敗者復活。

敗者復活。


「魔法も剣も実力のうちだ! ジジイ、てめぇが言ってんのは、魔法が使えなければ、剣がいくら使えても関係ないって言ってんのと同じだぞ! ありえねぇだろ!」

「こんな、ムチャクチャ、ゆるされると思うなよ! ごらぁああ!」

「くそが! ふざけんじゃねぇ! 資質では、俺は充分、合格範囲内なんだ! 少なくとも、俺は、一次で落ちるようなザコじゃねぇ! やりなおせぇ!」


 ワーワーと、魂の叫びが止まらない不合格者たち。

 それら全てを受け止めて、

 メービーは、



「そうか。わかった。そこまでいうなら、敗者復活をしてやろう」



 そう宣言した。


 そこで、ようやく、ホール全体の熱が引いていった。

 完全に熱が引いたワケじゃないが、


「……当たり前だ、バカが……」

「つぅか、最初からそう言え」

「いや、というか、最初からそういうつもりだったんだろ……」

「だな。そうじゃなきゃ、流石にありえない」


 ブツブツと、小さな不満にまでは収まった。


 そんなホール全体を見渡しながら、メービーは、ゆっくりと上着を脱いで、



「最初に言っておくが、私の敗者復活は死ぬほど厳しい。というより、ほぼ確実に死ぬじゃろう。死ぬ覚悟のあるやつだけ、私の目の前まで降りてきなさい」



 そう言われて、不合格者たちは怯んだ。

 当然の話。

 なんせ、冒険者試験の試験官をしているのは、

 『フーマーに雇われた上位の冒険者』か『フーマー上層部関係者』のどちらか。


 ――もし、『メービーに勝てたら合格』という試験だったら、かなり厳しい。

 とうぜんだが、『メービーと闘っても絶対に負ける』と思う者は少ない。 

 だが、冒険者試験の試験官になれるほどの実力者に『絶対に勝てる』と思う者も少ない。


(もし、試験官を任されるに相応しい実力を持っていた場合……かなり厳しい)

(先ほどの発言は、やるなら『殺す』と言っているようなもの……)

(……とはいえ、ここで逃げるというのも……うーむ……)


 メービーは、冒険者試験の試験官をしているほどの実力者。

 老人なので、パワーやスピードはないだろうが、

 しかし、そのかわり、『熟練の技』はハンパじゃないはず。


 メービーなど、名前も知らない老人だが、しかし、だから弱いとは限らない。

 何十年も昔に冒険者試験に受かり、以降、ひたすら山にこもって修行していた求道者かもしれない。

 フーマーの中枢で、上位者として生きてきた者かもしれない。

 サードアイが使える者は、とっくの昔にメービーを観察している。

 そして、『見えなかった』という結果を得ている。

 『フェイクオーラの達人でしかない』という可能性もあるが、

 しかし、可能性でいうのなら、最も高い可能性は『相応の実力』であるという可能性。


(流石に殺されはしないだろうが……おれだと、間違いなく、無駄にボコボコになるだけだろうなぁ……)

(冒険者と闘って勝てるとは思っちゃいない……俺は、二次まで行きたいだけなんだ)

(勝つことではなく、引き分けでもいいのなら、どうにかなるかもしれないが……)


 不合格者たちは、それぞれの思惑を胸に、メービーが提示してきた『敗者復活試験』に対して『さて、どうしたものか』と二の足を踏んでいる。


 そんな、滞った状況の中、

 6名ほどが、果敢にも、敗者復活を受けようと、メービーの前まで降りていった。

 ※ センはまだ様子見をしているため、その6名の中には入っていない。



「私の試験はほぼ死ぬ難易度だと、私はちゃんと言った。よいな。帰るなら、今が最後のチャンスじゃぞ。ここで死ななければ来年受かる可能性はある。ここで死ぬより、来年にかけるほうが間違いなく合理的じゃ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る