第456話 クラスクの選択

「…アーリ様、ひとつ確認なんでふが、それが防御術的な何かであったと仮定してこれまで〈解呪ソヒュー・キブコフ〉を試みた者はいたんでふか?」

「あ…そーですよ! 解呪ですよ解呪! 呪文効果なら解呪できるじゃないですか!」

「それがニャ-…火口にかけられた防御術らしき効果を解こうと火口付近で魔導師が解呪系統の呪文を使ったら、どうにも当人自身に解呪がかかったみたいでニャ。本人がそれに気づかずしっかり防御術があるつもりで竜に挑んでそのまま焼き殺されたニャ」

「うっわ……」

「ひっでーなそりゃ!」

「え…? 呪文を解除する呪文を…跳ね返す? ええ…!?」


エモニモとゲルダが同時に声を上げ、ミエが軽く混乱する。


「おそらく〈対応呪文イスヴィフヴォヴァーズ〉つきの〈呪文反射フヴォヴカーキブク〉でふね…ふむ、複数の条件設定をした防御術で待ち受けているとはかなり厄介でふね」

「わかるんですか!?」


ミエの叫びにネッカがこくりと頷く。


「おそらくでふが。外部から火山に対してかけられた解呪などの呪文効果を反射する呪文として〈呪文反射フヴォヴカーキブク〉が用いられてまふね。高位の防御術で、これなら〈解呪ソヒュー・キブコフ〉も唱えた当人に反射可能でふね」

「ええー…?」


呪文を反射する呪文。

魔術に対抗できるのは魔術だけなのだから、言われてみればあってもおかしくはない。

おかしくはないのだが相手側が使ってくるとなんとも厄介極まりないではないか。


「ただ〈呪文反射フヴォヴカーキブク〉の持続時間は短めでふから、常時火山を守れるとは思えないでふ。とするなら〈対応呪文イスヴィフヴォヴァーズ〉…これも高位の付与術でふが…を用いてと考えるべきでふね」

「うわー、もうなんでもありですね魔導術!」


ミエが半分お手上げといった風でなかば焼け鉢に叫ぶ。


「ただもしネッカの推測が当たっているとすると…これはではない気がしまふ」

「はえ…?」

「どういうことニャ」


ネッカの言葉に、今度はアーリが興味深そうに反応した。


「『血脈魔導ドリュウ・ティルゴルゥ』と以前言ったでふが、これって要は血脈で覚醒する魔術の系統が魔導術だ、ってことでふ。血脈で魔術が覚醒すること自体は別に竜に限ったことではないんでふ。身近な存在でふとエルフ族がそうでふね」

「あれ…? そういえばキャスさんの使う精霊魔術って…」


ミエに見つめられたキャスが、皆からの視線を集めながら小さく頷いた。


「ああ。私は騎士だからな。通常は魔術行使能力を持たぬ。私が精霊魔術を使えるのがネッカの言う通りエルフの血が混じっているからだ」

「あー…なるほど…てことはそれが竜の血の場合魔導術を覚えるみたいな…?」

「はいでふミエ様。そして。それもキャス様を見ればわかると思いまふ」


ぱちくり、と目をしばたたかせたミエがキャスを見つめ、キャスが少し困ったように肩をすくめた。


「それも本当だ。私は特にエルフの血が半分しか流れてないのでな。習得できる呪文もごく少数になる」

「え…ってことは…竜が覚える魔導術もそんなに数が多くない…?」

「はいでふ。血脈で魔術に覚醒する場合、いちいち研究や開発をしなくてもから呪文を習得する事が可能でふから自分の願望に近い呪文が手に入るメリットがありまふ。一方で習得できる呪文は修行で増やすことはできず加齢によって覚えるのみ。さらに知識として魔導術を覚える魔導師達のように魔導書を持たないでふから、呪文のレパートリーを増やすこともできないでふね」

