8話 人の愚かさと美しさ。


 8話 人の愚かさと美しさ。


(うぅ……ぐぅ……おお……ぃ、いやいや……こいつは、ガチでキツイな……えぐい、えぐい、えぐい……図虚空の精神負荷でいうと……300%級ってところか……この手の絶望に慣れていない『3周目ぐらいの時の俺』だったら、普通に、一瞬でヘシ折れていただろうな……)


 センは、精神的負荷に慣れているので、

 この過剰な重さにも、どうにか耐えられているが、

 普通の人間だったら、一瞬で精神が破壊されていただろう。


 センだって、必死に耐えているだけで、

 決して楽勝というわけではなく、

 全身から脂汗がにじみ出ている。


 その様子を見ていたゾーヤが、

 怒りマークを浮かべて、


「ぐ、愚民どもがぁ……人類唯一の剣であり盾である陛下の足を引っ張る行為は、自分の首をしめるだけの愚考だと、なぜ気づかない……陛下がつぶれたら、人類は終わるんだぞ。なぜ、そんな当たり前のことが分からないっ!」


 怒りを吐き散らかしていると、

 そこで、茶柱が、


「大衆は『アホの弱虫』ばっかりだからにゃぁ。まあ、でも気持ちは分かるにゃ。センセーを憎悪するだけで、このしんどさから解放されるとなったら、そりゃ、憎悪してしまうにゃ。かくいうツミカさんも、その誘惑に負けて、今、普通にセンセーの事を憎悪しているにゃ。おかげで、肩が軽いにゃ。普段からの『憎悪の量』がハンパないせいか、なんなら、いつもより、体が軽いくらいにゃ」


 その言葉に対し、ゾーヤが、ゴミを見る目で、


「茶柱、貴様ぁあああ!」


 怒りに任せて、茶柱の胸倉をつかみあげる。


 そんなゾーヤの腕を、

 グっと握りしめて、止めるセン。


 全身にかかる負荷に耐えつつ、

 奥歯をかみしめながら、


「ちゃ、茶柱の発言は……いつも通りの……ただのサイコジョークだから、そうムキになるな」


「陛下! 止めないでください! さすがに、これはシャレではすみません! あなたを苦しめるカスには死を与えるべきです!」


「……うるさい。俺は『怒る理由がない』と言っているんだ。茶柱はサイコだが、プライドだけは一丁前のクソバカ野郎だ……」


「? それは……どういう……」


 センの発言の意図が掴めず首をかしげるゾーヤ。


 そこで、センは、ゾーヤから視線を外し、茶柱の目をジっと見つめて、


「……いつもより、体が軽いと言っている割には……しんどそうだぞ。額に、冷や汗がにじんでいるし、吐きそうな顔をしている」


「センセーの側にいると、気持ち悪くなっちゃうのにゃ。センエーの顔面は、ツミカさん的に『なし寄りのなしの中のなし』だからにゃ。ゆえに、憎悪するのは難しくなかったにゃ」


 あくまでも自分のスタンスを崩そうとしない茶柱。


 そんな彼女の発言を受けて、センは、


「ははは」


 楽しそうに笑う。

 全人類に憎悪され、その重荷を一身に背負うという地獄の中で、


 しかし、ヒーローは、ニヒルに笑ってみせる。



「――お前らの陰鬱な顔を見ていたら、そっちの方がしんどいな。別にいいから、お前らの重荷もよこせ。全部背負ってやるよ。いまさら、数人分の重さが加わったところで、大差ないからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る