創作秘話『打ち上げ花火占い』

『打ち上げ花火占い』

https://kakuyomu.jp/works/16816700426154898107


お題:打ち上げ花火

ジャンル:恋愛


「夏祭りの花火大会で告白をすると成功率が上がる」

そんな噂を信じ、学(まなぶ)は片思いの相手に告白をした。

ところが、相手は『打ち上げ花火占い』をすると言い出す。

花火が打ち上がるたびに「付き合わない」、「付き合う」と呟く彼女。

そこに隠された乙女心とは!? 名探偵の推理が冴える!


…………………………………………


【主人公】

名前:学(まなぶ)

あだ名:まーくん


文芸部所属。成績が良い。ヘタレだがやるときはやる。

背が高くおっとりしていて優しい性格。人から好かれるタイプ。

3話、4話にも名前が登場。


ひとつ年下の妹がいる。妹からは「ブー」と呼ばれている。

妹の名前は「まなみ」で、彼女は自分を「みー」と呼ぶ。

学はソフトなオタク。妹はディープなオタク。

みーが学をボカスカ蹴るので、この作品だけ「暴力描写有り」になっています。



【執筆裏話】


小説投稿サイト「ノベルアップ+」の『夏の5題小説』イベント参加作品。

5つ出されるお題を使って作品を書くというイベントでした。


苦労の後が見える作品です。

他の4作は少し不思議な雰囲気の物語なのですが、この作品だけ明らかに毛色の違う話になりました。いかに人目を引くかという点に頭を悩ませた結果、このような作品ができあがりました。

(;´∀`)

キャッチコピーが不思議な文章になっているのもこのためです。


ストーリーを考えるとき、前作(『秘密基地は森の奥』)の絵日記に4人分の名前が書かれていることを思い出し、残りの4話はその4人の話にすればいいと思いつきました。


この作品の主人公である学と、次の作品(『波間に咲く桔梗』)の主人公である建人はとても仲が良く、高校も一緒です。

もちろん高校に入ってから新しい友達もできていますが、学が一緒に夏祭りに行ったメンバーの中には建人も入っています。


ちなみに兄が「まなぶ」で妹が「まなみ」です。

「まな」が被るため、妹は兄を「ブー」、自分を「みー」と呼んでいます。

「まなみ」はかなり濃いオタクで、たぶん桜庭一樹先生の『GOSICK』あたりも好きなんじゃないかと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る