成長
成長
――ゼンの『剣』は、少しずつ速くなっていった。
急激なパワーアップなどはなかった。
少しずつ、少しずつ、
秒を、分を、時間を飲み込んで、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、強くなっていく。
(……剣って……難しいな……)
朦朧としているが、
それでも、ゼンは剣を手放さなかった。
休むことなく、敵は出現し続けた。
結果――反応・反射。
精神的疲労なんて、とっくの昔に限界を迎えている。
正直、なぜ、まだ動けているか、ゼン自身も不思議でしょうがない。
とにかく、苦しくて、苦しくて、苦しくて、たまらない。
頭頂部が痺れている。
側頭部が軋んでいる。
息をするのもしんどくて、立っているだけで精いっぱい。
耳元がずっとキンキン鳴っていて、視界もグニャグニャとかすんでいる。
だが、折れなかった。
全身全てが鉄の塊みたいになって、脳味噌が常に高圧縮されているような、
このクソ以下の状況で、けれど、ゼンの心にはヒビすら入っていなかった。
(難しい……イヤになる……けど……)
アホほど剣を振り続けた事で、いくつか気付いたことがあった。
最初に『型』を導入してもらえたのが、ありがたかった。
おかげで、体の使い方を間違えずに理解する事ができた。
軸の支え方、重心の持っていき方、力を入れるべき瞬間、一つ一つを深く理解していく。
その『学習』は、『一閃の強化』だけでは終わらない。
グリムアーツ『一閃』は、極めて『単純』な剣術だが、『武道の基礎』がつまっていた。
間合い・手の内・刃筋・呼吸法・足さばき。
『一閃を使い続けた経験』は、ゼンの中で、『剣』と『体術』の基礎になっていく。
――技を知り、体を知り、心を知る。
小脳が、『無数の理解』を重ねた。
『鋭さ』の意味を、体が理解する。
武の『形』が少しだけ見えてくる。
踏み込みの角度が調節されていき、
どんどん、全身がしなっていって、
ゼンの剣は、果てなく冴えていく。
『命をかけた戦い』を繰り返した事で、『闘い』の定義も見えてきた。
互いの『死』を奪い合う、命の駆け引き。
デジタルな『値』を持たない戦闘力の経験が、ゼンの中で血肉化していた。
(分かる……俺は、鋭くなっている……)
怠惰に漫然と『数だけ』をこなす事による『型の歪み』も起きることなく、
時間経過と共に、ただただ、鋭く、はやくなっていく。
意味のある『量』が、ゼンを的確に研磨していく。
十秒ごとに出現するモンスターは、一匹目とは比べ物にならないくらい、異常なほど強くなっていたが、魔法や一閃の性能が向上してきた結果、どうにか時間内に殺せている。
距離を取り、分身と共に、『飛ぶ斬撃』で敵を刻み続ける。
『分身という魔法』は、どうやらゼンに『合って』いるらしく、他の魔法よりも成長速度がはやかった。
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『ゼン・分身』
[HP] 【12009/15020】
[MP] 【5001/5330】
[スタミナ] 【50/53】
「攻撃力」 【83】
「魔法攻撃力」 【35】
「防御力」 【51】
「魔法防御力」 【39】
「敏捷性」 【93】
「耐性値」 【59】
「バリア再生力」 【257】
「魔力回復力」 【289】
「スタミナ回復速度」 【75】
「反応速度」 【82】
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この十日間(十日間分の時間)。
命がかかった局面で、朝から晩まで(実際の時間はほとんど経過していないが)、ひたすらに一閃を使ってきた。
その結果、一閃の熟練度は最低の『E(型を覚えているだけ)』から『D(型を覚えているだけのヤツよりは上手に扱える)』に上がった。
(十日間、休むことなく、延々に技を使い続けて……ほんの少し上達しただけ……グリムアーツってのは、本当に厄介だな……)
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