第13話

 この世界の生物は、特殊な体質でもない限り魔力を有している。

 原理としては、空気中の魔素を吸収し、それが体内で魔力に変わり、その魔力で魔法を使えるらしい。

 そして、生物の種類によって魔力を体内にとどめておける容量は違い、同じ人間でも生まれながらにその量は違う。

 魔力を使わずにいて容量を越えた魔力は、自然と空気中のに霧散してまた魔素に代わる。

 その容量は、魔力を使ったり、コントロールをすることを繰り返し行うことで、少しずつ増えていく。

 増えると言ってもほんの僅かずつなため、地味で地道な努力が必要になってくる。

 そういった地道なことが苦手な者は他にも方法がある。

 理由は解明されてはいないが、生物を殺すことでも容量は増えるらしい。

 ゲームならレベルアップで片付けられるが、今のケイにとっては現実のことなので頭に入れておかなければならない知識だ。

 そして、それは魔物でも同じと言われている。

 つまり、キュウも同じ。


 ケイに魔力があると教えてもらったキュウは、それからはずっと魔力をコントロールする練習をしている。

 まず、始めに体内の魔力を感じ取り、それができてから動かす訓練をするのだが、キュウとは言葉が交わせないので、ちゃんと魔力を感じ取っているのか分からない。

 食事や睡眠、そしてケイに遊んでもらえる以外の時間を練習に当てているのだが、一向に魔法が使える気配はない。


“コテッ!”


「ん? またか? キュウ」


 これで何度目になるだろうか、ポケットの中のキュウが動かなくなっていた。

 魔力の枯渇などではなく、疲労による気絶だ。

 最初この姿を見た時、死んでしまったのかと思ってとんでもなく慌てたものだ。


「あんまり根を詰めるなよ。確かにお前にも魔力はあるけど、相当な期間練習しないと使えるようになるとは思えないからな」


 目を覚ましたキュウは、ケイに注意を受けてしょんぼりしている。

 キュウにも魔力があることは分かっている。

 しかし、それはほんとに微弱、かなり注意して見ないと気付かないほどだ。

 ケイでも魔法で火を出すのに一定量の魔力が必要だ。

 まずは魔力をコントロールできるようになって、使える容量を増やさないと使えるようにはならないだろう。

 魔力の容量を増やすには、容量を超えた魔力が体外に出て行くのを抑え、体内にとどめておくようにするだけだ。

 容量を越えた魔力が体内にあると、皮が少し伸びるように最大容量がほんのすこし増える、

 それを毎日繰り返すことでキュウでも魔法を使えるようになると思っている。

 ただこの練習は地味で結果が分かりにくい。

 しかも、かなり集中しないといけないので精神的疲労を伴う。

 疲れるので寝る前にやるようにしているが、ケイも毎日練習している。


「気長にやった方が続くと思うぞ」


“…………コクッ!”


 ケイが撫でながら優しく言うと、キュウもゆっくり頷いた。

 それからキュウは、気絶しない程度の練習に変わっていった。




 キュウの練習成果はまだ見えないが、ケイの方の探知術は結構上手くなってきた。

 というのも、はっきり言ってアンヘルのおかげだろう。

 アンヘルが基礎練習をしっかりしていたからこそ、こういった応用的な技術がすんなりと習得できているのだとケイは思っている。

 その探知術を利用して、今日は海藻の入手をできないかを試しにきた。

 海は目の前に広がっているので、中に入って取れば海藻はすぐ手に入る。

 しかし、この周辺は結構波が荒い。

 5歳のこの体で入ると溺れそうで怖い。

 それに、前世で溺れて死んだ記憶があり、まだちょっと海で泳ぐのは控えたい気持ちもある。

 というより、何となく海が恐い。


 海岸から拠点までの探知はまだできないが、半径2、30mくらいは広げられるようになった。

 それを使えば浅瀬の海藻がどこに生えているか分かるはずだ。


「あった!」


 海岸付近は見つからず、足場の悪い岩場に移動して探知術を試してみたら、何種類か海藻を発見することができた。


「とりあえず、取ってみよう」


 パッと見た感じ、ケイが海藻で分かるのはわかめだけ、このまま海に入らず取れないか昨日考え付いた方法を試して見ることにした。

 わかめに触れている部分の魔力だけを操作して切り取り、それをまた魔力を操作して掴み、引き寄せるという考えだ。


「おぉ! 成功だ!」


 魔力の一部をちょっとだけ刃物のように鋭くし、わかめを切り、それを魔力にくっつけるようにして引き付ける。

 魔力を細かく変化させることは難しく、まだゆっくりしかできない。

 しかし、相手が生き物でもないので、ゆっくりでも充分。

 ケイは海に入らずわかめを手にいれることができた。

 魚や貝だけの生活から一歩脱出だ。

 

「早速食べよう!」


 テンションも上がり、ケイはこのままわかめを食べようと、塩ゆですることにした。


「おぉ!」


 沸騰したお湯に洗ったわかめをくぐらせると、きれいな緑色に変化した。

 前世でよく食べていたワカメだ。


「……上手い! ……けど、ドレッシングをかけたい」


 美味いことは美味い。

 たが、前世ではみそ汁やサラダでよく食べていたのでちょっと物足りなさを感じた。

 それでも久々に味わうこの食感は楽しい。


「できれば今度は昆布だな」


 日本人なら出汁が飲みたい。

 海藻が取れるなら昆布も取れるだろう。

 ただ、昆布は結構海岸から離れた場所にあるのか、今回の探知には引っかからなかった。

 もう少し探知術の練習して、届く距離を伸ばさないとだめそうだ。


「地道に練習だな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る