ランドルフ家にて・Ⅲ


 急遽連絡を受けて帰ったきたサイラスは、怒った顔で学院まで送ると言って譲らなかった。

 ブライドン魔術学院までは馬車で一週間程かかる。

 旅に慣れていない私は恐らくそれ以上の日数を要するだろう。

 最初は迷惑をかけるわけにいかないと固辞したが、「ソフィは黙って言うこと聞いてりゃいいの」と乱暴な手つきで頭を撫でられたら、それ以上は強く言えなかった。


 あれからオーウェンは部屋から出てこないようで、食事にも顔を出さない。

 一人欠けた食卓と、それを見て心配そうに溜息をつくオフィーリアを目にする度に、胸がギリギリと締め付けられた。







 出発当日、朝早くからネイサンとオフィーリアは見送りに出て来てくれた。


「ソフィ、本当に行っちゃうの?」


 オフィーリアが心配で仕方がないといった風に手を握ってくる。


「こんな幼気な女の子が、隣国で一人暮らしなんて……」


 オフィーリアは何故私を引き留めなかったのか、ネイサンと喧嘩をしてしまったらしい。

 そのたおやかで優しい手を、そっと握りかえした。


「これは私の我儘なんです。オフィーリア、許してください。私はどうしてもブライドルへ行きたい。……反対するネイサンに無理を通したのは、私なんです」


 深く頭を下げると、オフィーリアはとうとうほろほろと涙を零してしまった。


「ソフィ、君は家族なんだからね。何かあれば遠慮なくいつでも戻ってきていいんだよ。それから次の休みには必ず帰省すること。約束だからね」


 ネイサンは何度もこう言い聞かせてくる。

 曖昧に微笑んで誤魔化す私に、彼は痛ましいような顔をする。


「私、もう行きます」


 あんまり長居しても余計に離れ難くなりそうだ。

 ペコリとお辞儀して身を翻した時だった。


「待ってよ!」


 玄関から息を切らしたオーウェンが駆け出してきた。

 いつもキラキラ輝いていた目は、真っ赤に腫れている。

 彼は涙声で叫んだ。


「ずっと……ずっと待ってたのに! ソフィが行かないって、ごめんねって言ってくれるの待ってたのに! 何で黙って行っちゃうの!」


 オーウェンの晴れた空のような綺麗な目から涙が溢れている。

 会わずに済むならと思っていた筈なのに、その顔を見るとやっぱり嬉しくて、心臓が煩く音を立てた。


「オーウェン……ごめんなさい」

「君のごめんなんて聞きたくないよ!」


 オーウェンはまるで子供みたいにゴシゴシと目を擦る。


「家族じゃないって言った事、訂正して! 僕たち何があっても家族だろ? 君はずっと、僕の妹だろ!」


 その言葉に一瞬、言葉が出なかった。

 最後の気力を何とか振り絞り、歪な笑顔を貼り付けて、私は振り返ることなく馬車へと乗り込んだ。


「出してください」


 大声でオーウェンが何かを喚きなから、馬車へと縋ってこようとする。


「いいのか?」


 ちらりと御者台からサイラスが覗き込んでくるが、それに頷きだけで返した。

 早く……早く、出して欲しい。

 これ以上オーウェンを見ていられない。

 馬の嘶きと共にゆっくりと馬車が進み始める。


「ソフィ!」


 聞いていられないほどの悲痛な叫び。

 走り出した馬車の中で、痛む胸にひたすら耐える。

 ……オーウェン自身に最後通牒を突き付けられてしまった。

 ずるずると背もたれに体を預けて手で顔を覆う。


 サイラスは珍しく黙々と馬車を走らせた。







 それから十日程して、ブライドン魔術学院のある街、ティリハ国領エルオーラに到着した。

 サイラスにはここまでで帰って貰おうとしたが、彼は頑なに学院まで着いていくと言って聞かなかった。

 サイラスも一騎士として王城勤めの身だ。

 彼の仕事を心配すれば、今まで溜めに溜めた有給を全部使っているから大丈夫だと言う。

 彼はきっちり私の編入日までエルオーラに滞在した。


「それじゃあ俺はもう行くけど、困ったことがあったら必ず連絡しろよ、な?」


 無骨な手がガシガシと頭を撫でる。

 反対の手で布袋を押し付けられた。


「これ……」


 ずっしりとした布袋。

 手触りからして硬貨が沢山入っているのが分かる。


「サイラス、これは……」

「子供が一人で虚勢張りなさんな。ソフィは今からここで頑張らないといけないだろ? 難しいことは考えんでいい。ここはお兄ちゃんに甘えときなさい」


 ニカッと笑われて、思わず目が潤む。


「サイラス、ありがとうございます」

「いいってことよ。大事な妹のためだもんな」


 耐えきれなくて、がっしりした体躯の兄に抱き着いた。


「お兄ちゃんはソフィのこと、応援してるからな! 頑張れよ!」


 馬車を引いて遠ざかる兄の姿が見えなくなるまで、立ち尽くす。

 私にはもったいないくらいの家族。

 私は家族のためにも、オーウェンのためにも、そして自分の為にも決して挫けるわけにはいかない。

 サイラスにもらった布袋を抱き締めて、決意の一歩を踏み出した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る