R ロボットのプラモデル

 ロボットのプラモデル。いわゆるアレである。

 長期にロボットものの作品を抱え続けて、それのプラモデルを出し続けた結果、プラモデルといえばそのロボットもののプラモデルだと認識されるまでになったものである。

 特に初心者でも簡単に組み立てられるように技術力を使っており、プラスチックのランナーが存在する以上ニッパーが本来必要なのだが、それが不要なモデルまで存在するほどだ。

 最近はオリジナルの機体を作る流行に乗ってか、プラモデル同士を戦わせるアニメも放送しているほどだ。


 今回はそのプラモデルが出てきた話だ。











 ガチャレクシアで大変なことになっていた。

 どこに潜んでいたのか、黒ずくめの教団がわらわらと湧いてきて破壊活動をし始めたのだ。

 その行動は無秩序であり、暴れて混乱を巻き起こす事自体が目的のように見える。

 しかもその黒ずくめの教団がフライングシャークガチャを呼び出すせいで数がものすごいことになっているのだ。


 それによって建物が破壊されていく、が。

 対抗しているのは街にいた冒険者や騎士団だ。

 兄が安価でばらまいた魔導書のおかげで継戦能力が大幅に強化されているからか、敵の数をものともせず一掃していく。


 それにサメ機巧天使シャークマシンエンジェルが独自判断で行動したのかフライングシャークガチャに狙撃を食らわせている。

 前回の戦闘で学習していたのか、数の暴力の恐ろしさを理解しているのか。

 どちらにせよ、サメ機巧天使シャークマシンエンジェルに比べれば人間は弱い。

 多少強かろうが数で押し込まれれば負傷するし、その負傷が元で動きが鈍り、それが原因で殺されることになるだろう。


 その点、サメ機巧天使シャークマシンエンジェルにその弱点はない。

 そもそも理不尽なほど強いし、数で押し込まれようがそれ以上の数で圧殺する。

 やられようが機神のバックアップで元気な個体に入れ替われる。


 サメ機巧天使シャークマシンエンジェルと冒険者と騎士団が各々各地で対処した結果、黒ずくめの反乱に対処する事はできた。

 サメ機巧天使シャークマシンエンジェルが対処した周辺だけ更地になっているような気がするが気のせいだろう。

 別に自爆した個体がいたわけじゃないんだからね!


 さーてガチャでも回そう。


 R・ロボットのプラモデル


 おおう。

 リアルでグレードな初代ロボットのプラモデルが出てきたぞ?

 厚みのある箱に鮮やかなイラストが載っている。

 それに横に作例が載せられているがどれもバチッとポーズが決まっている。

 初心者はそもそも関節の動かし方がわからないからここまで決まらないんだが。


 まあ、プラモデルなんだからとりあえず組み立ててみるか。

 ニッパーは……兄の道具箱から拝借。

 小物用と思しきニッパーを確保した。

 あと接着剤もあったから勝手に持ってきた。

 これだけ道具があればいいだろう。


 そうやって意気揚々と箱を開けてみたら、だ。

 箱からランナーが飛び出てきて机の上にぶちまけられた。

 きっちきちに入っていたとかそういうわけではなく、ひとりでに飛び出したのだ。


 しかもそれは勝手にランナーから分離して、パーツを組み合わせていく。

 小さな生き物が跳ねるような速度ではあるが、ほとんどすべてのパーツが同時にそれを行っているのだからものすごいペースで組み上がっていく。


 最後に頭がくっついて、完成した。

 私は何も手を出していない。

 えっ。

 えっ?


 そのプラモは銃を持ってポーズを取った。

 最終回の印象的なポーズを。


 えっ?


 いやまあ……こう……。

 プラモデルって作って楽しむものだろ!

 なんで勝手に組み上がってるんだ!











 後日。特に動かなくなったので兄が部屋の本棚に飾るようになった。

 私の部屋の本棚に。


 こ、こいつ……。

 飾るなら自分の部屋に飾れよ!

 なんでだよ!

 私は別にこれいらねーよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る