SANチェックも振ってみよう

第7話 精神力/POW

 クトゥルフ神話TRPGでは、人が発狂します。

 なんかヤバそうなものや、ヤバいあれやこれやに直面しますので。


 ではそれって、どこまでがどう発狂なの?


 それを決めるのが『正気度』という数値になります。

 正気度はキャラクターごとに決めておき、発狂うんたらの判定に使います。



 では皆様、ここで3d6、ダイスロールです。

 三回振った六面ダイスの出目合計。3d6が示すのはその結果です。


 振ったら、一人の少女を思い浮かべて下さい。


 結果が3か4なら病み気味、8以下で気弱。

 9から12で普通そう、13以上で心が強そう、17か18なら悟りを開いていそうな雰囲気がある。

 少女はそんな特質があるとします。



 特質が違いますと、精神の強さも違います。

 気弱だと折れやすいですし、発狂しやすい。

 頑強だと折れにくく、発狂はしにくい。

 クトゥルフ神話TRPGではそれを数値によって左右させます。



 先ほど振った3d6。その結果は『精神力』(POWともいいます)という能力値を示すことにしましょう。



 では、その精神力を5倍した数を考えます。

 精神力3なら数は15。7で35、15で五倍の75になります。


 その数が『正気度』。その人が生まれ持つ正気さの数になります。

 さて、あなたが思い浮かべた少女の正気度はいくつ?

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