第3話前編.夕暮れ時に影重なる - 4

 翌日。つきねも気分転換に街に出てみることにした。

 美癸恋町の中心部は人混みと喧騒で溢れている。

 つきねはどこに行こうかと迷い、ふらっとショッピングモール内にあるゲームショップに足を運んだ。

(まだ昨日やり始めたソフトも序盤だし、我ながらどうかと思ったけど……)

 新しい服を見に行きたいと思ったが、それは明後日ここねと見て回る約束になっている。今一人で見てしまうのはとてももったいない。

 そんなことを考えながら店内を見ていると、ゲームソフトの発売と同時に出版された公式攻略本がつきねの目に入る。気になって、手に取ってしまうが、買うのは少し躊躇している。

(こういうのは最後まで書いてないし……)

 以前、父に買ってもらったことがあって、あの時はがっかりしたのを覚えている。公式だけあって攻略情報だけでないトリビアも載っているかもしれないが、攻略するだけならスマホで調べればできるはずだ。つきねはそっと本を棚に戻す。その時——

(ん?)

 背後から視線を感じ、つきねは周囲を見回した。けれど、それらしき人物はいなかった。

「……気のせいかな」

 それ以上はつきねも気にせずに新作ゲームのPVに視線を移した。


 次にフロアを移動したつきねは、お気に入りの雑貨を扱っているスペースをゆっくり見てまわった。

 ちらほらと自分と同世代くらいの少女たちの姿が目に入る。

(やっぱり勇気を出してクラスメートを誘えばよかったかなぁ)

 姉のここねが友達と遊びに行くと聞いた時、つきねは今と同じことを思った。病気にならなければもしかしたら友達と過ごす日があったかもしれない。連休が終わった後の休日に遊びに行くのは難しいかもしれないけど、夏休みまでにはもっと仲良くなりたい。

「あ、これ可愛い」

 つきねが目を止めたのは野ウサギのスマホスタンドの置物だ。キャラクターグッズというよりどちらかと言うと、写実的なデザインをしている。

「……三千円」

 これを買えば部屋でスマホを探し回ることも減るかもしれないが、思ったよりも値が張る。

 つきねは今回の購入を断念し、他の小物を手に取った。後ろ髪を引かれる思いがないかと言えば、嘘になる。けれど、近くに並べられたサンドアートの文様や古風の鍵の形をした砂時計を見ていると楽しくて、時間は瞬く間に過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る