68話 やっこさん。

 68話 やっこさん。


「ロコ様の派閥で最強になるということは、僕やヤマトを超えるということだぞ。自分でいうのもなんだが、僕たちはケタ違いの天才だ。君のような『ちょっとした秀才』とは見ている景色が違う」


「俺の可能性をナメるなよ、天才。俺とあんたを比べたら、そりゃ、あんたの方が才能のスペックは上だ。というか、才能だけでモノを見るなら、ここにいる全員が俺をぶっちぎっている。それは事実だ。しかし『その手の事実を殺しつくした』からこそ、俺は、今、ここに座っている。だから、あえて言おう。この俺に限って言えば、『ありえない未来』は存在しない。俺の可能性は次元が違う」


「ありえないんだよ。君がロコ様の剣になる未来は存在しない。なぜなら、ご覧のとおり、ロコ様の両隣はすでに埋まっているから。総合戦闘力では、ヤマトに劣るが、しかし、剣の腕前では僕の方が上」


 そこで、ケムスは、ヤマトに視線を向けて、


「ヤマト、それは、君もみとめるところだろう?」


 そう声をかけると、ヤマトは、

 窓の外を流れる大きな雲を眺めたまま、



「あの雲、絶対、中にラピュタあるよねぇ……ん? ラピュタってなんだっけ? どこで聞いたんだっけ……ねぇ、ケムス、知ってるぅ?」



「……………知らない」


「そっかぁ」


 そう言いながら、ヤマトは、

 アイテムボックスから、

 何枚かの紙を取り出して、

 テーブルの上で、折り紙に勤しみはじめた。


 この、壊れた空気の中、

 鼻歌まじりに、おりおりおりおり……



「やっこさん、完成ぇ。いるぅ?」



「…………いらない」


「そっかぁ」


 そう言いながら、さらに、折り紙の続きをはじめるヤマト。


 ――このカオスな状況に対して、

 ケムスは、一度、


「……ヤマトに話を振った私が悪かった。反省している」


 丁寧に謝罪をしてから、

 空気を切り替えるように、

 視線をゲンに向けて、


「まあ、とにかく……ロコ様の剣は、世界最高峰の天才である僕の仕事。ハンパな秀才でしかない君の出る幕はない」


 ちょいと強引に話題を本題へと戻したケムス。


 『ヤマトの奇想天外に、すっかり慣れてしまったゲン』は、

 彼女の奇行など眼中にないようで、

 ひどく、まっすぐな目で、


「ケムス……あんたは確かに天才だ。剣の腕に関しては、とくにとびぬけている。ヤマトより上かと言われたら、若干悩むところではあるが、しかし、ヤマトと比べても悩むレベルの天才であることは間違いない。そこは認める。あんたはすげぇ。才能があって、努力もしている。あんたの資質は間違いなく最高峰。わかっているさ。あんたは完璧に本物だ。けど、俺の可能性はそんな次元じゃない。俺がその気になれば、あんたが100万人いても瞬殺できる」


「……そこまでいくと、ガキの大言壮語ではなく、狂人の誇大妄想だな……ヤマトですら、そこまでの狂った発言はしないだろう」


「すべて事実だ。なんなら試してみるか?」


 そう言いながら、

 ゲンはアイテムボックスから『真剣卍』を抜く。


 その姿を見て、

 ケムスは、


「……ずいぶんと質の高い魔剣だな……どこで買った?」


「自分でつくったんだよ。すげぇだろ」


「答える気はない、か。まあ、別にかまわないが」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る