「へー、へー、便利一辺倒かと思ったらそうでもないんですね!」

「ニャるほど、それは為にニャる話ニャ」


ミエとアーリが興味津々で頷く傍らで、しばし熟考していたシャミルがはっと眉を上げた。


「そうか……! そう言いたいのじゃな!」

「はいでふシャミル様。流石御慧眼でふ」

「ふぇ…? どういうことです?」


互いに納得した風のネッカとシャミルの会話に、けれどいまいち得心のゆかぬミエが疑問の声を上げる。


「ミエ、己の立場で考えてみよ。強力な魔導術を覚えられるが数に限りはある。となるとはどんな呪文じゃ」

「ふぇ? ええっと…そうですね、なるべく用途が多くて、汎用性のある……」


とそこまで言い差して、ミエもようやくそこに思い至った。


「あそっか、拠点防衛の呪文ばっかりじゃ巣の外に出た時全然役に立たないから、竜としてはあまり覚えたくない…?」

「そうでふね。〈呪文反射フヴォヴカーキブク〉の方は対魔術戦としては非常に強力なのでこっちは覚えておてもおかしくないでふが」

「ええと、ってことは火口を護っている防御術? は魔導術だけどその竜が覚えてる呪文じゃない…?」

「考えられる可能性はふたつじゃな」

「ふたつかニャ。ひとつだと思ってたにゃ」


シャミルの言葉にアーリが意外そうな声を出す。


「ほう。ではアーリ、お主の思いついた一つとはなんじゃ」

「聞くも何もさっき言った気がするニャ。竜の巣穴に集められてる財宝の中から国宝クラスの魔具や神具エルサヘグスがあるはずニャ。その中には当然強力な拠点防御呪文を備えたものもあるはずニャ」

「確かにそれもあり得るの」

「他に何があるニャ」


アーリの問いかけに、シャミルは小さく鼻息を吹いて円卓を指でトントンと叩く。


「お主がゆうておったんじゃろうが。その火山は地下の迷宮ワムツォイム…元古代魔法王国の動力源じゃったと」

「ニャ……!」


シャミルの言葉にハッと何かに気づくアーリ。


「そうであらば自らの街の命綱とも言えるその動力源を守らんとその街の元住人どもが注力しておってもおかしくはなかろう」

「ニャるほど…理屈だニャ」

「ナルホド。それならわむつおいむ…? ダかを苦労シテ突破する意味が出テテきタわけダ」

「そうじゃな」

「あん…?」


二人の会話に割って入ったクラスクの台詞に、今後はゲルダが納得いかず首を捻る。


「巣穴に貯めこまれた厄介な魔具の力だろーとその迷宮ワムツォイムに昔住んでた連中の迷惑な置き土産だろーと、あたしら的には同じ邪魔者には違いねーんじゃねーの?」

「違ウ」

「え? マジで?」


ゲルダの疑義の声にクラスクがこくりと頷く。


「その…」

迷宮ワムツォイムじゃ」

「それデシタ。ソイツがかつての住人がかけた護りの魔術デ、それをその大トカゲが利用シテルダけなら、から奴の巣穴に突っ込ム分にハその影響を受けずに済ム理屈ダ」

「あー…そっか、てめーらが使ってる通路にわざわざ自分らを傷つけるような設定しねえってことか!」

「それダ」



そこまで言い置いて、クラスクは腕組みをしてしばし考え込む。



オーク達を率いて軍隊で戦うか。

それとも少数精鋭で挑むか。



どちらにもメリットとデメリットがある。


軍隊を率いる場合は有効打は与えやすいが被害が大きくなりがちで、また手負いにはしやすくともとどめを刺せず逃げられるリスクが高い。

パーティーで挑む場合人数以上の被害は出なく、また相手の巣穴で戦うため財宝を本能的に求める竜が逃走を選択しにくいという圧倒的メリットがある一方、話を聞く限り辿り着くのがとにかく大変だ。

また人数が少ない分戦闘時の死亡率も高いだろう。



それらを考えあわせ、下さなければならない。

自分たちが一体どうやって彼に挑むべきか。



「……決めタ」



クラスクは短く、そう呟く。

そしてばんと円卓を叩き、一同にこの街の命運を決定づける宣言をした。







「軍隊トパーティー、俺が選ぶのハ……」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る