応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Yukari's Diary 9への応援コメント

    親の事情で娘を振り回すなんて迷惑。だけど亜紀菜さんには亜紀菜さんなりに、頑張る理由があったのですね。

    全国十二位は強敵ですけど、どうか頑張って(っ`・ω・´)っ

    作者からの返信

    12位、強敵過ぎます。果たして従姉妹対決はどうなるか……!

  • Yukari's Diary 9への応援コメント

    純粋に成績のことを思っているならまだしも、親同士のライバル関係に振り回されるのは迷惑ですね(´・ω・`; )

    だけど、亜紀菜さん自身にも頑張る理由がある模様。結果がどうなるかはわかりませんが、努力が無事成果に現れてほしいです(#^^#)

    作者からの返信

    偉い迷惑な目にあっている亜紀菜さん。しかしそんな迷惑も受け入れながら、彼女は彼女の目標を達成するのみ……!

  • Yukari's Diary 8への応援コメント

    A判定にすることができなかったらクビですか。
    お金が発生してるのですから、結果を出してなんぼですけど、きびしい世界ですね(>_<)

    亜紀菜さんにとっても、先生がコロコロ変わるのは良くないでしょうし、何とか期待に応えたいですね。

    作者からの返信

    気軽に自分に合う先生に変更できるのが魅力(?)の家庭教師Do it。厳しい世界です。しかし紫莉さんをクビにしたとして、次の先生って……もう清瀬さんか泉さんくらいしか格別に優秀な子って居なくない……? と塾長が頭を抱えることになりそう。

  • Yukari's Diary 8への応援コメント

    芸能人なんて、画面の中にだけ存在するような感覚です。そんなのと関わりのある人が、まさかこんなに身近にいるなんて。

    芸能人との恋と聞くとシンデレラストーリー的なものを連想しますが、実際やってみると苦労の方が多いかもしれませんね(;^_^A

    作者からの返信

    実際に友人が芸能人と合コンしてたらびっくりしちゃいますし、たぶん冗談だと思ってしまいますね。笑

  • Yukari's Diary 7への応援コメント

    勉強できる人が優秀。コミュニケーションとれる人が優秀。評価って、相手や環境次第でいくらでも変わってしまうのですよね。

    仕方ないといえばそれまでですけど、それだと今までやってきたものは何だったのだろうと思ってしまいそうです(>_<)

    作者からの返信

    優秀って、なんなんでしょうね。そもそも他人を優秀だの優秀じゃないだの決めつける人は多いですけど、そういうことを言う権利があるのって、一部の偉い人だけなんですよね。
    何を頑張り、何を捨ててきたか。時間は有限なので、全部を仕上げることは難しいですよね……。頑張ってきた人みんなが花丸をもらえる世の中だと良いな~と思います! 笑

  • Yukari's Diary 7への応援コメント

    泉さんとは、仲良くやっていけそうですね。
    ただ清瀬さんは……うーん。

    相性が合う合わないはありますから、泉さんに合わせて無理にフォローすることもないですね(^_^;)

    作者からの返信

    泉さん、チャラいけれど悪いやつじゃないし、親しみは持てる系ですね!
    清瀬さんも、本人は全く悪い子ではありませんが、どうやら紫莉とは相性が悪そう。

  • Yukari's Diary 6への応援コメント

    この問題は、ちょっと話し合ったくらいで答えがでるものではありませんね。
    だけど、「それなりのもの」にたどり着つのは必要。ここから何かアイディアを出し、みんなの意見をまとめることができるのでしょうか?

    作者からの返信

    十分の話し合いで結論が出るのなら、世の中には勉強意欲で溢れた学生しかいなくなります。笑
    塾側も、きっと画期的なアイディアを出すことは期待していないんですよね。誰も得しないこの研修、どんな感じで終わりを迎えるのでしょう。

    編集済
  • Yukari's Diary 6への応援コメント

    家庭教師仲介塾だから、一般入試を見据えた指導を行う。
    間違っていませんけど、実際にこういう生徒がいた場合は、一部論文指導に力を入れるのもありなんじゃないかって思います。
    今回一般入試対策について話し合うのは正しいですけど、本当に生徒と向き合った時は、柔軟な対応ができる人って、どれくらいいるのでしょうね?
    教え導くのって、難しいですね(>_<)

