50の質問に双子で答えてみたら、ほとんどコピペだった。 兄編

無月兄

50の質問に答えてみました。

1 まずあなた様のお名前を!


無月兄と言います。よろしくお願いします。



2 ペンネームに由来はありますか?


『月』の一字をどうしても入れたくて夜空を見上げたら曇っていて月が見えずに。それで無月になりました。

カクヨム始めた当初は双子で一つのアカウントを使っていたのですが、その後別れるにあたって改名したのが無月兄。

兄、弟で区別するのはあまりに安直なので、いっそペンネームをまったく別のにしようかと悩みました。その時最後まで迷ったのが『つぶあん』と『こしあん』です。



3 どんな作品を書いていますか?


オカルトチックな話や恋愛ものが多いですね。



4 好きな小説家は?


赤川次郎先生、似鳥鶏先生、恩田睦先生、野村美月先生、淡路帆希先生……。

他にもたくさんいます。




5 おすすめの本を教えてください!


上に書いた作家様の本だと

三毛猫ホームズシリーズ、理由あって冬に出る、六番目の小夜子、文学少女シリーズ、海波家のつくも神

ですね。


あと漫画で、『君は春に目を醒ます』がおすすめです。



6 小説を書こうと思ったきっかけは?


物語が好きだからです。自分でもあれこれ考えているうちに、形にしてみたくなりました。



7 犬派? 猫派?


……ごめんなさい、決められません。

だってどっちも可愛いんですもの(>_<)



8 好きな音楽はありますか?


『HoneyWorks』にはまっています。この前ライブにも行きました(#^^#)



9 あなたのイチオシのお菓子


よく食べるのがポテトチップスとチョコピーナッツ、それにシュークリームです。

あと、チーズのお菓子好きです(*´ω`*)



10 夏or冬にしたいデートプラン


デート? デートとは?

作中でキャラクターにさせるならともかく、自分のデートプランはまるで浮かびません。



11 私は〇〇恐怖症


軽度の高所恐怖症です。例えば東京タワーから眺める景色は平気ですけど、高所で作業をするような、落下を連想させる状況は苦手です。



12 コンビニに行くと買っちゃうもの


シュークリーム!



13 黒歴史を語っていただけますか?


免許の更新を忘れて失効し、自動車学校に入りなおしたことです。授業料やその他もろもろで、30万円近く使いました。


14 よく使う絵文字🐌


絵文字はあまり使いませんけど、顔文字をよく使います。



15 これだけは譲れないこだわり


他人の作品に指摘はしても、悪口にはならないようにする。

だけど受け取る側はもしかしたら不快に思ってしまうかもしれないので、気を付けたいです。



16 死ぬまでに行ってみたいところ


イタリアのヴェネチア! 『ARIA』という漫画の影響で、行きたくなりました!



17 好きな異性のタイプは?


………………ごめんなさい、全く分からないのですorz



18 好きな遊びは?


ゲームですね。



19 最近買った高いモノ


『HoneyWorks』のライブチケット。あんまりお金を使いません。



20 つい涙した出来事


映画『すみっコぐらし 飛び出す絵本とひみつのコ』

ひよこー( ノД`)



21 無人島に持っていくなら


無線機! すぐ助けを呼びます!



22 貴方を四字熟語で例えてください


優柔不断(;^_^A



23 今までで一番苦労したこと


転職前の職場。規格外の残業時間だったり、人間関係がうまくいかなかったり……



24 学校の行事といえば?


修学旅行。当時テロの影響で中国行きが中止になって、代わりに京都とスキーとUSJに行きました。



25 今までで一番の思い出


『暴れん坊将軍』、『水戸黄門』、『三匹のおっさん』の舞台、『HoneyWorks』のライブを見に行ったことです。



26 結婚しない人が増えていることに対する意見


耳が、耳が痛い(>_<)



27 もしも明日、世界が終わるなら?


「死にたくない—」と嘆きつつ一日が終わります。



28 行くとしたら未来? 過去?


……特に行きたいとは思いません。

自分じゃ行ったところで、何かに活かせるとは思いませんから。



29 会ってみたい人


カクヨムで知り合った人達とは、会ってみたいかも。緊張して喋れなくなりそうですけど。

口下手なのですよ。



30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


……ごめんなさい、いざ聞かれるとなかなか浮かびません。

役者さんの名前を、憶えていなかったりもします。



31 ペットを飼うとしたら名前は?


普段から妄想で、たくさんのペットに名前を付けています。

パピヨン犬の『パフェ』、耳だけ茶色い白猫の『食パン』、キツネの『ミルフィーユ』等々。



32 普段着はどんな感じ?


センス無いですからねえ。

某悪の組織のような、全身黒ずくめだったりします。



33 最近気になるニュース


コロナウイルスです。被害拡大も問題ですけど、警戒しすぎて偏見を持つ人が出てきている現状も不安視しています。



34 特技!


節約。周りからはもっと「金を使え」と言われています。



35 インドア派? アウトドア派?


インドア派ですね。たぶん一生。



36 この世で一番怖いもの




37 映画とか見ますか?


去年は多かったですね。劇場で10回以上見ました。

あ、これにはお金、まあまあ使っていました。



38 自分流ショッピング


迷った挙句買わない。だけどごくたまに、大盤振る舞いをします。



39 1億あったら何します?


貯金。だけど一万円くらいかけて、食事には行くかも。



40 この企画に参加した理由を。


知ってる人がたくさんいて、自分もやりたくなりました。

兄弟で話していて


兄「自分とそっち、ほとんど答一緒だよな」

弟「だったら面白味無いかもな……いや、これは逆にネタになるかも」


というわけで参加しました。



41 こんな企画あったらいいな♪を。


自作のキャラの人気投票。他の方(カクヨム外も含む)推し作品の紹介企画。



42 あだ名


リアルでは、『タッチ』のタッちゃんカッちゃん見たなあだ名で呼ぶ人がいます。

カクヨムでは、お兄さん、兄者などと呼ばれることも。



43 武勇伝を聞かせてください


『ひこにゃん』に会う為に、九州から滋賀県まで車を走らせたことです。しかもカーナビ無しで。

急遽仕事が休みになって、明日行こうと決めました。



44 こんな異世界に転生したい


モフモフな動物がたくさんいる世界です(*´ω`*)



45 愛用しているもの


肉球の形をしたクッション。今も座っています。



46 好きなアニメ


『ARIA』『D.N.ANGEL』



47 あなたのモーニングルーティーン


眠気覚ましにカクヨムをチェックします。



48 そろそろ質問飽きてきましたか?


飽きてはいませんけど、思ったより時間がかかっています。

これは追加の50の質問は難しいかも(;^_^A



49 小説を書いてるときに思うこと


少しでも面白くしたい。



50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


至らない点もたくさんありますが、それでも読んでくださっている皆様に感謝です。

どうかこれからもよろしくお願いします。





兄弟とほとんど同じ回答になってしまいました。

二つを比べたら間違い探しになると思うので、興味のある方は兄弟の質問回答もご覧ください。


弟のはこちらです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893974823


お互い質問に対する答えがあまりにシンクロしていたので、ほとんどコピーからの貼り付けで何とかなりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る