ト・モ・ダ・チ?

ト・モ・ダ・チ?


「近所に、改造トップガンを置いとるアホなバッセンがあってな。実験として、いろいろ使わせてもらったんや。さすがに、170キロ以上は『軟球でも危険や』ってことで使わせてもらえんかったけど」


「……さ、さすが、すごいね、トウシくんは、なんでもかんでも」

「まあの、ワシはハンパやないからの」


「ちなみに、そのバッセンに友達と一緒にいった事とかある?」

「ト・モ・ダ・チ……? それは、何星の言葉だ?」

「……」


「宇宙の言葉を口にする暇があったら、集中しろ」


 と言い残してから、定位置に戻っていくトウシの背中を見ながら、

 『虹宮(モンジン)』は、


(さすが、トウシ……ゆるぎないねぇ)


 スゥっと息を吸って、


(さて、と……それじゃあ、トウシの配球(思考システム)を、とくと見せてもらおうか……敵を知り、己を知れば、百戦危うからず、ってね♪)


 心の中で、ボソっとそうつぶやいた。




 ★




 内角高めに要求したストレートを持っていかれて、トウシの血の気が引いた。

 結果は、特大ファールに終わってくれたが、

 あと数センチずれていたら場外ホームランだった。


(……トランスフォームの力、ハンパないな……)


 審判からボールを受け取りながら、トウシは必死に頭を回転させていた。


(虹宮の携帯ドラゴンの方が強いから、力押しでもいけるやろうとタカをくくっとったけど……これ、本気を出さな、マズいな……)


 気合いを入れ直したトウシは、

 ミットをバンと叩いて、

 一度、コホンと息をついてから、


「……『人間の眼球の仕組み』と『マウンドとバッターボックス』の位置関係上、『外』か『内』かは見えても、高低は認識しきれなん」


 バッターに聞こえる程度の声で、ブツブツと、


「となると、内角高めの次は……あとはわかるな?」


 などと、ごちゃごちゃ呟いているトウシの声を耳にした相手バッターは、


「……ぅわ……つぶやき戦術とか……そんなん、マジでやっているやつとか、はじめて遭った……」


 ドン引きした声でそう言った。


「そりゃ、そうやろ。小・中でやったら、審判に『うるさい、黙れ』って怒られるからな。つまり、お前らは、経験者かもしれんけど、後ろでペチャクチャ喋られるんには全く慣れてへんってこっちゃ。言うとくけど、これは、結構鬱陶しいで。実際、ダルいやろ? 気ぃ散るやろ?」


「……」


 アウトローのストレートを見送りながら、息を吐く相手バッター。

 肩を回し、再度、深呼吸をする。


 そんな彼に、トウシは止まらず、


「無視しようと努めはじめたな。でも、いくら無視したとしても、のしかかってくる心的ストレスの割合に変動はない。人間の耳は、厄介なことに、周囲の音を拾って勝手に処理する能力があるからなぁ。特に、日本語っていう、聞きなれた言語に対する過敏性・集音性はハンパやない」


 高めのボール球を見送る相手バッター。

 かなり外れていたので、余裕をもって見送る。


「虹宮のストレートは150キロを超えとる……やのに、その高めの吊り球を余裕もって見送るとは……どうやら、ドラゴンスーツを着ると、動体視力も上がるみたいやな」


「ちょっと、黙ってくれ。集中しているんだ」


 言われて、トウシはニっと笑う。


「残念やけど、野球で『黙らなアカンってルール』はありえん。もし、そんなルールがあるなら、『お前らのことを、やかましく応援しとる観客席の連中』も黙らせるべきや」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る