応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    ばあちゃんと俺への応援コメント

    いとうみことさん お邪魔します。ネコ?です。

    とても面白かったです!

    個人的には、老いて衰えが目立つ親や祖父母と関わりたくないとさえ思ってしまうというところ、刺さりました。

    あと、佳奈さん、陽平さんのこの先の人生も気になってしまいました。

    素敵な作品、ありがとうございました。

    と、ここまで書いてお二人が主人公の別の作品もあるんだ~と気づきました。そちらも読ませていただきます!

    作者からの返信

    ネコ?様

    コメント並びに★をありがとうございます(_ _)

    気に入っていただけたようで嬉しいです。このふたりの話は定期的に書こうと思っていたのですが暫く書いていません。調子に乗ってまた書こうかな(^^)

  • ばあちゃんと俺への応援コメント

    いとうみこと様
    こんにちは。素敵な作品、読ませていただきました。
    負の出来事から、本当に大切なことに気づくことがあるって感動しました。
    詐欺グループに読ませて改心させたい気持ちです。

    作者からの返信

    遠藤成美様

    お褒めのコメント並びに★をありがとうございます。

    今も毎日のように特殊詐欺のニュースが流れて気が滅入ります。優しさや愛につけ込んだ犯罪は本当に許せない!

    軽い気持ちで受け子や出し子をする若者たちを見てると、犯罪へのハードルが下がっているような気がして不安です。

  • ばあちゃんと俺への応援コメント

    いいお話。あったか~いお話。うるっとくるお話。
    お婆さんの私には特別な感情が伝わる、本当に良いお話でした。
    いとうみことさん、貴方様もきっとこのお話のような良い方なんでしょうね、と思いましたよ。 詐欺には要注意!と心がけているお婆さんより

    作者からの返信

    88chama様

    コメント並びに★をありがとうございますm(_ _)m

    残念ながら私はご期待に添えるような人間ではありませんが、いつか人並みの優しさを身につけられたらいいなとは思っています。

    特殊詐欺を防ぐ良い手立てが早く確立されるといいですね。


  • 編集済

    ばあちゃんと俺への応援コメント

    優しいおばあちゃんですね😭
    感動しました😆✨


    それにしても、詐欺まがいなこと世の中に溢れていますよね。
    セキュリティー対策の為にSMSを使った2段階認証がありますが、
    最近はそのセキュリティー対策の為のSMSを擬装したフィッシングSMSっていう凶悪なものまであるようです。

    ある程度ガジェットに詳しい僕でしたが、
    実はわりと最近、AppleIDのセキュリティーアップデートの巧妙な偽ログインサイトに引っかかってしまったのです。
    クレジットカード会社の正規の電話番号から不在着信が大量にあり、ネットで電話番号を確認して電話をかけ直したら、
    海外で限度額以上の決済を複数回試された形跡があり確認の電話だったみたいでした。
    そこでフィッシング詐欺だとわかりました。
     僕は金銭的被害こそ免れましたが、
    IDパスワードだけでなくクレジットカードさえも再発行する羽目になり引き落とし関係の切り替えにすごく大変な苦労をしました。
     また、Appleのカスタマーセンターに電話で詳しい事情を説明し対策を聞きましたが、
    部署をたらい回しにされた挙句、
    現在のところ僕のケースに対してのユーザー単位で出来る確かな予防は、
    パスワードを頻繁に変え続けていく以外には無いというふうに言われました。

    パソコンやスマホ等にわりと詳しい僕でこれです。

     もしも ※僕よりも情報機器やネットサーフィンに詳しくない方々 が同じ様な被害にあったとしたら、
    いったいどうやって解決したらいいと言うのでしょうか?
    もしも僕よりも情報機器やネットサーフィンに詳しくない方々が同じ様な被害に遭わないために、
    いったいどうやって対策したらいいと言うのでしょうか?

