第247話

【あっ! あった!】


「ワウッ! ワウッ!」


 キュウとクウが嬉しそうに声を上げる。


「おぉ、見つかったか……」


 キュウたちを追いかけるように、ケイも表情を緩めた。


「こんなに見つからなかったのは初めてだ」


【そうだね】


「ワウッ!」


 彼らが発見したのは、次の解消へと向かう通路への入り口だ。

 魔力を吸い取る階層に入り、ケイたちはこれまでで一番苦労したと言ってもいい。

 もしも少しの間も魔力が使えないほどの吸引力だったら、ケイたちでは攻略できなかったかもしれない。

 エルフにとって、魔力は生命線だと思い知らされたような場所だった。

 しかし、それもようやく終わりが見えた。


「「「「「キシャーー!!」」」」」


「っ!! チッ!」


 次の階層への入り口を見つけて喜ぶケイたちだったが、そこを狙っていたのか、この階層では何度も戦ったカンパネロが群れで襲い掛かってきた。

 せっかく喜んでいたところだというのに、何だか半減させられた気分だ。

 この階層で戦い抜くために編み出した瞬間魔闘術。

 これを使いこなせるようになった今では、いくら身体能力の塊のようなカンパネロでも脅威ではない。

 むしろ、手間が増えたことにイラ立ち、ケイは思わず舌打ちをした。


【任せて!】


「ワウッ!」


 赤ゴリラの群れに対し、キュウとクウが反応する。

 2匹はカンパネロに接近すると、至近距離による魔法攻撃を開始した。


【ハッ!!】


「ギャッ!!」


 距離が離れると魔力が吸収されて魔法の威力が落ちてしまうが、至近距離なら僅かしか魔法は弱まらない。

 それさえ分かっていれば、魔法攻撃も使用できる。

 魔法が使えれば、魔法特化のキュウたちも戦える。

 至近距離から放たないと通用しないという危険性が存在するが、もう散々この階層で戦ってきているため、ちゃんと魔法の通用する領域は理解している。

 そのため、キュウは魔法により、カンパネロたちをどんどん撃ち倒していった。、


「ワウッ!!」


「ゴアッ!!」


 キュウと同じように、クウも魔法攻撃を使用してカンパネロを倒していく。

 違う所は、クウの場合は直接攻撃も使用している所だ。

 柴犬の見た目をしているクウは、魔法でカンパネロの脚を止めると、瞬間魔闘術を利用して前足で殴り飛ばす。

 殴られたカンパネロは、頭が吹き飛び、大量の出血をして絶命した。


「あまり無理するなよ!」


【ハーイ!】


「ワウッ!」


 2匹にばかりに任せておく訳にはいかない。

 少し張り切る傾向の強い2匹に注意しつつ、ケイもカンパネロ退治を開始した。


「フゥ~……、それにしても結構な数だな……」


 虫の魔物だけに繁殖力が高いのか、この階層では何度も戦ってきた。

 もう慣れたと言ってもいいくらいなので苦ではないのだが、キュウとクウだけでなくケイも手伝ってくれているというのに、倒しても倒してもカンパネロは現れてくる。

 瞬間的に魔闘術を使用するという方法でこの階層で戦えるようになったとは言っても、魔力を消費していることには変わらない。

 そのため、長引けば魔力消費による疲労も増す。

 湧くように現れるカンパネロに、ケイは思わずため息を吐いた。






「どういうことだ……」


 現れるカンパネロを倒し続けていたケイたちだったが、明らかにおかしい。

 次々現れることはこれまでもあったが、今回の場合出現するタイミングが絶妙なのだ。

 まるで、ケイたちを休ませないようにしている意図があるように感じる。


【ハァ、ハァ……】


「ハッハッハッ……」


「……まずいな」


 戦い続けているため、キュウとクウは魔力を消費して疲労がたまってきたのか、息を切らし始めている。

 これ以上この状態が続くようなら、攻撃を受けてしまう可能性もある。

 2匹が魔力無しの状態でカンパネロの攻撃を受ければ、1撃で致命傷。

 最悪即死しかねない。


「…………もしかして」


 この状況に、ケイはある考えが浮かんだ。

 そのため、ケイは魔力を消費するのを覚悟で、探知魔法の範囲を広げた。


「っ!! やっぱり!」


 思った通りだった。

 このカンパネロたちは、何者かの指示を受けて行動していた。


「キュウ! クウ! もう少し頑張れ。俺は大元を絶ちに行く!」


【うん!!】「ワウッ!!」


 疲労しているキュウたちを置いて行くのは不安だが、このまま手をこまねいていてもジリ貧になるだけだ。

 それよりも元を絶つため、ケイは先程探知した場所へと移動を開始した。


「キシャーー!!」


「っと!」


 先程発見した場所に着くと、巨大な鎌がケイに襲い掛かってきた。

 その攻撃を、ケイは身を翻して回避する。

 そして、その鎌を振るった魔物の姿を目にした。


「こいつは……変異種の更に変異種か!?」


 これまでケイがこの階層で戦ってきたカンパネロも変異種だったが、この個体は更に強力な力を有しているように見える。

 特に違うのは、仲間のカンパネロたちに指示を出している所だ。

 自分に向かってきたケイに対し、もう周囲を仲間に包囲させている。

 変異種が更に変異し、知能が上がっているのかもしれない。


「もしかして、ゴールに来るのを待っていたのか?」


 次の階層に向かう通路を見つけた所で、自分たちに襲い掛かって来た。

 ゴールに先回りして、準備万端で待ち受けていたのかもしれない。

 知能が上がっていると考えれば、このようなことも可能だろう。


「キシャーー!!」


「知能が上がっているようだが、俺を数で囲めば何とかなると思うなよ!」


 ボスの指示に従い、ケイを囲むカンパネロたちが一斉に襲い掛かる。

 それに対し、ケイは指示を出しているカンパネロに向かって啖呵を切った。






「ギッ、ギギ……」


「……だから言っただろ? こんなことで俺には勝てないって……」


 カンパネロたちに指示を出していた変異種が、体中傷だらけの正に虫の息の状態で小さく声を漏らす。

 言葉まで理解しているのかは分からないが ケイはその変異種を見下ろしつつ戦う前に言ったことをもう一度呟いた。


「ギッ……」


「ハッ!!」


 瀕死の状態でもケイに攻撃をしようと考えているのか、鎌を動かそうとする。

 しかし、そんな事をさせるつもりもなく、ケイは変異種に止めを刺した。


【ハァ、ハァ……】「ハッハッハッ……」


「ご苦労さん」


 大元を倒したケイはすぐにキュウたちのもとに戻る。

 ケイの方に集まったことで減っていたらしく、キュウたちは怪我なくカンパネロたちを倒し終えたようだ。

 しかし、もう疲労困憊という状況らしく、2匹ともかなり息を切らしていた。

 そんな2匹に労いの言葉をかけて抱き上げると、ケイは次の階層に向かう通路へと向かっていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る