第059話 思わぬお出かけ

土曜日。この日、久し振りにまともに外へ出ることになった。


その原因は優希だ。


ずっと珀豪をはじめ、天柳達式神が世話をしてくれていたのだが、今日は絶対に高耶とお出かけするのだと、朝からだだをこねたのだ。


「遠くには行けないぞ?」

「いいんだもん! おにぃちゃんとあそぶのっ」


しかし、残念ながらあまりいい天気とはいえない。


「けどなぁ……昼から雨が降るだろ……」

「やだ! おそといきたいっ」


親が共働きでは、中々平日も外で遊ぶことはできない。珀豪達も人の目を集めてしまう容姿をしているので、外には出ないようにしていた。


そのため、必然的に室内で過ごすことになるのだが、ここ何週間か土日には決まって雨が降るということが続いており、優希がさすがに不満を爆発させたのだ。


「う~ん……」


そこでふとテレビの天気予報を見て思いついた。


「なぁ、母さんも父さんも今日は予定ないんだよな?」

「ないよ? けど優希が……父さんじゃヤダって……」

「優希ちゃんも年頃ね~」

「ううっ……」

「母さん……」


最近は父樹とあまり遊びたがらない優希。色々と心境の変化もあるのだろうが、一番は仕事で疲れて帰ってくる樹に遠慮しているのだと思う。


「知り合いの所に一緒に行かないか? 雨も降らない所だし、泊りがけで行こう」

「そんな急にいいの? 迷惑じゃない?」


母美咲がこの提案に驚く。


「連絡はするけど大丈夫だ。旅館とまではいかないけど、居心地はいい所だから」

「いく!」


優希が飛びついた。


「なら、泊まる用意をしないとな」

「わかった~ぁ。テンねぇちゃんてつだって~」

《いいわよ。行きましょう。主様、向かうのは瑶姫の所ですわね?》

「ああ。薄めの長袖で頼む」

《承知しましたわ》


旅行だと喜びながら部屋へ向かう優希を見送り、高耶は式神に伝言を頼む。


「【常盤】家族と行くと伝えてきてくれ」


そう言うと、小さな光で出来た鳥の形が現れ、すぐに消えた。


「高耶くん、今のは?」

「光の式神です。父さんも春ぐらいの服で用意してください。ちょっとこの辺より寒いから」

「わかった。何か手土産とかは?」

「そっちは用意するんで大丈夫です」


納得し樹と美咲も部屋へ向かって行った。


「さてと、俺は向こうに色々置いてあるし、用意できるまで時間があるから、手土産を作るとするか」

《うむ。姫ならばケーキ類か。りんごがあるぞ》

「いいじゃないか。よし、一時間もすれば焼けるし、りんごのケーキにしよう」


高耶は珀豪と共に台所に向かった。


◆ ◆ ◆


玄関から繋げた場所は、深い森の中。そこにあるお屋敷の一角の小屋のドアだった。


「玄関まで少し歩くから」

「凄い屋敷だね……」

「ここどこぉ?」

「……緑の匂いがするわね」


家族達は高耶に続いてキョロキョロと屋敷を見回しながら庭を横切っていく。玄関へと回る間にここがどんな所なのかを説明することにした。


「この場所は結界で守られているから、外からは審査と特別な訪問の手順を踏まないと来られないんだ。森の深い場所だから、人も寄り付かないしな」


一部の陰陽師達はここの存在を知ってはいるが、先ず審査で引っかかり、来られない場所だった。


森自体にも結界に近づくにつれて強い迷いの術がかけられているので人は近付けない。上空からも視認できないように術が張られているという徹底ぶりだ。


「そんなところに、なんで高耶は来られるの?」

「俺がここの主人の血を引いてるからだよ」

「血を? じゃぁ……あの人の……?」

「血を引いてるって言っても、どれだけ引いてるか分からないよ。父方の祖母の先祖なんだ」

「先祖って……」


意味が分からないと母は困惑する。それは当然だ。今の説明では、ここにその先祖がいるということになるのだから。


玄関に辿り着くと同時に、立派な引き戸が自動ドアのように勝手に開いた。その先にいたのは藤柄の着物を着た女性。その女性の髪は緑に見える。そして、右頬には藤の花の模様が描かれていた。


「藤さん、お久しぶりです」

《高耶さん、大きくなられましたね。ようこそご家族の方々。わたくしはこの屋敷の管理をしております藤と申します。どうぞ中へ》


藤の姿に驚きながら、何も言えずに父も母も後に続く。優希は不思議そうにじっと藤を見つめていた。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

応援・フォロー・★感謝します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る