第18話 ベトナムコーヒーの作り方と入れ方。ベトナムで飲んでみたい

 日本人男性の私とベトナム人女性のトゥイは日本とベトナムの遠距離ネット恋愛をしている。日本にしてもベトナムにしても、インターネットが発展したおかげで気軽にネットで出会うことができた。


 こうしてLINEやSkypeを駆使してメッセージや通話、画像を送りあったりしている。実はお恥ずかしい話なのだが、私はベトナムコーヒーの存在を知らなかった。


 トゥイは日本のコーヒーを飲んだことがあるのだが、「やっぱりベトナムコーヒーが一番美味しいよ」と言うのである。


 私はベトナムコーヒーって何? それはどんな飲み物なのか気になった。トゥイの話ではコーヒーにたくさん練乳を入れるらしい。


 私は男のくせに大の甘党であり、とっても甘いケーキも大好きである。当然、コーヒーに練乳を混ぜて飲むベトナムコーヒーは、 私の味覚にベストマッチするに違いない。


私:いいなぁ、ベトナムコーヒー♪ いつかベトナムコーヒー飲んでみたい。


トゥイ:あなたがベトナムきた時、トゥイがベトナムコーヒー作ってあげるよ。


私:嬉しいなぁ。


トゥイ:あなたがベトナムくるの楽しみ♪


私:早くトゥイに会いたいよ。


 なんて、ベトナムコーヒーのように甘いトークを繰り広げたのである。これを日本ではのろけていると言う(笑)


 ベトナムコーヒーの作り方と入れ方は、あらかじめコーヒーカップに練乳をお好みの分量を入れておく。


 コーヒーカップにベトナム式コーヒードリッパーをのせて、ドリッパーに沸騰したお湯を注ぐ。


ドリッパーに蓋をして待つ。


 ポタポタとコーヒーカップにコーヒーが蒸す感じで落ちていく。


 できあがったベトナムコーヒーをホットで飲むのもよし、たくさん氷を入れてアイスコーヒーにして飲むのもよし。


 好みのベトナムコーヒーの飲み方でいいみたいだ。

※トゥイの手作りベトナムコーヒー。練乳と氷がたくさん入っている。


 私は常日頃、コーヒーを飲む習慣がある。ただし、あまり飲みすぎると胃腸が強いわけではないので、お腹を壊してしまう。だから毎日はコーヒーを飲まないようにしている。


 コーヒーを飲むと頭がシャキッとした感じで勉強がはかどる気がする。だからコーヒーは好きだ。


 トゥイは私がベトナムコーヒーを飲んでみたいと言ったり、ケンタッキー・フライド・チキンが好きだと言うと、「じゃあ、わたしが料理を作ってあげるよ」と言ってくれる優しいベトナム人女性である。


 私がベトナムに初めて行った時、トゥイにどうやって連絡すればいいんだと悩みや不安を打ち明けた際、「じゃあ、ベトナムからSIM送るよ。それをSIMフリー端末で使えば、すぐトゥイに電話できるよ」と言ってくれた。


 そして、ベトナムからSIMカードを私の自宅に郵送する際、ベトナムコーヒーもいっしょに送ってくれるそうだ。


 ちなみにベトナムコーヒーは日本でもトリップセット込みで購入することができる。私がベトナムコーヒーにハマる日も近いかもしれない。


 たぶん、どっぷりベトナムコーヒーにハマるに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る