強制的に悪役令嬢にされていたのでまずはおかゆを食べようと思います。

雨傘ヒョウゴ

おかゆ令嬢

まずはおかゆと共にするまで

第1話 プロローグ

 ぽとり、と雫がこぼれ落ちた。




 顔を上げた。どこからだろうか。外はいつの間にか雨が降っていて、しとしとと空気が湿っぽい。そんな中、ラビィ・ヒースフェンは遠い過去を思い出した。窓枠にぺとりと指先を這わせる。公爵令嬢と言うにはあまりにも情けない、細い、骨と皮のような指先と、カサついた爪を見て、笑ってしまった。




 ――――ああ、やっとこのときが。



 胸元をかき抱いた。細っこくて、すぐさまに倒れてしまいそうな、貧相な体つきだ。あれだけラビィを重く押さえ込んでいた隷従の紋様も、今はもうない。涙がこぼれた。堰を切ったように、嗚咽が溢れて、それを必死で飲み込んだ。やっと、自由になれた。




 そして同時に、ラビィ・ヒースフェンは、遠い過去である“彼女”の記憶を思い出した。





 ***





 ラビィは、ラビィとなる以前、日本という国に住んでいた。幼い頃に両親を亡くして、女ひとり、両足で立って生きていた。ひたすらがむしゃらに走って、大して口が立つわけでもなかったのに、営業に明け暮れていた。日々の楽しみと言えば、乙女ゲーをプレイすること。家に帰ってわくわくゲームのスイッチを入れて、化粧を落とす間もなくソファに転がって楽しんだ。そんなところで、彼女の記憶は途絶えている。



 まあ、つまり不幸な事故があったんだろう。それについてはラビィとして生きた16年の記憶もあるから、なんというか、実感がわかない。ただ問題は、今ラビィがいる世界が、生前プレイしていた乙女ゲームとそっくりということだ。そっくりどころかまったく同じ。国の名前も、設定も。それどころか一部であるが、相手キャラとも面識があるし、嫌がらせをする令嬢もいる。それこそヒロインの存在も――――



 ちなみにラビィ・ヒィースフェンと言えば、ヒロインであるネルラ・ハリィという、まあ天使のような少女に嫌がらせをする悪女であった。つまりラビィは悪女として転生した。そのことについては、生前(と、言って良いのかわからないけれど)はネット小説にも手を出していたから、だからまあ、お約束というやつで、驚きはするものの、理解はある。いや、やっぱり気持ちはついていっていないけど。ただそれ以上に、大きすぎた問題がある。



「まっさか、ヒロインが、あんなに性格が悪い女だったなんてね……!!」



 生前、ゲームをプレイしたファンとしては、痛恨の思いだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る