よく晴れた日は、いい天気。「短編集」

hot-chocolate

The Fool


ある女性がネットで人気がある

占い師に相談に来ていました。


都市部にあるけれど

薄暗い細い路地先にある

一件の小屋のような場所でした。



その占い師は、他の人とは

少し違う回答をくれる人でした。




女性:

---------------

自分とはこの世に産まれてから

ずっとずっと一緒に生活し

毎日の行動・言動・思考を

見てきました。



だから、


自分自身はどんな性格で

どういう人間なのかは

よく知っているんです。




自分には何もできない…。


ドジでぐずで行動力が無く

何の才能もありません…。



なりたい職業もこれと言って無く

あったとしても…。


その職業になることなんて

できないんだと思います。




もし、人生をやり直せるなら

一からやり直したいんです。



やり直す方法を

教えてもらえませんか?

---------------




占いという枠を超えた

女性の心の中の悲鳴と

言うべき内容だった。



そうとは分かっていたけど

女性は本当に苦しんでいた。




25年の間、この苦しみの中

生きてきた事が切実に

伝わってくるようだった。



その女性は話しをしながら

ずっと涙を流していた。




占い師は話しを聞き終わると

タロットを切り出し

女性に5枚のカードを

引かせたのであった。





占い師:

---------------

今、あなたが引いたカードを

見てみましょうか。



お~!とても素敵なカードが

あなたの前に表れましたよ。



このカードがあなたに

生まれ変わるヒントを

与えてくれるでしょう。

---------------




そう言うと占い師は

ある1つのカードを指さした。


それは、なんだか陽気そうな

人間が描かれていた。





女性:

---------------

なんだかすごく陽気そうで

私とはかけ離れてますね。


もしかして、

良いカードなんですか?

---------------




女性の目には希望というような

小さな輝きが宿っていた。





占い師:

---------------

そうですね。



あなたを見る限り

このカードはあなたにとって

『素敵なカード』と

言えるでしょうね。



このタイミングでここに現れた。

人生はタイミングが大切ですからね。

---------------





占い師はそう言うと

女性の目を力強く見て

一言、こう言った。






占い師:

---------------

本当に生まれ変われるなら

あなたは、どんなことにでも

挑戦する勇気はありますか?



【自分が知らない自分】に

出会うための方法を

これからお伝えいたします。



もしかすると、


最初は意味が理解できなくて

混乱するかと思いますが


とても有効な方法です。

---------------




女性はその言葉を聞くと

大きくうなずいた。





占い師:

---------------

このカードはタロットでは

【0 THE FOOL(愚者・狂人)】

というカードです。



いかがですか?

とても素敵なカードでしょう?

---------------



それを聞いて女性は

無表情&無言になってしまった。



そして、


恐る恐る占い師の方を向き

一言、こう言った。




女性:

---------------

もしかして先生は

私の事を、愚者・狂人と

仰られているのですか?

---------------




それを聞くと、占い師は

大きな声で笑い出した。




占い師:

---------------

いえいえ、違いますよ。

そんなことはありません。



先程もお伝えしたように

このカードがあなたに

生まれ変わるヒントを

与えてくれるんです。



それに、


今日からがあなたにとって

生まれ変わる第一歩に

なるかもしれないのです。

---------------



女性は少し申し訳なさそうに

小さくなっていた。




占い師:

---------------

まず、このカード番号は

【0】です。



『0』は終わりであり

始まりを表す数字です。



今までのあなたは【終わり】

新たなあなたが【始まる】



こういう事を表しています。

---------------




女性は身を乗り出して

一字一句逃さぬよう

真剣に聞き入っていた。





占い師:

---------------

それと、とても大切な事

このカードの意味。



【愚者・狂人】です。



愚者というのは

狂人の事を指しているのですが

狂人というのは

まさしく『狂った人』のこと。




私たちが狂人と聞いて

思い浮かぶように

精神的におかしくなって、



普通の人のように

社会生活ができなくなった人。


それが狂人です。




つまり、


あなたは今日から

【狂人】として

生まれ変わるんです。

---------------




女性は唖然として

占い師を見ていた。




女性:

---------------

先生、申し訳ないのですが

仰られている意味が

理解できないんですが…。

---------------





占い師は女性の言葉を

お構いなしに話しを続けた。






占い師:

