勇者、迎撃

勇者の携帯

TRRRRRR……

TRRRRRR……


勇者の携帯が鳴った。


携帯を取り出し電話に出ると、

相手は人間の居住エリアにいた

見習い魔道士の少年、テトだった。


「勇者様、大変です」


「魔王軍が

こっちに向かって

進軍をはじめました」


「よし、わかった」


「ちゃんと、

準備はしてあるだろうな?」


「も、もちろんです!」


何故、こんな異世界なのに

携帯で会話などをしているかと言うと。


-


大陸の東側、人間が住むエリア、

そこにはほとんど

子供と年寄りしかいない。


それでも見習い魔道士であるテトは

新しい勇者がやって来てから、

なんとか勇者の力になろうと

同じ年代の見習い魔道士を集め、

少年少女魔道士団なるものを結成する。


見習い魔道士と言っても、

この世界でロクに

魔法を指導出来るような人材は

すべて魔王軍との戦いで戦死しており、

子供達が互いに教えあったり

ほぼ独学で魔法の訓練をしている

子供達ばかりであったが。


魔道士と言えば、

老人というイメージもあるが、

そういう戦力として

役に立つような年寄りは

みんな既に死んでいた。


-


たまたま人間エリアに戻った際に

そのことを知った勇者も

ちょうど雑用の手が欲しいと思っていたので、

とりあえず連絡が取れるように

転移強奪して携帯をメンバー全員に配布。


もちろん携帯だけあっても

電気やアンテナ基地局がなければ

使る筈もない。


電気に関しては自家発電機を転移強奪、

と言っても自転車を漕いで

発電させるタイプなのだが。


何の役にも立たない年寄りには、

交代で自転車を漕ぐ係りをやらせ、

常に蓄電させている。


勇者が言うには

「爺と婆の健康のためには丁度いい」

とのこと。


さすがにアンテナ基地局だけは

どうにもならないので、

そこは魔法と勇者の能力を使っており、

携帯じゃなくても別によくないか?

というぐらいの、ゆるい

形式ばかりの携帯通話ではあった。


ちなみにスマホは電池を食い過ぎるので、

選択の余地無くガラケー一択。


-


以前の奇襲で敵の通信網が

ほぼザルであることを知った勇者、

もし他の人間達と連携するのであれば

通信網の優位性が役に立つであろうと

ずっと考えていた。


人間世界の現代兵器を使った戦争でも

一番先に叩くのは通信施設であり、

本来であればそれ程重要な役割の筈なのだ。



そして、勇者は

最初の電撃作戦で敵の拠点を叩き

最前線のラインを後退させて

出来上がったフリースペース、

そこを少女魔道士達に千里眼で

四六時中監視させ

魔王軍が進軍して来たら

携帯に電話をよこせと伝えておいた。


限られたスペースであれば、

子供達であっても昼夜を問わず

監視することも出来なくはない。


勇者のやり方に腹を立て、

報復として人間エリアに

魔王軍を侵攻させるであろうことは

勇者も予測していたし、

あのフリースペースこそは

敵軍を迎え撃つための

迎撃ポイントでもあるのだ。


それとは他に勇者は

迎撃のための準備を

少年少女魔道士団に命じており、

その成果が試される時でもあった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る