R 幽霊屋敷

 幽霊屋敷。一般的に幽霊が出るとされる屋敷のことである。

 日本では凄惨な事件や、自殺などその場で人が死んだことが引き金となって幽霊屋敷になるとされている。

 その場が呪われるから幽霊のような陰のものが集まると考えられているのだ。

 対して、イギリスでは妖精のようなものが憑くことで幽霊屋敷になるとされ、縁起がいいもの扱いされているらしい。


 今回はその幽霊屋敷が出てきた話だ。








 機械星機械じかけの星から邪神の霧が見つかったことで兄はもっと深く邪神について調査することを決めた。

 手始めに邪神の心臓を解析することを指示したのだが、これがまず難航している。


 構成があまりにもよくわからない、というか普通の肉の塊なのになぜそういう挙動をしているのかさっぱりわからないのだ。

 顕微鏡のように拡大して見てみるとDNAの表面になにか書き込まれているように見えるが、それが何を意味しているのかもわからない。


 機神で解析できない、というより解析するために必要な要素が欠けている。

 ロゼッタストーンとなるものがなにもない。

 何も見えない暗闇の向こう側を推し量るようなものである。


 なので兄は……サメ機巧天使シャークマシンエンジェルを霧星の北部に広がる邪神の霧の中に突入させた。

 通り道を守っていたドラゴンとの約束を守るために、宇宙そらから。


 え、ええー!?

 なんか、雑じゃない!?

 やり方が、雑じゃない!?


 世界樹の枝からロケットのように発射して霧の中に落とすって、あまりに雑すぎる。

 それならあの竜と交渉したほうがよっぽどマシだったのでは……。


 まあいいか。

 確実ではある。

 帰ってこれないだけで。


 ガチャ回そ。


 R・幽霊屋敷


 出現したのは……出現したのは……。

 なんだこれは。

 魔力視でようやくおぼろげに見えるなにか。

 建物のように見えるが、地に足がついておらず半端に浮いている。


 ……うん。

 幽霊屋敷、か。

 いやこれは違うじゃねえか!

 幽霊が出る屋敷、じゃなくて、幽霊になってる屋敷じゃねーか!

 なんか漫画で出てきたことあるぞ!


 いや、あれとは微妙に仕様が違うから全く別物と言っていいが。

 あれは隙間に折りたたまれてたし……こんなおぼろげじゃなかったし……。


 蜃気楼のように佇むその屋敷をしっかりと目視するのは難しい。

 もともと無い感覚を魔力で強引に強化してやっと見えている、といった感じだ。


 近づいて触れてみても……蜃気楼のように掴めない。

 手がすり抜けてしまう。


 触れない以上、入ることも出来ない。

 いや、押し込めば入れるけど、それは入ったうちに入るのか? という疑問も浮かぶ。


 ええー……なんだこれ……。







 後日。兄がサメ機巧天使シャークマシンエンジェルによる魔力強化を受けながら幽霊屋敷に押し込んだ。

 何故かドアからではなく壁から体を押し付けて侵入した。


 侵入した兄が言うには、中はきれいに整頓された屋敷で、そして部屋の真ん中に死体があった、らしい。


 死体。

 死体の幽霊。


 もう何なんだよそれ……。

 幽霊でもなんでもねえじゃん……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る