『千翼貴族ミルエール』でなければ、これほど大量の湯浴みに使える清潔な水は手に入らない。しかしそんな事は彼女にはどうでもいい事だった。湯浴みとは清潔な水を適温まで温めた湯をふんだんに使うのが当然だと思っていたしそう教えられていたからだ。

 石鹸の泡をまんべんなく洗い流すと、今度は柔らかく吸水性の高い布で全身を拭われる。レアは終始為すがままだった。女中の一人が持って来た寝巻を着用する際に少し姿勢を変えるだけ。

 風呂場から出て来たレアを、ルフルは満足そうに眺めた。染み一つない輝くばかりの肌は薄い水色の寝巻を上品に着こなしていた。その若々しい美しさがもうじき自分のものになるのだ――もっとも、今の体だって十分見目麗しいし、新しい体レアも初めから自分のものに相違ないのだが。

「今度の議会には、とびっきりの一張羅を着て行こう。明日、衣装師テーラーが採寸に来る。いいね」ルフルが声を掛けても、レアの幽かに憂いを含んだ表情は変わらない。しかしその口元がほんの少しだけ動いたのが見えた。

「うん? 何か言ったかい?」

「いいえ……」今度ははっきりとそう言った。

 誰にもその真意は読めなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る