第253話 慰めない

午前一コマ、昼を挟んで二コマの講義を終えた高耶は、俊哉と共に優希の小学校に向かっていた。


今回は、きちんと大学を出る直前に見た目も変えている。


「高耶は、マジで苦労するよな」

「しみじみ言うな」


人を少しでも減らそうと、次の講義が始まった時間まで待って、空き部屋のドアを使い、オタクルックから仕事スタイルに変更した。


それでも、少なくない人の目に触れることになり、ここで俊哉のガードが役に立った。


「だってよお、こうやって歩いてても、術かけてってるだろ」

「……なんで分かるんだよ……」

「いや、あの百貨店から出る時にやったやつと一緒だろ? 周りの感じが同じだった」

「……」


高耶が本気でやれば、完全に姿を消すことが出来る。それこそ、セットし直した後に、ドアから出る時に姿を見えなくしてもいいのだ。それをしないのは、仕事以外では、なるべく人らしく力を使わずにいようと思っているから。


同じ理由で、なるべく移動のドアも使わない。これは、防犯カメラのこともあるからとも言える。


そうして、なるべく普段は力を使わないようにと意識しているから、今もきちんとドアを使わずに歩いているのだ。


「段々と視線が減る感じ。高耶の側だと、めちゃくちゃ良く分かる」

「それはそうだろうが……お前、ちょっと訓練した方が良さそうだな」

「訓練?」


俊哉はかなり感覚が鋭くなっているように感じる。視えるようになってきているというのもあるのだ。今後、身を守るために訓練が必要になりそうだった。


「どこまで視えてる。あの公園の滑り台の下のとか、視えるか?」

「ん? 黒いウネウネするやつ? 影喰いだっけ? けっこう前から視えるぞ。それは、笑ってれば近付いて来ねえって源龍さんに聞いた。俺は多分故意に近付かなけりゃ平気だって」

「ああ。まあ……お前は嫌なことあったら、愚痴って発散してスッキリするタイプだろ」


影喰いは、内に溜める者に寄っていく。自分に合ったストレスの発散方法を知っている者には、寄っていかないものだ。


俊哉は子どもの頃から、相手が聞いていても、聞いていなくても良いから、一方的に愚痴って発散するタイプ。それで勝手に自分の中で納得、解決してしまうのだ。ほとんど他人の力を借りない、自己完結型。大変有り難い。面倒がなくていいと、高耶は昔から思っていた。


数少ない、俊哉の良いところだなと考えていれば、俊哉がなぜか泣きそうな顔をしていた。


「っ、高耶……」

「なんだよ……」

「っ……高耶が俺のこと分かってくれてる!!」

「っ!!」


感極まって抱き着いてこようとした俊哉を、反射的に避ける。


「ちょっ、なんで避けんの!?」

「避けるだろ……年考えろ。落ち着きを持て」

「冷静過ぎじゃね!?」

「煩い。そのテンションのままだと、危険人物扱いになるから離れろ」

「酷い! 他人のふりする気だ!」

「いや、他人だし」


今時の小学校は警戒が強めだ。つい最近まで小学生だったちょっと不良っぽい中学生も、白い目で見られる。テンション高い大学生なんて、変質者扱いになるだろう。


「ううっ。高耶がいじめるって、優希ちゃんに言い付けてやる!」

「好きにしろ。後悔するぞ」

「え、なんで?」


最近の優希は、一年生の女子とはいえ、一味違う。


のんびり歩いて来たので、ギリギリかと思ったが、下校の時間には問題なく間に合ったようだ。


門を開けるためと見回りのため、時島先生が出てきていた。


「あっ、先生~」

「和泉か……相変わらず、落ち着きなさそうだな」

「それ、最近よく言われんだけど、一目で落ち着きないって判断されんのなんでだと思う?」


これに、時島先生と高耶が顔を合わせてから、それぞれ答えた。


「……雰囲気……顔か?」

「顔な気がする」

「どんな顔!?」

「「なんとなく」」

「マジで!? なんとなくでも顔!?」


こういう所だよなと、高耶は時島先生と目で会話した。


幸い、このやり取りを見ていたお迎えの保護者達は、クスクスと笑っており、変質者扱いは免れた。


「そういえば蔦枝、学芸会のピアノ、頼まれてくれるとか」


時島先生が、思い出したというように、高耶へ話を振る。


「ああ。はい。構いませんよ。録音するなら、専用の機材とかも使います? 知り合いに頼めますけど」

「えっ、何? どんな知り合い?」


俊哉が口を挟む。


「音楽関係と演劇関係。今回なら演劇関係の方が良さそうだな」

「それ、向こうに関係あるやつ?」

「いや。一般」


クラブエルタークのピアニストとしての知り合いだ。


ここでようやく、時島先生が答える。


「機材……いや、そこまで本格的には……費用もかかるだろう」

「いえ、借りがあるんで、タダでやらせますよ。気になるなら、そうですね……学校にある音とか、別で録音させてもらえれば、良いと思います」

「学校にある音……」

「子ども達が遊ぶ声とか、黒板を書く音とか、椅子を引く音とかです。廊下を歩く音でも喜びますよ」

「ほお……」


それならばと思案し直す時島先生。その時、優希達一年生がやって来た。


「あっ、お兄ちゃん。うん。ごうかく!」

「そりゃあ良かった……」


見た目合格らしい。


「優希ちゃん、優希ちゃん。聞いてよ! 高耶が俺をいじめるんだぜっ。他人のふりすんのっ」


一気に喋り出す俊哉。異様な光景だが、きちんと目線を合わせようと、地面に両膝を突いているのは、見ていた周りの保護者的には、ポイントが高いようだ。


そんな俊哉へ、優希は腰に手を当てて困った顔を作ってから告げた。


「それ、シュンヤお兄ちゃん、わるいところなかった? お兄ちゃんは、いじめないよ?」

「え……」

「だいたい、シュンヤお兄ちゃんは、おちつきがないよね。大人なんだから、いつまでもお兄ちゃんにあまえてちゃダメだよ。お兄ちゃんにあまえていいのは、わたしだけなのっ。わかった?」

「……はい」

「ん。よろしい」


満足げな優希。一方、俊哉は高耶の方を膝を突いたまま振り向き、泣きそうな顔をする。


「……高耶ぁぁ。優希ちゃんが……優希ちゃんが慰めてくれないぃぃ」

「情けない顔すんな」

「酷いっ」


当然、誰も慰めなかった。寧ろ、笑っていた。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る