7.29.あと一歩


 水瀬は二振りの日本刀を下段に構え、津之江は薙刀を身に寄せ、刃を下にしてまっすぐに立っている。

 二人の基本姿勢だ。

 下段は防御のための構えというのが多いが、水瀬の場合はまったく違う。

 攻防を一点に集中させることができる。

 それは刀が軽いからこそなしえる技なのだろう。


 津之江は立ったまま制止している。

 相手が動くのを待っているようだ。

 その時点で未だに彼女を軽く見ているということが分かる。


 それに気付いたのか、水瀬はギッと柄を握り込んで一歩前に出た。

 だが津之江はそれを狙っていたのだろう。

 同時に刃を下段より振り上げて一撃で仕留めようとした。


「……」

「ん!?」


 その攻撃は躱された。

 完全に見切られていたようで、危なげもなく水瀬は半歩でそれを避けて肉薄する。

 下段に構えられていた刃が弾けるように振り上げられた。


「水面流、泡」


 急いで石突の方で防いだ津之江は、一度距離を取ろうと下がるが、長物に距離を取らせてはならないと水瀬も知っているようで、再び肉薄して連撃を繰り出す。


「水面流、飛沫」


 ハサミのように斬り込み、それをまた開くようにして斬り込む。

 これを何度も何度も繰り返していた。

 軽い日本刀なのでその速度は普通ではない。


 だが津之江もその速度に完全に対応した。

 押されている事には変わりがないが、逆にその立場を楽しんでいるということも分かる。


「永氷流、短氷柱たんつらら


 薙刀の刃付近を右手で持ち、薙刀を回すことなく防御にだけ特化させる。

 手持ちが短くなったっことで刃を振り回す速度が上がり、水瀬の攻撃にも対応できていた。

 それに攻撃力自体は軽い。

 とは言えこの連撃で下がり続けることしかできていなかった。


 ではあえて止まって見せよう。

 最後に一撃を受けてから立ち止まり、反撃という形で刃を突き出す。

 狙いは完璧で、水瀬も大きく左右に刃を振り抜いている。

 これであれば貫くことができるはずだと、津之江は思っていた。


 だがそれは、伏せられて躱される。

 膝を脱力してカクンッと体を落としたのだ。

 そのまま足の筋肉を使って立ち上がり、大きく一歩踏み込んだ。


「水面流、枝入り」


 左右に大きく振り抜いた日本刀を、手首で返して二振りを背中に寄せる。

 肘を曲げて日本刀をほとんど動かすことなく、振りかぶる動作を作った。

 そのままからの力を使ってバネのように刃を叩き落す。


 石突を引っ張って何とかそれを防いだ津之江だったが、逃げて行く一本の刃を見て目を見開いた。

 それは振り子のようにこちらへと戻ってくる。


 あの攻撃は、木幕も驚いた記憶がある。

 思いっきり二振りの日本刀を叩きつけられたかと思ったら、一本はそのまま、もう一本は引きずるようにして水瀬の脇へと引っ込んでいき、それがこちらに向かって突き出されるのだ。

 水に着水する枝を模した技。

 初見で躱すのは難儀なものだった。


 ダンッと大きく踏み込んだ。

 津之江はそれを躱すことができない。

 相手の流れに飲まれてしまった時点で、津之江の負けは決まっていた。

 連撃を得意とする者と対峙したのであれば、その流れをいかに止めるかを考えなければならないのだ。


 慢心が敗北を呼ぶとはよく言ったものである。

 その刃は確実に津之江の腹部へと向かっていった。


 フッ……。


「……? ……!!?」

「なぁ!?」

「……ど、どういう……」


 その場にいた誰もが、今の光景に目を疑った。

 勝負は確実についていたのだが、刃は津之江に届くことはなかったのだ。


 水瀬が、その場から掻き消えてしまったのだから。

 跡形もない。

 間近で戦っていた津之江でさえ、今何が起こったのか理解することができていなかった。

 ただ、本当にフッと消えてしまったのだから。


「おいおいぃ……どういうことだぁ……!」

「某にもわからぬ!」

「こんな急に消えるもんなのかぁ……。だったら西形は魂が溶けたっていうわけじゃぁ……なさそうだなぁ……おい……」


 槙田はガリガリと頭を掻いた。

 これであれば、先ほど説明した話では前者の可能性が濃厚になってくる。


「木幕ぅ……気を付けろぉ……。また何かが始まるぞぉ……」


 これは予想ではない。

 槙田は確信しているのだ。

 これから、何かとんでもないことが始まるのではないかと。

 そしてここに居る者たちが全員、それにまた巻き込まれる可能性があるということも。


 それに小さく頷いた木幕。

 すると体が薄くなっていった。

 どうやらそろそろ時間らしい。

 丁度帰りたいと思っていたので都合は良いが……刀を作ってもらうまではアテーゲ領を移動できそうにない。

 それが終わり次第、すぐにでもなんでもいいから情報を集めてみようと思う。


 槙田が頷き返してくれたことを確認した後、木幕の意識は暗転した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る