第51話 懐かしの茶葉

 そこは茶葉を取り扱う店だった。店先に立つだけでいい香りが漂う。

 ここの奥さんとは何度か話したことがある。奥さんはにこにこと紙袋に入ったものを手渡してきた。


 紙袋の中には緑色のきめ細かい粉末が入っている。その緑色はディーの髪や瞳と同じような色をしていた。

 どこか見覚えのあるこの粉末。もしやと思って匂いを嗅いでみたら、懐かしい香りがした。私は驚きに目を開く。


「これは、抹茶――! どうしてこんなところに」


 前世の自分が住んでいた国で馴染みのあるお茶の一種、抹茶の粉末。この国でははじめてみた。つい嬉しくなって声をあげると、お嬢様たちは驚いたようにこちらを見た。


「リーフちゃんがこの地方にある食材を集めているって聞いてね。出入りの商人に頼んでみたんだよ。気にいったかい?」

「はい、とても。久しぶりに見ました。感無量です。この国でも手に入るんですね」

「うちのツテをなめちゃいけないよ。いやあ、リーフちゃんになら高値で売れると思ってねえ――っていうのは冗談だけど、買ってくかい?」

「はい、ぜひ!」


 はいよと奥さんは笑って勘定をしてくれる。

 お嬢様たちは抹茶の粉末を覗き込んだ。


「まっちゃ、と言ったかしら。はじめて見るわね。本当に、リーフはどこでそんな食材の情報を集めてくるのかしら」

「抹茶はお茶としても美味しいですし、お菓子作りにも使えるんですよ」

「お菓子! またリーフさんのお手製お菓子が食べられるということですね!」


 マリーがきらきらとした目で見つめてくる。心なしかお嬢様もその赤い瞳を輝かせた。どうやらお菓子を作らないわけにはいかないようだ。


 私は苦笑しながら何を作ろうかと考えた。

 あまり抹茶の味が濃すぎても、この国の人の口にはあわないかもしれないし――。


 そんなことを思っていると、ふと視線を感じて顔をあげた。そこには不思議そうな顔をするディーがいた。


 そういえば、ディーは私の存在を疑問に思っているのだ。前世の記憶持ちという具体的なことまでは分からないだろうが、私の存在が他の人と違うことは感づいている。いわゆる霊感というものがあるのだろう。


 なんとなく居心地が悪くなって、私は曖昧に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る