Act.5-41 使節団メンバーの全く休んでいない休日 scene.1 下

<一人称視点・ローザ=ラピスラズリ>


 エレベーターを降りてまず向かったのは地下十七階にある第二工作室……ちなみに、第一工作室は地上にある奴ねぇ。


「で、今から一体何をするんだ?」


「何って……幻想級武器の錬成?」


「はっ? どういうことだ?」


 思わず素を出すアクア……というか、もう隠す気ないよねぇ? ちなみに、他のメンバーも欅達を除いて「こいつマジか」という視線を向けている。欅達は恍惚した表情を浮かべてボクに見惚れているようだ……あかん、コイツらそもそもボクの話聞いてない!


「まずは実際にその目で確かめて見ればいいんじゃないかな? ってボクもまだ理論の段階で失敗するか成功するか五分五分、シュレーディンガーの猫みたいなものだねぇ」


「え~と、それって確か箱の中に半殺しの猫を入れて蓋をして、次に開けた時に生きてるか死んでるか当てるゲームのことですよね?」


「……もしかして、アクアの前々世って吸血姫だったりするのかな?」


 なんかもう一個「前」をつけたら社会現象になった有名アニメ映画の主題歌になりそうだけど……そういえば、あれも時間的な物理法則や因果が結ばれるところに説明が不足して矛盾っぽくなっていたっけ? 恋愛ものとして見るか、SFテクストとして見るかによって評価が変わってくるものってあるよねぇ。まあ、「俺の宇宙では声が出せるんだ!」で薙ぎ払えるんだけどさ。


「やることは簡単――【複製錬成】を適当な幻想級武器に試してみるだけ。実験にはこの新品の『カレトヴルッフ』を使う」


 『カレトヴルッフ』に【複製錬成】を発動……少しだけMPが減り、二振りの『カレトヴルッフ』が完成してしまった……で、できた!?

 しかも……それだけじゃなかったみたい。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-

百合薗圓/ローザ=ラピスラズリ 17歳/3歳 女 レベル:99

天職:万物創造之錬金術師、条理之書紡師、公爵令嬢、悪役令嬢、裏ボス令嬢、鑑定士、刀剣術士、大魔法師、巫覡、竜騎士、戦乙女、暗殺者、盗剣術師、天上聖女、魔剣術士、天上勇者、ゲームクリエイター 職業:ー 副職業:公爵令嬢、冒険者、実業家、投資家、料理人、製作士、建築士、イラストレーター、小説家、漫画家……

筋力:9

体力:99000

器用:120000

耐久:9

敏捷:99000

知力:99000

精神:99000

魔力:80000

魔耐:30000

運:777

魅力:721

戦闘系技能:剣術…双剣術+斬撃速度上昇+斬撃威力上昇+抜刀速度上昇+刺突速度上昇+刺突威力上昇+連続高速刺突+無拍子+明鏡止水+辻斬+不意打+急所狙突+状態異常付与+能力低下・縮地…迅雷縮地+重縮地+震脚+抜き足+無拍子・格闘術…身体強化+部分強化+集中強化+浸透破壊+急所狙突+柔能制剛・槍術…刺突速度上昇+刺突威力上昇+連続高速刺突+火纏+風纏+光纏・生贄之突…貫通力上昇+消費生命力減少・血之喝采…狂乱抑制+身体的制限解除・跳躍…空歩・竜技…竜属性付与+部分竜化+身体能力上昇+風纏・竜鏖・毒付与・麻痺付与・投擲・隠業…無音移動+影分身+気配分散+幻撃・剛力…怪力・先読・限界突破

魔法系技能:全属性適性…全属性効果上昇+全属性威力上昇+光属性範囲上昇+発動速度上昇+効果上昇+持続時間上昇+連続発動+複数同時発動+遅延発動+複合魔法+詠唱速度上昇+魔力弾・回復魔法…回復効果上昇+回復速度上昇+範囲回復効果上昇+発動速度上昇+効果上昇+持続時間上昇+付加発動・状態変化系魔法…弱体化効果上昇+弱体化範囲上昇+強化効果上昇+強化範囲上昇+状態異常付与+発動速度上昇+持続時間上昇・支援魔法…回復効果上昇+攻撃力上昇効果上昇+防御力上昇効果上昇+敏捷上昇効果上昇+ 攻撃力低下効果上昇+防御力低下効果上昇+敏捷低下効果上昇・障壁魔法…魔力効率上昇+発動速度上昇+遠隔操作+連続発動+複数同時発動+持続時間上昇+連続発動+遅延発動・加護付与…攻撃力上昇効果上昇+防御力上昇効果上昇+敏捷上昇効果上昇・見鬼・式神顕現…持続時間上昇・魔力回復…高速回復+瞑想+精神波・魔力制御…味方魔力認識+味方魔力量調整+自然魔力回復量上昇・魔法剣…属性適正連動