    作者からの返信

    結局、生徒の将来が良い方向に進むように指導することが「最善の指導」と言えると思いますよね。そのためなら、必ずしも一般入試にこだわる必要もなかったり、指導の方針を大幅に変更することだって全然ありだと思うんですけど、そういうわけにもいかないパターンもありそうですよね。


  • 編集済

    Yukari's Diary 5への応援コメント

    『首席さん』なんて呼ばれて嫌味を言われて、こんな研修、来ない方が良かったって思いそうです(>_<)

    この人たちだって曲がりなりにも勉強を教える先生なのに、こんなんで勤まるのかー(╬ಠ益ಠ)!!

    勉強以前に、大事なものが備わっていませんね(;つД`)

    作者からの返信

    紫莉さん的には、本当に時間の無駄遣いだったのかもしれません。
    「先生」と呼ばれる立場になることはあるものの、非常に幼く、人格形成すらあやふやな18歳。なんとも不思議な気持ちになります。

  • Yukari's Diary 5への応援コメント

    『首席さん』。出る杭は打たれると言いますが、本来誇れることのはずなのに、嫌な雰囲気を作ってしまっていますね。

    特に、「俺、自分より頭良い子とはデートに行く気になれねぇわ」なんて言った奴。安心しろ、お前より頭が良い子も悪い子も、誰もお前とデートになんて行きたくないわ!( ;゚皿゚)ノシ

    作者からの返信

    しかも紫莉さん、別に自分から自慢したわけでもないのに、勝手に広められて勝手に嫉妬されるのはなかなかやるせないですよね。
    「デートに行く気になれない」とか、その類の発言、何気なく耳にしますけど、よくよく考えると「どこからの目線……?」ってことありますよね笑

  • The Pillow Book of Nagi 4への応援コメント

    教育方針は相手に会ってみないとハッキリとは定まらないでしょうけど、大まかでも指針があったら、指導もしやすいでしょうね。
    良い案を期待しています!(^^)!

    作者からの返信

    万人に共通する教育方針があれば楽なのに……と思います笑

  • The Pillow Book of Nagi 4への応援コメント

    やる気になればできる子なのに、なんて言葉はたくさん聞きますが、それがスタートにして最大の難関なのですよね。優秀な先生とは教え方がうまいのではなく、やる気を出させるのがうまいのだと思います。

    グループディスカッション。いったいどんな案が出てくるでしょう。そして、それをどんな風にまとめられるでしょう(#^^#)

    作者からの返信

    やる気を出させるのが上手い教師、一体どうやっているんでしょうね。怒れば良いというものでもないし……難しいですね。

  • The Pillow Book of Nagi 2への応援コメント

    ちょっと変わった子ですが、目標を持ってどうすればいいかをちゃんと考えられるあたり、なかなか賢いのかもしれませんね。
    想像していた家庭教師の図とは、ちょっぴり違ったものになるかも(#^^#)

    作者からの返信

    かなり賢い子ちゃんです。しかも活発で物怖じしない。大物になる準備はできています!

  • The Pillow Book of Nagi 2への応援コメント

    将来の夢があって、好きなものもはっきりしている。
    定華さんには将来、立派なエンジニアになってもらいたいですね(*´▽`)

    作者からの返信

    頭脳明晰かつ意欲もしっかりある。きっと立派になりそうです! 大事なときに遅刻さえしなければ! 笑

  • The Pillow Book of Nagi 1への応援コメント

    自ら家庭教師を頼んで、なのに直前にいなくなる。そうかと思うと、すぐに帰ってきた。端から見るとなんとも不思議ですが、いったいどんな子なのでしょう。

    そして、最初で最後の生徒というのが気になります(; ・`д・´)

  • The Pillow Book of Nagi 1への応援コメント

    今回は別視点なのですね。
    家庭教師のバイト、上手くいくと良いと思っていたら。『最初で最後の生徒』という一文が、どうにも気になります( ; ゜Д゜)

  • Yukari's Diary 4への応援コメント

    勉強ができても、教え上手とは限りませんよね。
    紫莉は元々物覚えが良い方でしょうけど、だからこそ覚えられない人にあわせるのは難しそうです(>_<)