    後半に僕自身の話を長々と語ってしまいすみません😅
    僕の最近の痛い経験から、
    オレ俺詐欺についても決して人ごとではないなと思いました。


    ※高齢者にも情報機器やネットサーフィンに大変詳しいかたもいますので、
    僕よりも情報機器やネットサーフィンに詳しくない方々 という表現にしました。

    追記
    どういたしまして😊
     立場の弱い人やその分野での経験の浅い人達につけ込んで騙す犯罪、僕許せないんです。
    あのフィッシング詐欺未遂はある意味僕で良かったと思いました。
    もしも僕では無く、僕の両親を含めた他の人達だったらすごく悔しいですから。

    公表したほうがいい、実は僕もそう思っていまして、先ずはエッセイとして公開する予定です。
    そして、僕の書いている持ちキャラを使ったフィクション作品の中でもいずれ描こうと思います。

    僕自身が今やっいる対策として、
    フィッシング事件などのニュース記事をみつける度にLINEで離れて暮らしている両親に情報提供するようにしています。

    スマホで何でも出来るようになって大変便利な世の中になったんですけどね。
    実際に僕がたまに実家に帰省した際、
    父母にスマホのいろいろ便利な活用方法を教えると大変喜ばれるんです。
    両親のそんな喜ぶ姿をみていると、
    最近の最先端のトレンドに飽きを感じる1人のガジェオタである僕でも
    情報化社会の素晴らしさを、初心の感動を思い出すことができるんです😊


    世の中は便利になり人生をより豊かにしてくれる。だけど、アンモラルも増えていくのかもしれませんね😅


    作者からの返信

    憮然野郎様
    コメント並びに★をありがとうございますm(_ _)m

    情報機器に全く詳しくないのでビクビクしながら読みました。本当にあるんですね、そんなこと!他人事みたいに思ってちゃだめですね。
    是非その内容をカクヨムの皆様に公表してください。ネタにして昇華させてください。私ひとりが聞くのはもったいないです!
    すでに公開済みでしたら失礼しました。

    追記:公開予定とのこと、楽しみです。
    便利な世の中になった分、危険もいっぱいですね。私たち自身が賢くなって身を守る術を身につける必要がありそうです。他人任せにしないよう肝に銘じます。

    編集済
  • ばあちゃんと俺への応援コメント

    ほっこりしました。ステキなヒロインと、おばあちゃん。これからも幸せに過ごして欲しい…!!良作ありがとうございました。

    作者からの返信

    戒めツブヤ様

    コメント並びに素敵なレビューをありがとうございます。とても嬉しいです。

    ジャンルは迷ったんですけど、陽平と佳奈にも未来があって欲しいのでこちらにしました。我ながら、良いカップルなのではと思っています。

  • ばあちゃんと俺への応援コメント

    様々な伏線もしっかり回収されて、最後、ほっこりとして良いお話でした。

    読み始めて、すぐ映像が立ち上がってきて、まるでショートフィルムを見ているかのようでした。

    作者からの返信

    まっく様

    コメントありがとうございます。

    これは自分で書いていても映像化しやすい作品だなあと思ってました。

    俳優さんは誰がいいでしょうかねえ(,,>᎑<,,)

  • ばあちゃんと俺への応援コメント

    良いお話でした。
    他の作品である「完全試合」のテイストを彷彿させました。さりげない謎というか引き、が随所に込められていて、とても上手い文章だな、と思いながら読んでしまいました。
    陽平が佳奈の両親と一緒に住んで欲しいと思ってる、というある意味伏線も後からじわじわと効いてきますね。
    そしてキャラもいいです、ストーリー展開も絶妙なタイミングだと思いました。このような日常に近い風景を書けるのっていいな、と常々思っています。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    木沢俊二様

    お褒めの言葉をありがとうございます。
    褒め過ぎかも!嬉し過ぎてゾワゾワします(*ˊᵕˋ*)

    また褒めていただけるように、これからも頑張ります(≧∇≦)/

  • ばあちゃんと俺への応援コメント

    こんにちは。

    どこかのヤバい女を孕ませたりしないように、わたしも注意しなきゃ、と思いました。
    あ、もう寄ってきてくれないから心配ないか、と思い直しました。笑

    作者からの返信

    瀬夏ジュン様

    コメント並びに素敵なレビューをありがとうございます(* > <)⁾⁾

    まあまあ、何をおっしゃいますやら!
    まだまだこれからでございますよ、旦那。何ならいい子を……以下自粛(笑)