---------------

【狂人になる】ということ。


この社会においての狂人になる。

という意味ではありません。





【あなたの人生にとっての狂人】

になるんです。





あなたは最初にこう言いました。



「自分自身はどんな性格で

どういう人間なのかは

よく知っているんです。」



自分自身の事は知っている。

つまり、『自分の世界』を

理解しているということです。





『あなたの世界において』

正しい事・まともな事・

こうでなくてはならない事。

なんかを理解している。




今まで生きてきた自分の経験を

通してそういうものが

創り上げられているはずです。



ずっと自分を見てきたんだから

今、私が言っている事を

なんとなくでも分かるはずです。

---------------




女性は顔を下向きにし

小さくうなずいた。


占い師が言わんとしている事を

全て理解したようだった。





占い師:

---------------

今まで創り上げてきた

『あなたの世界』は実は、

まやかしの世界なんです。



そんな世界はどこにも

存在しないんです。



私たちは

自分が見た事。

自分が聞いた事。

自分が経験した事を通して

気が付けば自分だけの世界を

創り上げているんです。




そして、


それが『この世の全て』

だと思い込んでしまう。





【狂人になること】とは

【あなたの世界においての狂人】

に、なるという事。





今、あなたの中にある

自分のルールに縛られずに

自分の常識の枠をぶち壊す

【狂人になるんです】

---------------




気が付けば女性は泣いていた。

占い師の言葉が彼女の心に

突き刺さっていたかもしれない。





女性:

---------------

先生の言わんとしている事

よく分かります…。


でも、私にはそんな事する

行動力がないんです…。

---------------




その言葉を聞いて

占い師は笑いながら言った。





占い師:

---------------

ほら、『今の決めつけ』も

自分の世界の常識ですよ。



【行動力がない】なんて常識を

さっさとぶち壊しましょう。



というか、あなた。



今日、この時点で自分の常識を

1つ壊しているでしょう?

---------------




女性はそう言われると

ハッとした表情をした。





女性:

---------------

そ、そうでした。

確かにそうです。



私の中で【占い師に相談する】

という常識はありませんでした。

---------------




占い師はまたも大笑い。





占い師:

---------------

【狂人の世界にようこそ!】



あなたも立派なあなたの世界の

【狂人になれたんですね!】


もう一度、自分を見つめ直して

自分の世界を見て下さい。




そして、


狂人になって

その世界をぶち壊しましょう。



今までのあなたの世界が【終わり】

新たなあなたの世界が【始まる】



その結果。

『あなたは生まれ変わる』

---------------





女性は流れる涙を拭きながら

納得の表情をしていた。





女性:

---------------

私に、できるでしょうか…。

ぶち壊せるのでしょうか?

---------------





占い師は大きくうなずいた。





占い師:

---------------

最初は、小さな常識から

壊していけばいいんですよ。



例えば、あなたの中で

「コンパには行かない」

という常識があれば



それをぶち壊して

『コンパに行けばいい』




でも、この時大切なのが

コンパの結果がどうこうは

全く気にする必要がない

という点は覚えておくように。



男性と全然喋れなくても

コンパが楽しくなくても

関係ないんだからね。




重要なのは

『コンパに行った』という

新たな世界が誕生したこと。




『日曜日は自宅でゆっくり』

という自分の常識があるなら


それを、ぶち壊して

『友達と外出しまくる!』

なんかでもいい。




自分の世界をぶち壊して

新たな世界を創る事を

楽しむんです!

---------------



女性は占い師にお礼を言い。

帰宅の途についた。






それから、半年後。






女性は生まれ変わったように

清々しい表情をしていた。



まるで、



世界が変わったように

彼女は生まれ変わったのでした。





今までの自分の世界をぶち壊し

新たな世界を創り上げました。





ある日、彼女は占い師に

お礼を言いに行きたいと

思いましたが



占い師の小屋があった場所は

大きなコンビニが建っていて

痕跡は残っていませんでした。




あきらめて帰ろうと思った時

道端にメモらしきものが

落ちている事に気が付きました。




それを見た時、

女性はニヤッと笑っていました。




【狂人の世界にようこそ!】



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る