    けど、最初はなかなか上手くいかないもの。これから先生として、成長していってほしいです。

    作者からの返信

    勉強ができることと、先生としたの能力はまた別の話。しかし、自己研鑽に余念のない紫莉なら、どうにか頑張ってくれそうな気もします。

  • Yukari's Diary 4への応援コメント

    スポーツの世界でも、名選手名監督にあらずなんて言葉がありますが、教える側が優秀すぎると、なぜわからないかが理解しにくい場合がありそうですね。
    それをきちんと認識した上で、今度はもっとうまく教えられたらいいのですけど。

    江上さんは、人との距離をあっという間につめてきますね。本人の成績は別として、先生として優秀なのはどちらになるのでしょう( ・`д・´)

    作者からの返信

    江上さんは、なかなか濃いキャラクターですね。紫莉とはタイプが違いすぎて、そもそもライバルになるのかどうかも謎ですが、同僚として、同期として、どのような関係になっていくのか楽しみです。

  • Yukari's Diary 3への応援コメント

    この日の指導は一見問題無いように思えますけど、教える側と受けとる側では認識が異なりますからねえ。どこに落とし穴があるか分かりませんね(・・;)

    教えるのに学力は大事ですけど、ある程度以上の学力さえあれば、後は教え方、コミュニケーション能力の方が重要になってきそう。
    家庭教師のバイト、上手く行くのでしょうか(゚A゚;)

    作者からの返信

    そう、先生と生徒で見えてる世界もわかっているところも全く違うんですよね。
    紫莉さんの初バイト、ドキドキの連続です。

  • Yukari's Diary 3への応援コメント

    教えるっていうのは人と人とのやりとりですからね。単に頭がいいだけでは、できない部分もあるのかも。
    せっかく浮かったバイトですから、順調に進んでいってほしいですが、うまくいくのでしょうか(´・ω・`; )

    作者からの返信

    勉強に関しては、最悪生徒より多少頭が良ければよくて、あとは予習とコミュ力の方が大事だったりします。さて、紫莉さんはどんな先生になるのでしょう……

  • Yukari's Diary 2への応援コメント

    こんな風に評価してもらえるのは嬉しいですね(*´▽`)

    評価に見合った実力はあるのですから、その力を存分に発揮してもらいたいです。
    気になるのは、担当の生徒がどんな子なのか。こればかりは相性がありますからねえ。
    気の合う子だったらいいのですけど(^_^;)

    作者からの返信

    紫莉の能力が一番発揮できそうな職場ですね♪
    担当の生徒との相性、これは実際のカテキョバイトでもめちゃくちゃ気になりますね。

  • Yukari's Diary 2への応援コメント

    バイト、決まってよかったですね。
    優秀だって言ってもらえて、嬉しくないわけはありません。してきたことの結果を評価されたのですから、十分誇っていいと思います(#^^#)

    作者からの返信

    無事にバイトが始まりそうです。得意なことを評価してもらえるのは、嬉しいですよね♪

  • Yukari's Diary 1への応援コメント

    華やかなキャンパスライフとは、いきませんか。
    せっかく勉強ができて大学に合格しても、続けていくには働かなければならない。せめてお父さんに理解があれば、気持ちだけでも楽になったかもしれないのに(>_<)

    作者からの返信

    キラキラキャンパスライフにも、先立つものがなければ……ですね笑

    紫莉さんのモデルとなった紫式部は言わずと知れた優秀な方ですが、やはり学問についてはお父さんからあまり良く思われていなかったみたいです。しかし現代に生きる紫莉さん。どうにかこうにか、うまくやってくれそうな気がします♪

  • Yukari's Diary 1への応援コメント

    「男は学問を、女は家事を」時代錯誤も甚だしいと思いますが、未だにこんな考えの人は一定数いそうなのですよね。せっかくの合格、しかも主席だというのに、気にかけるのは弟のことばかりというのは悲しいです(´・ω・`; )
    せめて、バイトがうまくいきますように。

    作者からの返信

    主人公・紫莉さんは、実は紫式部の生き写し的存在。紫式部の家庭は、まさにそんな感じだったようですね。平安時代なので、仕方のないことっちゃぁ、仕方のないことですけれど……笑

    優秀な紫莉さん。初バイトが楽しみです。