耐性技能:物理耐性…金剛+瞬間無敵化・全属性耐性

感知技能:鉱物感知・気配感知…正確認識・魔力感知…空間認識+正確認識・罠感知

職業系技能:万物創造…物質限定型記憶再現+イメージ補正+完全再現…練金成術…完成予測…鉱物系鑑定+精密錬成+高速錬成…複製錬成+魂なき器の創成…圧縮錬成+遠隔錬成+自動錬成+鉱物分離+鉱物解体+鉱物融合+鉱脈干渉+消費魔力減少+錬成の黄金法+黄金錬成…彫金…改造+精密改造+高速改造+複製改造・変換+上位変換+下位変換+高速変換+複製変換+自動変換+消費魔力減少+失敗は成功の母+変換の黄金法…合成+高速合成+複製合成+自動合成+消費魔力減少+生成の黄金法+飽くなき探究心…分離+高速分離+複製分離+自動分離+消費魔力減少+分離の黄金法・性質改変+高速改変+複製改変+自動改変+消費魔力減少+改変の黄金法・属性改変+高速改変+複製改変+自動改変+消費魔力減少+改変の黄金法・効果付与・書術…高速書写+完全複製+契約書作成・鑑定…高速鑑定+複数鑑定+精密鑑定・調合…高速調合+連続調合+魔法薬調合+調合の黄金法・薬系鑑定…高速鑑定+複数鑑定+精密鑑定・薬草鑑定…高速鑑定+複数鑑定+精密鑑定・強奪・鍵開・罠設置・罠解除……管理者権限

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:-+:-:-+:-


 擬似的に物質の創造に成功してしまったから、【万物創造】というとんでもスキルが完成して、で、それによって天職が一部改変された……と。

 まあ、新たなる法則の構築から万物の流転を再現してあらゆるものを朽ち果てさせることに至るまでそれこそなんでもありな魔法に比べたらまだマシか……まあ、その朽ち果てさせることも再現できちゃうんだけど、地味に。


「構成素材指定……デザイン設定……イメージ補正は無しで……まあ、こんなところかな? 【万物創造】!!」


 魔力が掌の上で渦を成し、一振りの杖を作り上げる。表面は天然の真樺で、隠した刀身は玉鋼をベースにした特殊な合金。

 名付けて斬鉄剣(擬)……なんとなく作ってみたものだから実際にどのくらいの強さかは分からないけど、多分幻想級には劣る。


「……まあ、親友ローザのやることだし今更驚くことはねぇけどよぉ……それって万能過ぎるんじゃねえか?」


「制約はあるみたいだけどねぇ……新たな概念の創造は可能だけど、物質的なものに限定されて、かつ幻想級クラスに留まるし、作るものに応じて使用される魔力の量にも差がある。そもそも、ボクしか使えないからお世辞にも実用的なものとはいえないし、あくまで技術を向上させる際の指針、サンプルに使うくらいしかできないかな?」


 真っ先に思いついたハイパー・トリプルコンピュータ「百合」――スーパーコンピュータ、量子アニーリング型コンピュータ、量子ゲート型コンピュータの三つのコンピュータを結合した世界最高峰のコンピュータで、化野さんが世界で初めて、唯一完成させた量子ゲート型コンピュータを搭載しているという意味でも大きな意味を持つ――を創造することもできるとは思ったけど、この世界ではそうそう必要じゃないからねぇ、そこまでのレベルのコンピュータは。寧ろ、新たな戦いの火種にもなり兼ねないし……まあ、必要になったら作っちゃえばいいか。


「まあ、実証はできたし、後で色々と試していくとして……次は地下十八階のトレーニングルームねぇ」


 再びエレベーターに乗り、トレーニングルームに移動――ちなみに、強度を高めるために一面にアトランタイトを使っていたけど、【万物創造】と【効果付与】が手に入ったから不安があった強度の増強とか、放射線遮断とか、自動修復機能とかその辺りもつけられそうだねぇ……まあ、今回は大したこと(ここでは【黄金錬成】クラスのスキルや反物質爆弾の実験などを指す)をする訳じゃないし、強化は要らないだろうけど。


「二つ予定があるんだけど、折角欅さん達に休日返上で来てもらったもんだし、まずは欅さん達のことから始めよっか。……まあ、具体的に言うと欅さん達を強化するってことなんだけどねぇ」


『強化……でございますか?』


 まあ、梛の反応が普通だよねぇ……強化って言っても具体的にどうやって? って思うのが普通だろうし……ラピスラズリ公爵家の戦闘使用人の技は粗方体得しただろうから、これ以上強くなる方法って暗殺系統じゃない技を学ぶことくらいしか思いつかないんじゃないかな?

 他のみんなも一様に「はてな」って顔をしているし……。


「まあ、具体的に言うと『Eternal Fairytale On-line』の従魔の強化と進化のシステムを利用した戦力強化だよ。欅さん達――アルラウネは『スターチス・レコード』シリーズの魔物に区分されているんだけど、ボクの従魔になっているからこのシステムの恩恵を受けることができる……ただ、HPっていう縛りが出てくるからねぇ。良いことばかりではないんだけど……どうする?」


『考えるまでもなく、答えは最初から決まっておりますわ!『『『『『『全てはお姉様の御心のままに!!』』』』』』』


 ……本当に、この子達ってボクが仮に「自決しろ」って言ったら本気で自決しそうなくらいとんでもない高さの忠誠心だからねぇ……最早、宗教の域だし……なんでこんなに忠誠を誓われているのかさっぱり。


「ここに、従魔強化に使用される経験値の塊――先達結晶と、一定値に至った従魔を進化させる進化輝石がある。ただ、課金の進化確率上昇アイテムや、幸運上昇アイテムを使っても百パーセント成功すると保証できる訳ではない。勿論、できる限り失敗しないように最善は尽くすけどねぇ。――それじゃあ、始めてみようか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る