応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大型犬ふはふは笑ふへの応援コメント

     物語を書こうとして、初めて、詩というものが、重要だと分かりました。

     俳句を創られる方々は、優秀な観察力を持つ様です。

     だからなのでしょうか?

     上月様の物語の情景描写は、読む者の心に優しく染み込んできます。
     読者の心の中に、自然に、物語の世界を創っていきます。
     お話を読ませていただくと、いつもそう思います。

     お話を書き始め、日の浅い自分では、この中の俳句の全てを理解する事も出来ませんが、少しづつ前へ進んでみます。

     幸せグラフに、感動のレビューありがとうございました。

     笑いが少なく、落ちも無いので、申し訳なく思います。

    作者からの返信

    @ramia294さん

    こんなところまでお越しいただき、たいへん恐縮でございます。

    俳句の先輩方は、みなさん数十年の作句歴がおありになりますし、かといって若い方は入って来られないので、いまだにわたしは万年新人でして……。(笑)
    当初は季語や切れ字などの縛りが窮屈で、正直、反発も感じておりましたが、いまは自由よりずっと楽だな(言い訳ができるので(笑))と思っております。

    @ramia294さんのお作品には、深山の泉のような清冽がおありと存じます。
    読んだ方々が清々しく温かな気持ちになれる……それこそ文芸の真髄かと。

    編集済
  • 大型犬ふはふは笑ふへの応援コメント

    秀作ぞろいですねえ。感嘆です。中でも、「あめんぼや空の重さを軽々と」に心打たれました。空は重いけど、空の重さを感じないではないけど……。

    作者からの返信

    海石榴さん

    俳句までご高覧賜りまして、まことに恐縮に存じます。
    ご評価いただいた拙句ですが、じつは句会で無点でした。(^_^;)
    まあ、何と申しますか、句友が揃って超高齢者なので、想像力を伴う句は面倒がられたりいたしまして。でも、めげずに挑戦しつづけております。(笑)

  • 大型犬ふはふは笑ふへの応援コメント

    俳句ど素人ですが、素晴らしい俳句ばかりですね☆どれも光景が浮びます。俳句は字数が少ないから、切れ味鋭いという印象。

    作者からの返信

    拙い句にご感想をありがとうございます。わたしもまだ全然素人ですが、楽しんで詠むことが一番かな、と思い始めております。