なぜ、ゼノリカにあらがう?

なぜ、ゼノリカにあらがう?



 ※ ゼノリカ宝物殿、補足。

 ゼノリカには宝物殿が複数存在し、『センエースが直接創ったアイテム』と、『そうではないアイテム』とで完全に区別されている。

 『第一宝物殿』~『第十七宝物殿』までの17個あって、センエース・コレクションが眠っているのは、ゼノリカ神層の最奥部にある第一宝物殿。

 ゼノリカ天上の職人が創った『最上位アイテム』は、『第二宝物殿』に保管されており、『第二宝物殿に保管されている至宝』は『ゼノリカ・コレクション』と呼ばれる。


 『ガチ・セレクション』>『センエース・コレクション』>『ゼノリカ・コレクション』


 基本的に、ゼノリカに所属する者にとって『最も重要な金庫』は、第二宝物殿であり、そこから、宝物殿番号が上がっていくにつれて、中身がショボくなっていく。

 ショボくなっていくとはいえ、それは、あくまでもゼノリカ視点の話。

 最もランクの低い『第十七宝物殿』に無造作な感じで押し込められ、ホコリをかぶっているものでも、実は、ゼノリカの外だと、どれも国宝級である。



 ★





「――神のシステムであるエグゾギアが使えるというのは、確かに、大きなアドバンテージ。だが、そこをおさえられたら、お前など、アビスにも勝てないザコでしかない。お前ごときでは、何をしようと、ゼノリカには勝てない。ゼノリカをナメるな」


「……」


「さて、そろそろ質問にうつろう。前提1・2・3をふまえて答えろ。――問い一」


 フッキは、ゼンの目をジっと見つめ、






「それでも、ゼノリカと闘うか?」






 そう問いかけた。

 ここまでの、『長ったらしい前提』とはうってかわって、

 質問そのものは実に簡素だった。


 そのシンプル極まりない質問に対して、

 ゼンは、






「引く理由が一個もない」






 迷いなく答える。

 よどみなく、躊躇なく、まっすぐに言い切った。


 ――ゼンは思う。


(エグゾギアが通じないっていうのは想定外だったが、ゼノリカがとんでもない相手だという事は最初から知っていた。銃を持ったオッサン以下の力しか持たない俺が、破壊王子三人を殺さないといけないと聞かされた時から、えげつない地獄の旅になる事は分かっていた)


 ゼンは、エグゾギアが使えるからゼノリカと闘おうと思った訳じゃない。

 だから、


「エグゾギアが通じないなら、それ以外の力を磨くだけだ」


 つまりは、それだけの話。


 ハッキリと言い切ったゼンに、フッキは、続けて言う。


「問い二。なぜ、そうまでして、ゼノリカに刃向う?」


 その質問に即答する事は出来なかった。

 ゼンは考える。

 自分が、ゼノリカに立ち向かう理由。


 数秒考えてから、ゼンは、


「……そうしなきゃいけない気がするから、かな」


 言葉を探しながら、そう言った。


「……」


 無反応なフッキに、ゼンは、


「よくわかんねぇ? まあ、だろうな。俺もぶっちゃけ、よくわかってねぇ。根本は、もちろん、『そういう約束だから』なんだけど……なんていうかな……それ以外にも、いろいろ……なんか、とにかく、いろいろ、言語化するのは難しいんだけど……『これは、俺がやらなきゃいけない』って、そんな気がするんだ」


 明確な理由はない。

 もしかしたら、あるのかもしれないが、自覚は出来ていない。


「あと、調子に乗った発言に聞こえるかもしれないっていうか……実際、不遜きわまりない発言だけど……なんか、これは、俺にしか出来ない気がするんだよね」


 ゼンは、自分を特別だとは思っていない。

 天才でもなければ、超人でもない。


 けれど、


「俺にしか出来ないっていう言い方は、流石に不遜すぎたな。……言い変えよう。つまり、えっと……そう、ほら、アレだ」


 そこで、ゼンは、





「俺以外なら、普通に諦めるだろ?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る