SANチェックも振ってみよう
第7話 精神力/POW
クトゥルフ神話TRPGでは、人が発狂します。
なんかヤバそうなものや、ヤバいあれやこれやに直面しますので。
ではそれって、どこまでがどう発狂なの?
それを決めるのが『正気度』という数値になります。
正気度はキャラクターごとに決めておき、発狂うんたらの判定に使います。
では皆様、ここで3d6、ダイスロールです。
三回振った六面ダイスの出目合計。3d6が示すのはその結果です。
振ったら、一人の少女を思い浮かべて下さい。
結果が3か4なら病み気味、8以下で気弱。
9から12で普通そう、13以上で心が強そう、17か18なら悟りを開いていそうな雰囲気がある。
少女はそんな特質があるとします。
特質が違いますと、精神の強さも違います。
気弱だと折れやすいですし、発狂しやすい。
頑強だと折れにくく、発狂はしにくい。
クトゥルフ神話TRPGではそれを数値によって左右させます。
先ほど振った3d6。その結果は『精神力』(POWともいいます)という能力値を示すことにしましょう。
では、その精神力を5倍した数を考えます。
精神力3なら数は15。7で35、15で五倍の75になります。
その数が『正気度』。その人が生まれ持つ正気さの数になります。
さて、あなたが思い浮かべた少女の正気度はいくつ?
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