第59話 交渉終了

 最初は夜明けのような静けさ。次第にテンポがあがって、はずむようなメロディーに変わる。明るいメロディーに、エマは体を揺らした。変則的で軽やかな音色は、ディーが私たちと踊ったときのような、先ほどお嬢様たちが披露したピアノのような、そんな音色だった。


 そして、ぽかぽかとした穏やかなメロディーにかわって、まるで陽だまりに身を任せて眠りを誘うような、そんな余韻を残して曲は終わった。


 しばしの静寂のあとに、私たちは拍手を送った。


「すごいです、素敵な曲でした!」


 エマが眼鏡を押し上げてそう言うと、私たちは頷いて賛同した。


「三人の演奏のおかげですよ。最後の一欠片が埋まりました。私だけでは曲は完成しなかったでしょう」


 お嬢様は微笑むと、わずかに悲しそうな顔をした。


「曲が完成したのなら、もうわたくしたちの交渉期間も終わりですわね」

「ああ、そういえば、そういうお話でしたね。私の曲作りの間、レイチェル様たちはここに来るという――」


 ディーは今思いだしたというような顔をした。暫く逡巡してから、困ったように眉をさげる。


「残念ですが、私はやはり人に指導するような気にはなれません」

「はい、分かっています」


 お嬢様は微笑んだ。


「ディーのことはこのアトリエで一緒に過ごして、少しは理解できたと思っています。指導という堅苦しいものは、あなたには似合いませんわ」

「では、指導の話はなかったということで?」

「それで構いません。ここに通う間にわたくしは学ぶことが多かったですから、これだけでじゅうぶんなのです。ありがとうございました」


 すっきりとした表情でそう言うと、敬意を示すように一礼をした。そんなお嬢様をディーはぽかんと見つめる。


「感謝をされるようなことは、なにもしていないはずなのですが。――しかし、もう皆さんが来て下さらないというのは、少し寂しいですね」


 ディーは眉を寄せてしばし目を閉じた。

 やがて一つ頷いて、微笑んでみせる。


「曲は完成しましたが、アトリエにはまた遊びに来てくださいますか」


 お嬢様は目を瞬く。


「いいのですか?」

「ええ、今回の曲はあなたたちのおかげで完成したのですし、今後も皆さんといるといい作品が作れる気がします。指導はできませんが、私と共にいるだけでレイチェル様にはよい刺激になるのでしょう? そうであれば、お互いいいことだらけですね」


 それに、とディーは私を見る。


「リーフの音ももっと聴いていたいですから」


 お嬢様は一度私を見た。確認するようなその視線に頷き返す。お嬢様はディーに向き直ると、嬉しそうに微笑んだ。


「それでは、今後もよろしくお願いしますわ」

「はい、どうぞよろしくお願いします」


 くすくす微笑んで、ディーが差し出す手をお嬢様は握り返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る