前評判ではなく僕が実際に遊んでみて面白いと思ったゲームです。

•天地創造

僕が一番好きなゲームです。

フィクションだけどフィクションじゃない。

生命40億年の歴史と、人類の文明の歴史、そんなスケールの大きな運命をたった一人の少年が背負い、そして紡いでいく壮大すぎる物語。

 TVゲームだとはにわかには信じられないくらい奥深いアクションRPGです。

僕の掲載作品『一劫年の蓮姫〜生命40億年のスゴロク』

は、このゲームから強く影響を受けています。


•テトリスバトル外伝

ぷよぷよやテトリスが好きな人で、

ワンピースやとあるシリーズ、ジョジョなど異能バトルの駆け引きが好きな人は是非♪


•スターオーシャンシリーズ

3作目と5作目はあまり評判は良くなかったですが、

僕は3作目の世界観は大好きです。

ネタバレになるので世界観を詳しくは書けません。

すみません。


•ドラクエ6

3や5が面白いとよく言われますが、僕は6も好きです。

井戸の中からは、人々の夢(精神世界)が具現化した幻の世界と密接にリンクし繋がっている。

井戸を使い現実世界と夢の世界を行き来することで、街や村で暮らす人々の深い人間ドラマを垣間見ることが出来るRPGなんです。

なかなか面白そうな世界観だとは思いませんか?


•ソードアートオンライン ロストソング

僕が2番目に好きなゲームです。

あー!

それな!

って、知ってる人多いハズ!

前作ホロウフラグメントのヒットに続き、

この作品もなかなかバズりましたよね?

こちらの作品はマルチプレイ参加型オフラインMMORPGと呼べそうですね。

戦闘フィールド自体はMMORPG並みに広大なのです。そして、ありとあらゆる場面にアニメ絵でのイベントが沢山収録されています。

また、各イベント単位でも、そしてロストソングという一つの大きな物語として考えてみても、ストーリーの内容が素晴らしく、

まさに原作ファンに違和感を感じさせない拘りっぶりです。

そして、もう一つのウリは空を自由に飛べることです。

広大なフィールドを移動中はもちろんですが、

それだけでは無いんです。

フィールドでの戦闘中も空中戦の立ち回りが可能ですし、

例えボス戦であっても空中戦の立ち回りができるボスがたくさん出てくるんです。

マルチプレイで仲間とダンジョン攻略したり、

空中戦の立ち回りで巨大なボスを撃破したり、

チーム対抗のデスマッチをしたり、

今思いかえしてみても、大好きなアニメのキャラクターになりきってそれらを体験できるという意味でワクワク感ハンパ無かったです。

まさにテレビゲームのイノベーションですよ!

このゲームをPSVR対応にして欲しいって、要望アンケートで答えたけど、実現してくれませんかね。


•新次元ゲイムネプテューヌ

これはアニメ化も果たしましたし有名ですね。

ゲームはRPGがメインです。

しかし、独特な世界観と個性的なキャラクターが最高です。

キャラクター達はみんな萌えるし可愛いし、笑えます😆

何故か悪役の人生模様も描きます。

敵キャラもみんないい奴!

だけど、結論を先に言っちゃうと、

登場人物達はだれもかれも基本みんなアホです(笑)

僕の一番のお気に入りはネプギアです😆

あ、ユニもスコ♪

それと、コンパ!

『(と〜は)!るい〜☆』



•Ever17

インフィニティーシリーズの中で一番有名な作品で、SFノベルゲームです。

SFだけでなくミステリー的な要素もあります。

ある日、海底施設が深刻な事故に遭う。

不運にも取り残された仲間達。

外部との連絡も出来ずクローズドサークルと化した海底施設。

取り残された仲間たちは協力して生還を目指し頑張るのですが……。

怒涛の不可解な伏線の嵐。

それら不可解な伏線を一つ一つ回収していくうちに、やがて思いもよらないような驚愕の真実をしることになるのです。


•涼宮ハルヒの約束

原作アニメを題材にしたノベルゲームですが、

これ本当にゲーム?

原作小説の未収録エピソードの間違いじゃない?

って思うほど面白いんです!

