43話 リーンカネーション。

 43話 リーンカネーション。


「私は死ぬのか……」


 そう問われて、

 センは、静かな声で、


「ああ。中核を殺したからな」


「……そうか……」


 穏やかに、


「ふふ……ふふふ……」


 微笑んでから、


「つまらない命だったな……すべての享楽を捨てて、真理を追い続けて、追い続けて……神になったはいいものの、結局のところは『大神の使いっパシリA』になっただけ……『神になれた自分は幸運だ』などと『自身の傷を舐めるだけの惨めなウソ』を垂れ流しながら……ダラダラ、ダラダラと『今日しかない永遠』を生きながら、『上位者にとって都合のいいコマ』をしていただけ……」


「……」


「私の神生は……人生も含めて……驚くほど空虚だった……。無機質な毎日と向き合うだけで、明日を夢見たことすらない。善でも悪でもなく……いつだって、フラットで無味無臭……一言で言えば……私は平凡だった……」


「いや、平凡ではねぇだろ。平凡をナメんな」


「生まれ変わったら……『振り切った生き方』をしてみたいものだ……ダラダラと『他者の駒として使われるだけの退屈な一生』を送るくらいなら……『蝉』や『カゲロウ』のように『わずかな一瞬に全力をかける一生』の方が、まだマシだとすら思う……」


「俺はイヤだな……特にセミはイヤだ。五年も六年も、土の中でジっとして、いざ、外に出られると思ったら一週間で死んで……『なに、そのエグい罰ゲーム? 地獄すぎん?』としか思えねぇ」


「だからこそ美しく輝く……などと思わなくもないが……まあ、そうだな……どうせなら、『何かを残したい』という想いもなくはない……」


 ウムルは、まっすぐに、

 『ここではないどこか』を見つめながら、


「仮に、また『人や神のような長命種』に生まれ変わったなら……そうだな……『悪に振り切った生き方』をしてみたいな……純粋で無垢な悪の権化……その一生は、非常に楽しそうだと思わないか?」


「まあ、思わなくもねぇよ。妄想するだけなら自由だからな。しかし、実行はしない。死んでも。理由はダセェから」


「ふふ……」


 ゴポっと、さらに、黒い塊を吐き出す。

 命の大半を吐き出して、カラカラになったウムルは、


「私の命も、あと数秒といったところか……ふふ……ついでだから、最後まで、聞いてくれ。私には、もう一つ、夢がある……」


「興味ないけど、最後だし、一応、聞いてやるよ。どんな夢?」


「主人公のライバルになりたい……『誰にも認知されずに死ぬ脇役』ではなく、『この世で最も重要な存在』の記憶に『誰よりも強く残る命』に……私はなりたい……」


「どうせなら、主人公を目指せよ」


「ふふ……そこまで……おこがましくないさ……それに……主人公は――」


 最後に、


「――大変そうだ……なりたくないね……」


 そうつぶやくと、

 ウムルの体は、パラパラと粒子に分解されていく。


 放散された小さな塊は、

 ゆらゆらとただよって、

 センの足元にある『図虚空』の中へと注がれていく。


 数秒の間をおいてから、

 センは、


「同意見だぜ」


 そう呟き、

 バタリとその場に倒れこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る