第1話後編.はじめの一歩。そして一足先に - 3

 つきねは軽音部が創設された日のことをよく覚えている――




 その日、ここねは家に帰って来るなり、


「つきねつきねつきねつきねぇ~~!!」


 喜色満面でつきねの部屋にやってきた。


「ど、どうしたの……おねーちゃん!?」


「聞いて聞いて。私、部長になっちゃいましたー! 軽音部の部長!」


「やったね……おめでとう、おねーちゃん!」


「このために辛い受験勉強も頑張ったからね。これで夢へ着実に一歩前進だー」


 この時のここねの笑顔は、高校合格発表の時よりも嬉しそうでキラキラ輝いていた。




 そして今、ここねは軽音部と共に、夢に向かって進んでいる。


 歌手になるというはっきりとした夢。


 それを実現させるための一歩を踏み出せる姉につきねは憧れを抱いていた。


 自分にはまだ明確な夢や目標がない。だからつきねの目には一層鮮明に輝いて映る。


 つきねは目標に向かって頑張るここねを応援したいと心から思った。


「文化祭、絶対に見に行くよ、おねーちゃん」


 つきね自身、来年受験する予定の音咲高校の文化祭には、学校見学がてら行こうと思っていたが、ますます楽しみだ。


「なら一緒に見て回ろう、色々案内するよ」


「すごく助かる……行くの初めてだし一人で回るの少し不安だなぁって思ってたから。でも、当日の準備とかはいいの?」


「つきねと一緒に文化祭を回るのは準備みたいなもんだから!」


「すぐ適当なこと言う……でも、すごく楽しみ」


 ぐぅ~と小さな音がここねのお腹あたりから聞こえてきた。ここねがお腹を手で軽く抑える仕草を見せる。


「お腹減ってたの忘れてた~。今日のご飯、何? つきねはもう食べた?」


「ううん。おねーちゃんと一緒に食べようと思って。そして今日のメインはお母さん特製のふわふわつくねだよ!」


「近頃、つきねの好物多くない?」


「去年はカレーの頻度すごく高かったからおあいこだよ。カレーじゃないとパワーが出ないーって」


「だって、カレーは主食だし。ちょっと手洗ってくるね、もう少し待っててー」


「あ、着替えてきていいよ」


「分かったー」




 ここねがリビングを出ていくと、つきねは二人の茶碗と箸を用意するため、キッチンのほうに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る