大切な人を守る為に、私は私を捨てることにします

サク

序章

ランドルフ家にて・Ⅰ


 六歳の頃、両親が殺された。

 私の家、プリムローズ家は裕福な商家で、後で知ったことだが、少々グレーなものにまで手を伸ばしていたらしい。

 そこで恐らく金銭を巡るトラブルに遭い、恨みを募らせた犯人に目の前で両親を滅多刺しにされた。

 どうして私だけ無事だったのかは分からない。

 その頃の記憶は曖昧で、気付けば助けてくれた騎士団長の家に引き取ってもらって暮らしていた。


 騎士団長、ネイサン・ランドルフはとても高潔な人だった。

 喋らない、笑わない、まるで人形のような私を、気味悪がることもなく自分の子供と同じように可愛がってくれた。

 ネイサンの妻、オフィーリアもまた、聖母のような女性だった。

 彼女は常に微笑んでいて、私を見るとその鈴の音のような声で気遣いの言葉をかけてくれるのだ。

 絹糸のような金髪に、晴れた空のようなスカイブルーの瞳。

 その特徴は二人の子供によく受け継がれていて、輝くような見目麗しい家族の中に放り込まれたぱっとしない私は、まるで醜いアヒルの子だった。

 彼等の二人の子、サイラスとオーウェンは、溌剌としたまるで天使の様な子供達で。

 サイラスとは六つ、オーウェンとは三つ離れていたが、彼等は私を邪険にすることもなく、何かと面倒をよく見てくれた。







 私が全てを理解したのは、十二歳の頃だった。

 サイラスはもう騎士として働いていて、来年オーウェンも騎士見習いとして王城に上がる事になっていた。

 家族全員で過ごせる時間も残り僅かだからと、ネイサンが珍しく長期休暇をとって、避暑地にある別荘へとみんなで来ていた時のことだった。

 その頃には私も大分ネイサン達に心を開いていて、家族の前では笑ったりお喋りしたりできるようになっていた。

 その日は殊更陽射しが強くて、皆で水浴び用の服に着替えて水浴びを楽しんでいたのだと思う。


 ネイサンとオフィーリアは湖畔で仲睦まじく私達を見守っている。私達は子供らしく水を掛け合いながら、キャッキャとはしゃいでいた。

 確か、湖の中でつるりとした石に足を滑らせて、倒れ込んだのがきっかけだった。

 一瞬にして冷たい水に包まれて、視界が泡と陽射しと唸る水流に覆われた。

 何か起きたのかわからなくなって、藻掻こうと両手を突き出した時だった。


 頭の中を記憶の奔流がかけ巡った。

 覚えのない、けれども確かに自分の記憶。頭が割れそうなほどの膨大な情報に、苦しくなって叫んだ口から空気が漏れる。

 長いようで短い時間が過ぎた後、伸ばした手を唐突に引き上げられて、目の前には私を抱えたオーウェンがいた。

 驚いた顔のオーウェンを見て、全てを悟る。


 ―――私はこの人の幸せの為に、居てはいけない存在なのだと。


 最初は笑っていたサイラス達も、真っ青な顔でぶるぶる震え出した私を見て、何事かと集まり始めた。

 駆け寄ってきたネイサンに抱きついて、その体に顔を埋める。


 その日は結局、部屋から出ることが出来なかった。朦朧とする意識の中で、先程迸った記憶に魘されていた。


 ――私によく似た女性が本を読んでいる。


 その本には、アビゲイルという聖女の浄化の旅と、旅の中で育まれていくオーウェンとの愛の絆が描かれている。

 アビゲイルは別の世界から召喚された聖女。彼女は浄化の旅のメンバーであるオーウェンと恋に落ちるが、同じくメンバーに選ばれていた私の妨害に遭ってしまう。

 それを乗り越えながらも二人は絆を深め、闇に身を落とした私は最期、愛の力に敗れ孤独に死を迎えるというところで、物語は終わっていた。


 ――だが、二人を妨害するのは私だけではない。


 旅のメンバーの一人、ライオネル・アディンソンは中性的な美貌の持ち主で、性格は難があるも、天才的な魔術の才があり頭も切れる将来有望な青年だ。

 ライオネルも熱狂的な程アビゲイルに恋をする。両思いの二人に嫉妬するが、彼が私と違うのは、表面上はそれを悟らせない所だ。

 彼は二人を見守る影で私を唆し、二人の仲を引き裂こうとする。

 私が悲惨な最期を迎える一因に、このライオネルの存在もあるのだ。

 このままだと悲惨な最期を迎えるしかない。

 オーウェンの幸せを願ってやれず、ライオネルのいいように使われて、最後はたった一人、命の終わりを迎える。


 ――そんな未来、絶対に迎えたくない。


 やがて訪れるオーウェンの幸せな未来の為に、私はある決心をした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る