第38話 嫌だ。嫉妬じゃないから……

階段を、重いトランクを滑らせながら降りる。

ラルポアはエンジンをかけたまま待っていた。カナンデラは助手席、後部座席の足元にトランクを置きラナンタータは胡座を組む。イスパノスイザが静かに走り出した。

 

「あの子は嘘を吐いた。バイエルンと言えばドイツなのに。しかもあんな長文を何処で覚えたと言うの。イサドラに其処らで頼まれたみたいに言っていたけど、全て嘘だね」


ラナンタータがまくし立てる。


「わかっているさ。あ、見えたぞ。あの車だ」


「プジョーだ。イサドラ・ナリスが乗っているかも知れないね」


「だとしたら、気づかれているかな。イスパノスイザは目立つからな」


「私、一度見られてる。イサドラのブガッティとすれ違った時に。ね、ラルポア」


「大丈夫だよ。前に馬車がいるから、気にしていないと思うよ。イサドラは運転できないから」


「何でわかるの」


「ショーファーだからさ。サニーが運転席に座っただろ。人質に取られたふりしてもイサドラが運転できないから、仕方なかったんだね」


「じゃあ、サニーは運転出来たのね」


「まさか。見ようみまねだから結局は激突した。ラナンタータも運転の練習をしておいた方がいいよね」


「嫌だ。其れはラルポアのお仕事だ。私は少し震瞳があるから運転は嫌っ」


アルビノのよく知られた症状に震える眼球がある。それを震瞳、あるいは眼球震盪(がんきゅうしんとう)と言う。


「俺様ですら運転出来るぞ、ラナンタータ」


「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ永遠に嫌だ」


「ふうん、ラルポア可哀想に。悪魔ちゃんに見初められてさ、一生縛られるのね、哀れ。おいら、同情しちゃうわ」


ラルポアはふっと笑った。


ちょっと嬉しかったりして……


大通りに出た。馬車の前のプジョーは国際駅に向かっている。


「イサドラはフランスに行くのかな」


「え、入国管理の手続きはどうするの」


「ラナンタータ、変だと思わないか。何故、イサドラは病院から抜け出せたのだ。しかも誰も傷つけずに。精神病院では女医を殺して成り済まして逃げたのに」


「大勢いたからこそ紛れ込めたとかあり得ないね、イサドラに関しては。じゃあ、支援者がいるとか」


「エマルは何処かのお屋敷の小間使いだ。見ただろう。エマルが座った時マントの裾が割れて、白いエプロンが」


「見た。イサドラの支援者に仕えているとして、支援者とは誰」


「イサドラファンは何処にでもいるよ、ラナンタータ。娼館の女の子は匿ってあげたいと言ってたし」


「ふうん、娼館は隠れ蓑になりやすいからね。ふうん……」


「あれ、我が儘天使は毒舌吐かないの。お前さんの独占欲は娼婦の前では俯いちゃう訳ね」


「私は弱い者の味方だ。世の中を変えて、女が弱い立場から解放されるように男女平等の法律を作る。いつかそうなる。ラルポアが買い春したら許さない」


1927年、売春禁止の条例は此の国だけではなく、世界各国及び日本にもなかった。日本は昭和31年の5月から施行された。


「嫌だわ、お嬢様ったら。素直に愛していると言えば良いのに。おいら、ラナンタータが歪んで見える」


「僕はアントローサ家のショーファーだから身綺麗でなければ……」


「だってさ、ラナンタータ。良かったな。ラルポアはそこら辺の女が行列作って予約しているから買い春するほど暇じゃないんだ」


「カナンデラのバカぁ。何も解ってないっ。コロンを替えろ」


「へ、何でコロンを。俺はミッドナイトジョッキーを使っているが」


「ヤバい臭いだ。アホが使う臭いだ」


「ラルポア、そんなことないよな。おいら悪魔に苛められているみたい。八つ当たりか」


「ラルポアは森と花の匂いだ」


「グリーンノートとフラワーノートのミックスか。そりゃ嫌う者はいないな」


「母が……」


「やるな、ショアロナ」


実は娼館の女の子からのプレゼントだが、空気を読んで方便を吐いた。後にラナンタータにバレて、ラルポアは嘘吐きのレッテルを貼られる。


「ふうん。小母さんのセンス好きだな」


と言ったのに……何故私が嘘を吐かれなければならないの。失礼ね。今更隠さなくてもラルポアがモテモテなのは知ってるから。まるで私が嫉妬するみたいに嘘吐くなんて、ショック……


と、ラナンタータは此の時のラルポアの嘘を根に持って、ずっとラルポアの女性関係を『はいはい、小母さんね、小母さん』と済ませるようになる。


上手くいっていない夫婦のようだとラルポアは頭を振り、母娘に見えたりギクシャクした夫婦に見えたり、お前ら実の兄妹じゃないから面白い……とカナンデラは嗤う。


「あ、ヤバいんじゃないか」


四辻を馬車が右折する。

イスパノスイザは右ハンドルで此の国は当時の諸外国と同じく右側通行だから、カナンデラが先にプジョーを見た。


「大丈夫だ。此の先は国境駅だ。民家は少ない。公共施設は出入国管理のビルと郵便局だけだ。プジョーの行き先は直ぐに分かる」


煉瓦造りの瀟洒な建物の近くにプジョーが停まる。エマルが降りて、後部座席のドアを開けた。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る