ハルヒの原作ファンは是非遊ぶべし♪

•涼宮ハルヒの並列

僕がニンテンドースイッチのご時世になってもwiiを手放さないのはこの作品が大好きだからです。

これは、クルーズ船の長旅の中でハルヒ達一向が不可解な出来事に巻き込まれるというクローズドサークル的なミステリー作品です。

ミステリー的な展開も、原作忠実度も、ボリュームも、全てが最高でした。


•グリザイアシリーズ

世界は僕が知らないだけで、

その本質は想像を絶する程に理不尽で残酷なのかもしれない。

僕達はその現実を一生見なくて済むように守られている恵まれた境遇だから知らないだけで。

僕達が知らない本当の世界の真実を教えてくれる作品です。


身寄りのないポーカーフェイスな主人公の青年はある特殊な事情を抱えた美少女達のいる学園に入学します。

そして、そんな特殊な事情を抱えた美少女達と一緒に過ごしていく内で、いつしか彼女達それぞれが心に抱えた傷を知るのです。

はたして、青年は美少女達の心に傷に向き合うことが出来るのでしょうか。

 また、青年自身にも実は壮絶な過去があります。

しかし、そんな壮絶な過去を生き抜いた青年の強靭な精神力でさえも容易に乗り越えられない深いトラウマがあるのです。

登場キャラクターの中では僕は特に風見 一姫が好きです。

主人公の青年の姉であり、天才的な頭脳を持っています。童顔な容姿の美少女です。

僕の作品に度々登場する5次元少女ネイピアは、

この風見 一姫の上から目線だけど知的で上品な口調

を参考にしています。

ネイピアのモデルはrewriteの千里 朱音やハヤテのごとくの天王洲アテネ、シカマルなど他にもいますがここでは割愛します。


鬼滅の刃やキングダムとかが好きな人にオススメです。



•蒼の彼方のフォーリズム

美少女ゲームと言えば、萌え可愛い美少女キャラクターの扉絵多くみかけますが、この作品は少し違います。

もちろん萌えますし、可愛いんですよ。

ですが、何か違うのです。

この作品の美少女キャラクター達はみんな、

大人の女性に近づく思春期の女子高生の等身大の容姿や情緒的な仕草、そして心を持っていて、その雰囲気がとても清涼で綺麗なんです。

しかし、この作品の最大の魅力は空を飛べるシューズを履いて空を飛べることなんです。

 空から眺める景色はナメック星や中世ヨーロッパのような異世界とかでは無いんです。

自分の住んでいる街の上空を飛ぶんです。

あなたはタケコプターで空を飛ぶドラえもんやのび太達の姿に夢やロマンを感じたことはありませんか?

やっぱありますよね?

それならば是非♪



•俺達に翼は無い

この作品にはある仕掛けがあります?

あなたはヒントを貰わずにその仕掛けがわかりますか?

僕には無理でした。

でも、なるほどと思いました。

シックスセンスの仕掛けは最初から気がついていたという方。

Ever17の真相に最初から気がついていたという方。

カオスッドの仕掛けに最初から気がついていた方

はいるのでしょうか?

こちらの作品についても、もし知らない方がいましたら是非遊んでみてください。

きっと、貴方の期待をいい意味で裏切ってくれるに違いありませんから。


•クロスチャンネル

この作品にはある仕掛けがあります。

学園ミステリー的な面白さや、

真相を知ったときの驚きはちろんです。

しかし、精神的に悩みを持った少年少女達の心の病みからは、それ以上に強烈に、そして闇が深い印象を受けるかもしれません。



以下は、

僕が隠れた名作だと思っているゲームです。



•おおかみ隠し

ひぐらしシリーズで有名な竜騎士07サークルの作品です。

都会育ちの少年は、不思議な風習の残る田舎へと家族揃って引越します。

しかし、田舎の学校に転校した少年の周りには不可解な出来事や事件が次々と起こります。

一件親切そうな人の裏の顔は意外にも……。

ひぐらしのような独特な雰囲気がしっかり伝わってきます。


•最悪なる災厄人間に捧ぐ

ノベルゲームです。

あなたにはこの幼い少女が見えますか?

え、どこにいるのかですか?

ちゃんといますよ。

ほら、あなたのすぐ後ろに……。

ごめんなさい、びっくりしました?

冗談です。

しかし、主人公の少年には透明人間の幼い少女がちゃんとみえるんですよ。

え、なんでみえるのかですか?

はい?幼い少女ななぜ透明なのかですか?

それは……、

そんな恐ろしいこと、僕の口からはとても言えません。

 雰囲気はおおかみ隠しに近いかもしれません。

深いです。


•クロワルール•シグマ

PSVRで唯一、僕の願望を実現してくれた作品。

PSVR対応のソフトには二次元美少女や萌えを感じさせる作品が少ないんです。

ホントに。

しかし、この作品にはあります。

僕達が求めている要素が。

個性的な美少女キャラクター達の軽妙なボケとツッコミは笑えますよ😆

シリアスや感動も持ちのロン!

驚くべきことに、戦闘中もバトルに集中できなくなるくらい面白くアホな会話で盛り上げてくれるんです♪


• ハーヴェストオーバーレイ

ノベルゲームです。

萌え萌ええもえもな美少女ゲームです。

そんな美少女ゲームにSFがミックスしたような作品です。

この作品、登場人物達の心情をしっかり描いています。また、SFの面白さを感じさせる演出も凄く上手いんです。

シュタインズゲートなどで有名な千代丸スタジオ作品やEver17等のインフィニティーシリーズが好きな人は是非。


• 12RIVEN -the Ψcliminal of integral

カオスシリーズのリアルブートやジョジョのスタンドなどの様に超科学的で謎に包まれた能力Ψ。

Ψの能力による悲惨で不可解な事件に一人の少年と2人の少女、そして若手女性刑事が立ち向かうサスペンスアドベンチャーノベルです。

Ever17と比べるとシナリオの完成度に見劣りする部分はありましたが、メタフィクションとしてのアイデアは素晴らしく、難解な設定ですが魅力的に表現しています。


ジョジョ好きにはオススメです😆


•無限姉妹

スマホで無料で遊べるSFノベルゲームです。

主人公の世界では科学が現在よりも遥かに発達していてもはや身体というハードウェアさえも持っていません。

しかし、人々の中には主人公の少年の様に

生身の身体から意識データを取り出せない体質の人達もいます。

 主人公の少年は仲間外れにされ、虐めに遭うのです。

 多くの人々の意識は記憶データとしてコード化されたプログラムとして存在し、

サマーウォーズの世界を彷彿とさせるまるで楽園のような仮想世界と現実の世界を行き来できます。

彼らは基本は仮想世界で暮らしていて、現実世界へのトリップは高性能な汎用型ボディーを数人のオーナーで入れ替わりにシャアリングすることで行われれます。


長々と説明をしてしまいましたが、

つまり、世界観のアイデアが素晴らしいんです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る