『レンタル〜AIに管理された世界』

末吉 達也

第一章〜AI管理レンタル雇用推進法

第1話  AIに囲まれた世界〜これからどうなる??

新しい年号『AI』が始まった。

人々は新しい年号『愛印(アイイン)』を誰もが『AI』と呼んでいた。

『それにしてもさぁ…この年号になって幸せになれると思う?

この200年近くの歴史ではさぁ…コロナウイルスから始まって、隔離政策で神奈川県と千葉県は全面封鎖になったねぇ?

それにコロナウイルスが原因で経済破綻した中国は分裂して、中国もなくなるし、いまだに、武漢、上海、北京などは封鎖中で、大量の失業者が出ているでしょ?』

『そうそう、確か200年前にコロナウイルスが原因で東京オリンピックは中止になって今年も東京オリンピックが再び中止になったなぁ…まさかなぁ、あれほどコロナウイルスが蔓延するとはなぁ…。確か、クルーズ船の受け入れとチャーター便の受け入れが原因だったなぁ…。政府は水際政策と言っていたけど…最終的にはコロナウイルスが蔓延したなぁ…。あぁ…それに追い討ちをかけるように南海トラフ地震…富士山の噴火と散々な出来事に見舞われたなぁ…。でも、東京の復興は早かったなぁ…。』

『本当ねぇ?ネオ東京として復活するしねぇ?』

『でもなぁ…千葉県は今月から解除になったけど神奈川県の全面封鎖はきついねぇ?』

『そうだけど…10万人近くの変異コロナウイルスの感染を出したら…食い止めるしかないって。横浜、江ノ島、鎌倉、箱根…っと観光地があるから行きたいけど…今は無理だなぁ…。確か、2×××年まで閉鎖だと聞いたなぁ。』

『そうそう、私のおばあちゃんは今年で120歳になるけど…横浜は綺麗な街でよくデートしていたみたい。昔の写真を見ながら懐かしい思い出話を聞かせてくれるなぁ…。』

『あぁ…でも、今は愛知県のシャチホコパークが最高のデートスポットだからねぇ?』

『そうそう、おばあちゃんとシャチホコパークに行ったら、昔の横浜を思い出して車椅子から立ち上がって喜んでいたなぁ。あぁ…福祉用具のパワーエンジェルは着けているけど…』

『えぇ?あのパワーエンジェルを着けているんだぁ。』

『そうそう、あれがなかったら、立ち上がる事も歩く事も出来ないから、発明した人は命の恩人よぉ!』

『それに、今ではリニア中央新幹線であっという間に名古屋だからねぇ?30分ぐらいだよなぁ?』

『そうそう、あっという間だからねぇ?』

『それにしても、生活困窮者は後を立たないねぇ?』

『そうだねぇ…昔は高齢者の問題が大変だったけど…今は寧ろ、働いても税金が35%と給料の1/3以上持っていかれるから…働かなくなったなぁ…。大丈夫なのかなぁ…?この国は?』

『とはいえ、生活困窮者であっても、一緒懸命働いているわよぉ。確か、20万円稼ぐと、所得税や市民税で半分は持ってかれて、手取りで10万円で消費税が35%だと…マジかぁ、10000円で3500円だから…単純に35000円は税金で持っていかれるなぁ…。6万5000円では生活出来ないなぁ…共働きでも13万円だと国民の大半が生活保護になるなぁ…』

『はぁ…憂鬱だなぁ…。』


臨時ニュースです。

『本日、AI管理法レンタル生存雇用法案が可決しました。』

『はぁ?』

『AI管理法レンタル生存雇用法案って…』

『確か、聞いた事あるなぁ…現在、税金を引いて15万円以下の夫婦を期間限定で国の管理下におくとか…母子家庭でダブルワークして休みなく働いている人から子供の養育権を放棄させるなどだったような…健全な養育は親の責務だからねぇ?国が破綻するからやむを得ないからなぁ。でも、一番ビックリしたのは、大学まで無償とAI管理による就職斡旋だよぉ。格差社会が始まりそうだねぇ…?』

『これからどうなる?』

『不安だなぁ…。』

『大丈夫だよぉ。そんな時は生活保護があるから生活保護の申請しに行こうよぉ!』

『そうだなぁ…生活保護でのんびり暮らそう。』


『えぇ…何だって!マイナンバーで管理されていたと思っていたら、AI管理法により、夫婦別居による生活の改善ってなんだぁ。』

『私のところにもきたわよぉ。』

『夫婦による生活には経済的な破綻が予測されます。その為、生活の改善を行い、改善が出来るまで、夫婦生活を解消し、別居を行い、富裕層によるレンタルを開始します。』

『はぁ?ふざけているのかぁ…俺たちは好きで結婚したのに…解消って何なんだぁ!おい!いきなり、こんな紙を渡して、はい、そうですかで同意出来るかよぉ?』

『夫婦生活は経済的破綻がAIの分析により出されました。すでに、生活保護の申請により、生活をされてますが、今後、生活困窮者に対しては国外追放又は夫婦解消によるレンタルの推進がされました。夫婦生活は富裕層のリストから選んで頂いて大丈夫ですから、いかがですか?それに、レンタルしたのちにお互いが納得されたら、夫婦生活はより良いものになりますが…私達も時間がないので、即答願います。』

『即答?決まっているだろう!国外追放もレンタルもされないって!あり得ないって!』

『では、答えは『NO』ですねぇ?』

『そうだよぉ。『NO』だぁ!』

『01234857…処刑。バキューン!』

『あなた、あなた!ちょっと、離して、離してよぉ!』

『あなたはどうしますか?』

『今はそんな場合ではないでしょ?レンタルもされないし、国外追放なんてあり得ないでしょ?』

『答えは『NO』ですねぇ?』

『01234858…処刑。バキューン!』


『えぇ…この国はどうなる?』




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る