7・武器のカスタマイズとライセンスレベルについて
武装について
・ハントレスにとって、獲物を狩るための装備はケチってはいけない。それが自分の命を繋ぐ命綱にもなる。
・ハントレスはレベルに対応した武器しか使用できない。レベルに対応していない武器を持っても、ハッキング不可能のリミッターが作動し、銃は引き金を引いても弾が出ない。
・リミッターの目的は市民が安易に武装できないようにするための処置であり、法律でも義務付けられている。
・仮にハントレスが警察官に銃を向けて引き金を引いても弾は出ないし、刃物で切り付けても切ることは出来ない。そのような愚行に走れば公務執行妨害と警察侮辱罪に処され、その場で拘留か最悪の場合、ハントレスのライセンスを剝奪もあり得る。
銃火器に必要な技能値
レベル1 専用戦闘技能.7
レベル2 専用戦闘技能.13
レベル3 専用戦闘技能.19
レベル4 専用戦闘技能.25
レベル5 専用戦闘技能.31
レベル6 専用戦闘技能.35
銃火器のカスタマイズで得られる効果と必要なキャラクターポイント
※カスタマイズで得られる技能値の補正はライセンスレベルと技能の派生技に適応されない。
拳銃類
CQB用マズルブレーキまたはコンペンセイター
・技能.拳による攻撃に+1Ⅾ2のDB
・必要ポイント・1
サプレッサー(オートマチック限定)
・消音効果.探知されにくくなる。
・必要ポイント・1
サプレッサーをカスタムしている時にCQB用マズルブレーキまたはコンペンセイターが使えないように、バレルのカスタムは上記のどちらかしかできない。
レッドダットサイト
・技能値に+6
・必要ポイント・2
レーザーサイト
・技能値に+3
・必要ポイント・1
拡張マガジン(オートマチック限定)
・装填数を拡張できる
・9mm弾+10
・45口径弾+3
・必要ポイント・3
アサルトライフルまたはサブマシンガン
レッドダットサイト
・技能値に+6
・必要ポイント・2
ACOGサイト(低倍率光学照準器)※アサルトライフル限定
・技能値に+6
・射程が少し伸び、遠距離射撃の-補正を受けなくなる。
・必要ポイント・3
カスタムフォアグリップ
・技能値に+3
必要ポイント・1
サプレッサー
・消音効果.探知されにくくなる。
・必要ポイント・1
レーザーサイト
・技能値に+3
・必要ポイント・1
拡張マガジン
・装填数を拡張できる。
・5.56mmNATO弾+10
・7.62mmNATO弾+5
・・9mm弾+15
・45口径弾+10
・必要ポイント・5
散弾銃
拡張マガジン(箱型・バナナ型・ドラムマガジンのみ)
・装填数を拡張できる。
・装填数+5
・必要ポイント・5
特殊弾薬とその効果
ゴム弾(9mm弾以上の口径のみ)
・スタン効果
・非殺傷目的に普及している弾で、アーマーを着ていない人間なら1Ⅾ3ターンだけスタンさせることが出来る。
銀の弾
・怪物に対して威力+1D6
・コストパフォーマンスが高いわりに、性能も怪物以外には鉛の弾とあまり変わらないため、取り扱っている店は少ない。
・取り扱っている場所.クロスガードの支部または物好きな個人経営の銃砲店
AP弾(徹甲弾)
・9mm弾・38口径弾.装甲貫通・レベル1
・45口径弾・357マグナム弾.装甲貫通・レベル2
・44マグナム弾・50口径弾・5.56mmNATO弾.装甲貫通・レベル3
・50口径マグナム弾・7.62mmNATO弾 装甲貫通・レベル4
・12.7mmNATO弾 装甲貫通・レベル5
・弾芯にタングステンなどの硬度の高い金属を使用しており、アーマーを貫く貫通力を持つ。
徹甲炸裂弾
・弾丸の威力+2D6+装甲貫通・レベル2
・装甲を貫き、内部で爆発する非常に殺傷能力が高い弾
・複雑な構造ゆえに44口径マグナム弾・7.62mmNATO弾でしか製造されていない。
ショットガンでしか存在しない特殊弾
焼夷弾 威力.2D6+火炎状態
・発砲の火花で発火したマグネシウムペレットで敵を火だるまにする弾
・室内で使用して火事になった例もあるため、使用する際は周りに可燃物がないかチェックする必要がある。
爆裂弾 威力.3D6+爆風による聴覚障害
・スラグ弾を改造して作られたショットガン用榴弾
・0距離で打ち込むと爆発に巻き込まれるため、十分な距離を取って使う。
テーザー弾 威力.1D3ラウンド・スタン
・鉛のスラグ弾ではなく小型のスタンガンを発射する。
