54.玉に瑕


「さっさと出てこおおおおぉいっ! ここにいるのはわかっているのだーっ!」


 王都の一角にある豪邸前、兵士たちの先頭に立って血眼で呼びかけたのは、前回の任務失敗でクビがかかっているパドルフ少佐であった。


「出てこないなら引き摺ってでもしょっ引くぞっ!?」


 しかしいくら呼びかけても応答はなく、少佐が鼻を鳴らして槍を高々と掲げる。


「ふんっ……! 全軍強行突破だっ! これは王命であーるっ!」


「「「「「おおおっ!」」」」」


 普段は閑静な住宅街、兵士たちが大挙して突入する様はとにかく人目を引き、野次馬が集まるのには充分だった。


「――クンクン……ここが怪しいです」


「しょ、少佐ぁ! 遂に発見しました! ここに!」


「何い!?」


 犬の亜人を連れた兵士が叫び、パドルフが鼻息荒く向かっていくと、床の一部が開いて地下室につながっており、そこに置かれたテーブルの下でがうずくまっていた。彼こそ、【無効化】スキルを持つ臆病な男エルナドであった。


「おい、小僧! 大人しく自分から出てこい! お前が最高峰スキルである【無効化】の所有者エルナドであることはわかっているのだからなっ!」


「うぐぅ……み、見逃してくれよおぉ……。俺、怖いんだ。あの賢者にまた逆らったら、今度こそ殺される……。そういう目をしてた。だから……」


「バッカモンッ! ならば【無効化】で臆病な心を消せばよかろうにっ!」


「……きょ、さ。あんたら兵士にはわからないだろうけど、これを【無効化】しなかったからこそ、俺は今まで危険を回避して生きてこられたんだ……!」


「……」


 しばらく周りの兵士とともにぽかんとした表情のパドルフ少佐だったが、まもなく額に青筋を浮かせながら見る見る顔を紅潮させていった。


「バッカモーン!」


「ひっ……」


「お前の屁理屈など知るもんか! これは王命である! 引き摺ってでも――」


「――お待ちっ!」


 そこに颯爽と現れたのは、この青年と同じく有用なスキルの所有者として召喚された【半減化】スキル持ちのおばさんで、名をルディアといった。いつも以上の厚化粧と強面を振り撒き、周りを黙らせるほどの威圧感を放っていた。


「ここはあたしに任せとくれよ」


「ル、ルディアさん、ここはねえ、あなたの出番では――」


「――お黙り! あんたの残り少ない髪と〇×△#のサイズを半分にしてやろうか!」


「……しょ、しょれだけはどうかご勘弁をっ……」


「だったら大人しく引っ込んでな!」


「は、はひっ……」


 涙目で引き下がるパドルフ少佐。


「あたしがなんとかしてやるから黙ってそこで見てりゃいいのさ!」


 腕をまくってテーブルを蹴り上げるルディア。


「あひいっ……!」


「ったく、なっさけないねえ! そんなに凄い能力があるっていうのに。この前もそうだったけど、睨まれたくらいで大の男が怯むんじゃないよっ!」


「うぐっ……?」


 バチンと頬を叩かれるエルナド。


「……あれ?」


 その顔には、先程まであったような恐怖の色は薄くなっていた。


「あんたの友達だっていう恐怖心を、あたしの【半減化】スキルで大人しくしてやったのさ。これなら友達がいなくなるわけじゃないし、恐怖心も減ったしでいいこと尽くめだろ! 他人にしか使えないのが玉に瑕だけどねえ。とにかく、ぐずぐずせずにさっさとついてくるんだよ!」


「……あ、ありがとう、おばさん……」


「おばさんじゃなくてルディアって呼んどくれよ!」


「うん。ありがとう、ルディア……」


「……」


 青年エルナドに名前を呼ばれ、頬を赤らめるルディア。


「あ、あんたってよく見たらいい男だねっ! 度胸さえ磨けば変わるよ!」


「そ、そうかな?」


「もちろんさ。それにあたしの好みでもあるしねえ……」


「……え?」


「ウフンッ……」


「……」


 ルディアに顔を近付けられ、ウィンクされて気絶するエルナド。これにはパドルフ少佐も目を丸くするばかりだった。


「ぬ、ぬうう。恐怖心を【半減化】されたというのに、なんという威力――」


「――かっ!」


「お……おごっ……」


 急所の防御力を【半減化】された上に蹴られ、パドルフもまもなく気絶した。


「まったく、しょうがないねえ男どもは! 気絶時間も半減しないといけないね!」


 ルディアが後退した兵士たちに向かってウィンクした結果、みな一様に具合が悪そうに口を押さえるのであった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る