・シェルに充填されてる火薬の量が少ないため、セミオートブローバックショットガンではジャムを起こす。
塩の弾 威力.1D6+モベレントに対して一部のゴーストアーツによる装甲を無視して威力+4Ⅾ6
・鉛のペレットの代わりにソルトロックを装填しており、人間などに対する殺傷能力はかなり低いが、悪霊の一種だからか? モベレントに対しては驚異的な威力を発揮する。
コインショット 威力.6Ⅾ6+ノックバック
・厚さ1mmの鉛の円盤8枚がペレットの代わりに装填されており、貫通力を捨てた代わりに標的の肉体を引き千切るような恐ろしい威力を誇る。
・レミントン.スパルタンのソウドオフ程のかなり短く切り詰めたバレルのショットガンでしか撃てない。※普通の長銃身のショットガンで撃つと銃が爆発して3Ⅾ6のダメージを受ける。
弓矢・ボウガン・ダーツで使用される特殊ボルト
銀の鏃
・怪物に対して威力+1D6
・コストパフォーマンスが高いわりに、性能も怪物以外には普通の鏃とあまり変わらないため、取り扱っている店は少ない。
・取り扱っている場所.クロスガードの支部または物好きな個人経営の銃砲店
毒矢.出血毒
・30分後に傷口周辺の皮膚が変色して激痛が走り、激痛により幸運判定以外の成功率が半減する。
・1D3時間後に呼吸困難を起こし、行動不能に陥って1ターン毎にHPが1ずつ減っていき、やがて死に至る。
・正しい医学的処置を施して数日安静にすれば解除される。
・処置を施していない状態で戦闘などの激しい動きをした場合、毒の回りが速くなり、行動不能に陥る時間が1時間速くなる。
毒矢.神経毒
・20分後に手足と口が痺れ、声が出なくなり、手足を使う技能判定の成功率が半減する。
・40分後に行動不能と呼吸困難に陥り、1ターン毎にHPが1ずつ減っていき、やがて死に至る。
・人工呼吸器による呼吸補助と生理食塩水の点滴による医学的処置を8時間ほど続ければ毒は体外に排出され、復帰できる。
毒矢.強力鎮静剤
・1D3ターンで意識を失い、1D3時間の行動不能に陥る。
・復帰してからも後遺症で1D3時間の間、幸運判定以外の成功率が半減する。
爆発チップ
・威力+2D6
・衝撃信管式の鏃型の爆薬で相手に爆発ダメージを与える。
近接武器のライセンスレベルについて
・銃火器と違い、レベルによって使えないものが無い。
・キャラ作成時に強化する場合、よりポイントを振ることになる。
武器強化に必要なポイントと強化内容
「拳・または棍棒類」
拳系
メリケンサック・ナックルダスターリング
・銀のメッキ加工 怪物に対して威力+1D6 必要ポイント・5
・スパイク 威力+1D3 必要ポイント・5
棍棒系
特殊警棒
・スタンアタッチメント 電流を流し、殴った相手を1D3ターンの間、スタンさせる。 必要ポイント・5
木製野球バット
・釘バット 威力+1D6 必要ポイント・10
・鉄板貼り付け 威力+1D3 必要ポイント・5
・刃物取り付け ブレードを取り付ける 威力+1D6+出血 必要ポイント・15
「刃物類」
技能.拳で扱えるナイフ類
・強化ポイント(先端を強化) 威力+1D3 必要ポイント・5
・強化グリップ 威力+1D3・耐久値+5 必要ポイント・10
・刃に銀のメッキ加工 怪物に対して威力+1D6 必要ポイント・5
技能.ナイフで扱うナイフ類
・強化エッジ(刃を強化) 威力+1D6 必要ポイント・10
・強化バック(峰を強化) 耐久値+10 必要ポイント・10
・刃に銀のメッキ加工 怪物に対して威力+1D6 必要ポイント・5
・強化グリップ 威力+1D3・耐久値+5 必要ポイント・10
日本刀または両手剣類
・刃に銀のメッキ加工 怪物に対して威力+1D6 必要ポイント・5
・厚重ね 耐久値+10 必要ポイント・10
槍
・刃に銀のメッキ加工 怪物に対して威力+1D6 必要ポイント・5
銃火器のライセンスレベルについて
・銃火器と言っても、モノによって射程が大きく異なる。
・射程が長い順に並べるとこうなる。 下記参照
大口径狙撃銃
スナイパーライフル
7.62mmNATO弾ライフル
5.56mmNATO弾ライフル
マグナムカービン
大口径の猟銃
榴弾砲
クロスボウ
サブマシンガン
ショットガン
ハンドガン(リボルバー)
ハンドガン(オートマチック)
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